人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車通勤継続の危機

自転車通勤継続の危機_a0026445_23454811.gif
先週、愛車マングースに発生したリアサスのガタがまた出てきた。
上り坂で力をいれて漕ぐと右のクランクがチェーンステーにこするほど。
漕ぐたびに「カツン・カツン・・」とペダル付近から異音がしたので、ペダルのベアリングでも潰れたかなと思った。
止まってチェックしてみると、クランクのペダル取り付け部裏側とチェーンステーが擦れて、チェーンステー側が2~3mmほど削れてしまった。クランク裏側も削れてはいるが、元々アルミの無垢なのであまり影響は無いと思われる。
チェーンステーはアルミのパイプから出来ているので、数ミリ削れても強度的にやばそう。
既にリアサスのピボット部にシムをいれて調節できる範囲を越えてしまったらしい。
ピボット部のネジを思いっきり締めたせいか、リアサスの動作も鈍くなったようだ。
さすがに七年目ともなるとフレームが経年劣化で寿命のようだ。
お金が無いので新車購入は無理だが、騙しながら通勤に使い続けるのも不可能だ。
う~ん。自転車通勤はどうする・・・・
せっかく日々の自転車通勤にも慣れてきたところなのに、今度はマシントラブルか。

by garakutado | 2004-09-21 17:45 | メカ