人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクルメーター装着

本当は、家から会社まで何キロあるんだろう?
片道12Kmとは言っても、それは地図上でみた場合。
誤差は2~3Kmくらいあるのかも・・・
そこで「サイクルメーター」なるものを購入してみる事にした。
調べてみると下は2000円くらいからだが、上は1万円以上するものもある。
とりあえず距離と速度と言う基本機能さえあれば良いので近くにあるスポーツショップに行ってみた。

スポーツ用品の量販店だが自転車やパーツも結構あり補修パーツなど、すぐ欲しいものがある時は利用しています。
サイクルメーター装着_a0026445_20274969.gif

残念ながらサイクルメーターは選ぶまでもなく、1種類しか置いていなかった。
「CAT EYE VELO5」(2,310円)
速度・距離・消費カロリー・積算距離・時計まで付いている。
低価格なのに高機能である。
サイクルメーター装着_a0026445_20294146.gif

早速、マングースに取り付けました。
前輪スポークにマグネットを付けるところでふと疑問が・・・・
説明書を見ても、車輪の外周から何センチのところに取り付ければ良いか記載されていない。取り付ける位置により一回転する距離が変わるので、ちゃんとした計測ができなではないか。(・・・・・疑問だ)
安いから適当なんですかね??
サイクルメーター装着_a0026445_20363252.gif

メータ側での設定で車輪のインチ数を合わせる。

試しに自宅から地下鉄駅までを走ってみた。
地図上は3Km。実測も3km。
なかなか正確じゃん。
早速、明日は会社までの距離を測ってみます。

by garakutado | 2004-10-17 20:53 | メカ