ケルヒャー貰った

昨日も仕事で休出。
貴重な日曜日だけどボーっと過ごすのも勿体無いので喜多方までドライブ
そば祭りやってた。
a0026445_22480934.jpeg
a0026445_22483182.jpeg
その隣で何やらイベント
a0026445_22491855.jpeg
誰でも参加できると言うので!
a0026445_22500842.jpeg
ローラー台で一番早いスピード出せば良いらしい。
a0026445_22512400.jpeg
50才以上の部(笑)で1位。賞品はケルヒャー!
嬉しい。

[PR]
# by garakutado | 2016-02-07 22:45 | レース | Trackback | Comments(0)

今年もヨロシク!!

今年もヨロシクお願いします!!
a0026445_10594717.gif

[PR]
# by garakutado | 2016-01-02 11:00 | ブログ | Trackback | Comments(0)

アバンタイム

2CVを買った車屋さんにルノー アバンタイムが入ったとの情報
早速見に行ってきました。(12月の中頃の話ですが・・・・・・)

マジョーラカラーの珍しい個体
ミニバンなのに3ドアハッチ、V6エンジン。
a0026445_10503025.gif


これ良いなぁ・・・・・・・
でも買ったら苦労するんだろうな・・・・・・

どなたかチャレンジする方いませんか?

詳細は→こちら
[PR]
# by garakutado | 2016-01-02 10:55 | クルマ | Trackback | Comments(0)

孫バイク

孫も3歳を過ぎ、そろそろ二輪に乗れるのでは?
と言う事でクリスマスプレゼントに。

ストライダーが主流らしいが、ブレーキが付いていない点が気になり、amazonで「GO!RIDER」を選択。

当然、このような低価格バイクに精度を求める事が出来ず、箱から出した状態では酷い有様。
説明書では「前輪とサドル、ハンドルを取り付ければOK!」みたいな感じだが、リムは縦に振れてるしハブベアリングは固くて回りにくいし・・・・・
そんな感じだったので、一度全部バラしてホイールの歪みを取ったりハブをグリスアップしたり。
ブレーキのスプリングを弱くして子供でも握れるようにしたり。
a0026445_1041245.gif


Vブレーキを鉄製からシマノのDXに交換したのはジジイの趣味です。
a0026445_10465177.gif


これで孫も安心して乗れるかな??
a0026445_10475752.gif

[PR]
# by garakutado | 2016-01-02 10:48 | メカ | Trackback | Comments(0)

鍵穴破損

12月の上旬の話

エンジンを止めて、キーを抜いたら、キーシリンダーが抜けてきてビックリ!
a0026445_1025098.gif


嵌め込んで回してみたが、セルモータが回る気配なし。
完全に壊れたようだ。 これも寿命か。

早速、パーツを注文。
2CVの部品は、ほとんど通販で入手可能なので良いのだが、今回のパーツはアッセンブリーで交換が必要なので結構高かった。
今年のトラブルはもう無いなと安心してたら最後の最後にこんな落とし穴があったとは。とほほ。

部品は数日で到着。
a0026445_10294082.gif


壊れたパーツは撤去。外すにはグラインダーが必要。
a0026445_10303570.gif

a0026445_1030972.gif


今まで無かったスペアキーも手に入り少し安心
a0026445_1031483.gif

[PR]
# by garakutado | 2016-01-02 10:32 | 2CV | Trackback | Comments(0)

バッテリー上がり

一昨日の事
朝、霧が出ていたのでライトを点灯。
そのまま会社へ出社
深夜帰宅、そこで車に乗り込みキーをひねるがセルモータが回る気配なし
やってしまいました。ライトつけっぱなしでバツテリー完全放電。
a0026445_1282116.gif


そこから保険会社へ連絡してロードサービス到着。
a0026445_12115083.gif

自宅へドナドナ
深夜1時すぎまでかかりました。
早速、amazonへバッテリー注文。現在到着待ち

完全に自分のミスです。
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 12:11 | 2CV | Trackback | Comments(0)

久々の釣り

11月3日
孫を連れて石巻の月の浦へ
震災後、初めての釣りです。

快晴
a0026445_11571449.gif


孫にはちゃんとライフジャケット着せました。
(前日amazonより入手)
a0026445_11573454.gif


釣果は振るわず。ハゼと小さなアイナメが少々 外道でハモとワタリガニ
a0026445_11582721.gif


子供連れの釣りとしてはまあまあか
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 12:00 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

秋保へサイクリング

久々に自転車乗りました。
会社のイベント(芋煮会)で秋保へ
今回は会社の同僚も付き合ってくれず一人旅・・・・・・・(大げさ)

自宅から坂の少ないコースを選んで。途中のコンビニで休憩
a0026445_11491382.gif

マウンテンバイでのんびり走り片道2時間半。
芋煮会を満喫した後、これまたゆっくり帰宅
サイカチ沼は紅葉でとても綺麗でした。
a0026445_11535618.gif


翌日筋肉痛
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 11:54 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
これも9月末の旧車イベント
昨年、参加してとても良かったので今年もエントリー
国産車の方が多いのですが、参加料もお手ごろなわりに豪華な弁当は付くし隣は温泉施設だしこれも毎年でたいです。
a0026445_11251069.gif


a0026445_11265167.gif

a0026445_11265638.gif

a0026445_112737.gif

a0026445_11271165.gif

a0026445_1127171.gif

a0026445_11272158.gif


天気も良くて楽しい1日でした。
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 11:28 | 2CV | Trackback | Comments(0)
秋晴れの9月21日
栗原で開かれた「みんなでしあわせになるまつり」に参加してきました。
3回目のエントリー
毎年、楽しみにしているイベントです。
テーマは「働く車」
a0026445_1121119.gif

2CVもフランス農民車と言うことで・・・・・・
a0026445_1123663.gif

隣の MPラッフェルは偶然ながらも私が2CVを購入した車屋さんで販売した車両。

懐かしいところではダイハツフェロー
昔、父親が買った初マイカー 子供ながらに車に乗せてもらってドライブ行くのがすごく楽しみでした。
a0026445_1142547.gif


綺麗なボルボのクーペ
a0026445_116661.gif


1日、楽しんできました。
a0026445_116369.gif

[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 11:07 | 2CV | Trackback | Comments(0)

ドロヨケ交換

これも9月の話
そういえば9月下旬の旧車イベントを二つも控えておりました。

イベントに向け2CVを手直し

フロントフェンダーのドロヨケがボロボロだったので購入
ついでに窓を半開き状態で止める金具、スモールパーツで窓を止めるクリップ、オイルフィルターなど。
a0026445_10455835.gif


窓はこんな感じで止まります。
今までは閉じた状態と全開のふた通りしかできませんでしたが、これで春や秋は丁度良い風が入ります。
a0026445_1048328.gif


オイル交換もしてイベントへ準備完了!
a0026445_10494312.gif

[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 10:50 | 2CV | Trackback | Comments(0)

カーナビ導入

これも9月の話
入院中、大人しく横になっているしかやることがなかったので2CVで使うカーナビが欲しいと思いヤフオクで探しました。
車速センサとかGPSアンテナの配線が面倒なのでポータブルカーナビで探す。もともと定価も安いし。

ありました〜〜 無事落札
a0026445_1036458.gif

落札価格2000円也
2007年式で地図古いですが使い道を考えると十分です。
金具を作ってダッシュボードに取り付け
a0026445_10375082.gif

いい感じです。
欲を言えばワンセグTVも付いていると良かったかな。
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 10:39 | 2CV | Trackback | Comments(0)

8月入院

実は体調を崩して10日ほど入院していました。
病名は「突発性難聴」
ある日、突然左耳が聞こえづらくなりました。 
「おや? 少し聞こえづらいな?」と思って1日様子を見ていたのですが翌日も変わらず。
「これは何か変だな」と思い近所の耳鼻科へ
診察してもらったら聴力が落ちているとのことで大きな病院への紹介状を書いてもらいその足で労災病院へ向かいました。
聴力検査後、「突発性難聴」との診断。(MRIの結果は異常無し)
翌日は仕事の引き継ぎをして翌々日から入院となりました。
原因不明の難病らしく治療が遅れると回復しない可能性もあるとの事でしたので、程度の酷くならないうちに治療する事にしました。
a0026445_1030983.gif

点滴の影響で持病の血糖値が上がりすぎ(糖尿病でも治療中)で入院中は結構辛かったんですが、予定通り退院。
今では聴力もほとんど回復。
職場にも大分迷惑をかけてしまいましたが、耳が聞こえないと仕事はもちろん大好きない自転車もクルマの運転もできなくなるので治ってよかったです。
これが8月末から9月上旬の話
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 10:29 | 糖尿病 | Trackback | Comments(0)
久々のブログ更新 4ヶ月ぶり てへへ
少しづつ更新していきますね。
まずは自転車関係から

ロードとミニベロを手放して普段乗れる自転車が少なくなったのでシュイン ウイリー号をポタリング仕様に改造しました。

購入した時はこんな感じ

フレームとホイール、クランク、ペダル、シートピラー以外は総取替え
a0026445_1003358.gif

a0026445_1004033.gif

a0026445_1004864.gif

a0026445_1005518.gif


店長から頂いたパーツとか手持ちのパーツなどでイイ感じになりました。
[PR]
# by garakutado | 2015-11-07 10:02 | メカ | Trackback | Comments(0)
家の中が自転車で埋もれてきたので整理の意味でお譲ります。

今回は完成車ではなくフレーム+フロントサス+ホイールのセットです。
タイヤ、ハンドルステムとハンドルバーもお付けしますがオマケ程度とお考えください。

フレームはGIANT XcX RS-2 2000年位のモデルでしょうか?

a0026445_0165147.gif


お付けするホイールはアレックスリムズのDM24。
a0026445_01705.gif


タイヤはマキシスのラーセンが付いていますが、オマケとお考えください。一応、チューブも入っています。
ハブはシマノの475 。 6穴ディスクロータが付けられます。
フレーム側にもインターナショナル規格の台座が付いていますので、組むならディスク化をお勧めします。
Vブレーキ台座も付いていますので、そこはお好みで。
a0026445_0184380.gif


フロントフォークはRSTだったかな? ダブルクラウンですがストロークは90mm位だと思います。
インナーチューブはスチールですが錆びはありませんし、ちゃんとストロークしています。
a0026445_02063.gif


リアのリンクは入手時にグリスアップ済み。こちらも問題なくストロークします。ガタもありません。
a0026445_0214883.gif


フレームには入手時からの小キズはありますが、大きなキズや凹みはありません。
a0026445_0225432.gif


本当は自分用に組もうと考えていましたが、他に乗る自転車も無いわけでは無いので諦めました。
古いMTBからの組み替えなんかに最適だと思います。
どなたか完成品にして乗ってあげてください。

以上のセットで1万円で如何でしょうか?

仙台市内ならお届けする事も可能です。
本州であれば送料を負担していただければ梱包して宅配も可能です。

ご希望の方は下記までメールをおねがいします。
garakutado2002@yahoo.co.jp

よろしくおねがいします。
[PR]
# by garakutado | 2015-08-01 00:32 | 売ります! | Trackback | Comments(0)

しょせん人間一人のチカラなんて0.7馬力程度です。


by garakutado