人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとガソリン

クルマが無い生活がちょうど2週間。
通勤やちょっとした買い物は自転車で十分なのですが、自分らの生活がほほ平常に近づきつつあるので、クルマでしか出来ない事のやろうと思います。

人を乗せたり、荷物を運んだり。
なんでも自転車でと言う訳にもいかない。自分一人の事だけ考えていてはいけないかなと。

そんな感じでクルマを使おうと思いますが、先立つガソリンがありません。
震災前にほとんどリザーブ状態でした。 < 普段の備えが足りない。

ガソリンを入れるにも効率的に行かないと、あっと言う間に路上ガス欠。
まず事前に営業しているスタンドを探しました。これはネットで色々と。
今は当日に営業しているかどうかも重要です。
それから満タン給油が可能かどうかも。せっかく長時間並んでも3000円分では、またすぐ給油しなくちゃいけないし。

早朝から並ぶつもりで気合いを入れて早めに就寝。
目覚ましはAM4時過ぎにセット。
前夜の調査結果、我が家から最も近く確実(これ重要)に給油できる場所は4号線バイパス泉インター付近に決定。
もう片道切符で家を出発。

↓片道切符(燃料ゲージに注目)
やっとガソリン_a0026445_1057692.gif


朝5時前なのに、すでに1Km弱の行列。
開店は8時との事(これも事前リサーチ情報)なので、クルマの中で待機。
当然、残りのガソリンがわずかなので、エンジンを切った状態です。
今朝の仙台はみぞれ交じりの雪。大変冷え込んでいます。
カイロを用意してこなかった事が悔やまれる。

8時近くになると、スタンドのお兄ちゃんが並んでいるクルマまで廻ってきた。
外に出て話を聞いてみる。
俺:「今日は営業する?」(これ重要)
お兄ちゃん:「やります。今、他店から応援の人が来るので揃い次第、開店します」
俺:「きょうはどの位入れられるの?」
お兄ちゃん「行列が千台位までなら満タン入れられます。それより多い場合は制限するかもしれません」
(お兄ちゃんの片手には行列の台数を数えるカウンターが握られていた)

よっしゃ〜!! どうみても俺より前のクルマは50〜60台ってところ。これは満タン可能だろ。

8時半過ぎ。どうやら先頭のクルマが動き出したようだ。
動き出すとノロノロとではあるが並んだクルマが少しづつ動き出す。

↓補給のタンクローリーも入って来る。(嬉)
やっとガソリン_a0026445_11103057.gif


そしてもうすぐ俺の番。
やっとガソリン_a0026445_11121189.gif

セルフなので自分で入れます。
レギュラー150円/Lでした。(今の平均価格はこんなものか)

↓給油後
やっとガソリン_a0026445_11145313.gif


久々に満タンにできました。
気持ち的にも余裕ができたな。

さて、きょうは裏庭に転がっているジャンク品からママチャリを1台組み立てます。
今回の津波で家やクルマが流されて、移動手段が無く自転車を欲しがっている人がいるので運んであげようと思う。

by garakutado | 2011-03-26 11:19 | 災害