蕎麦打ち

遡る事、2週間前。
弟夫婦の家に御邪魔して蕎麦を打たせたもらいました。
蕎麦は大好きで良く食べるのですが、自分で打ったのは初めてでした。

まず、蕎麦粉に水を加えて混ぜ合わせる。
水は入れすぎない。ポロポロになる感じ。
a0026445_21241256.gif


水を少し追加して力をいれてこねる。
a0026445_21254161.gif


腰をいれてこねる。
a0026445_21262996.gif


だんだん纏まってくる。
a0026445_2127790.gif


こんな感じでコネ完了。
a0026445_21274964.gif


次は延ばします。
a0026445_21282627.gif


薄く均一に延ばすのが難しい。
a0026445_21291393.gif


延ばした蕎麦を切っていきます。
リズム良く切っていくと同じ幅で切れます。
a0026445_21301621.gif


そして完成!!  教えてくれる人が居るとスムーズにできます。
素人が自己流で作っても、絶対出来ない食べ物の一つ。
a0026445_21311181.gif


あっ、湯であげた姿を撮るの忘れました。
打ち立て茹でたての蕎麦はとても旨かったっす!!
[PR]
by garakutado | 2010-11-23 21:34 | knowhow | Comments(2)
Commented by yjj7top at 2010-11-26 22:37
オイラは喰うのは好きだけど、一度も打ったことありません。
一度打ってみたいっす!
Commented by niraukanai at 2010-11-30 22:50 x
食べる専門でなんとかなりませんか? (笑。


<< 布団作成 iMac Windowsをイン... >>