あ〜 クラックだ〜 しかもフレーム

乗れないならせめて掃除くらいは、と磨いていたら見つけてしまいました。

ヘッド下のラグの付け根、シフトレバー台座の上のダウンチューブ裏側。
a0026445_13374354.gif


ショック〜

古いフレームですが、粘りのあるクロモリフレームだからこんな壊れ方するとは思っていなかった。
ぶつけた記憶はないので金属疲労だと思います。
知らずに乗っていたらバラバラになって大ケガするところでした。
素材に関わらず自転車のこの部分は一番応力がかかる場所なので、皆さんもたまにチェックしてくださいね・・・

代わりのフレームなんてあるかなぁ・・・・
[PR]
Commented by bondchibita at 2010-07-16 21:25
貴重な情報ありがとうございました。早速チェックいたしました。
アルミフレームでも金属疲労は同じなのでしょうね。。。アルミの場合は、いきなりポッキリ破断でしょうけど。
Commented by yjj7top at 2010-07-16 23:38
こんな壊れ方するんですねー?
オイラのK2号も明日点検しよう。。
by garakutado | 2010-07-16 13:44 | メカ | Comments(2)

しょせん人間一人のチカラなんて0.7馬力程度です。


by garakutado
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30