人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows2000導入(いまさら??)

自宅で使っていたWindowsマシンがウィルスに感染した。
ウイルスバスター2004が発見したらしいが、「隔離できなかった」とアラートを出した。
マカフィーから出ているスティンガーをダウンロードし駆除を試みたが、再起動後にしばらく使っていると再び同じアラートが出る。

今までお手軽にWindowsMeなんぞを使っていた。最近はOSの動作も怪しくなって使っていると固まる事もしばしば。
これを機にWindows2000を入れる事にした。「いまさら?」と思われるかもしれないがWindowsXPは持っていないし、新たにOSを購入するほどWindows(ゲイツにも)に思い入れも無い。手持ちの中ではこれがオレの最新OSだ。枯れたOSって言う事である程度は安心して使える。(枯れすぎか・・・・)
マイクロソフトに限った事では無いがOSほどユーザを実験台にした製品なんて無いよね。
最初からバグありきで世の中に売り出されるのだから。

でも使えないと何かと不便なので我慢して使ってやる事にする。
Windows2000のCDをセットしインストール。(現環境を残したかったので新規インストールにはしなかった)
ビデオドライバやサウンドドライバはWindows2000用を入れなおし。
最後は”WindiwsUpDate”を怒涛の如く繰り返す。(あぁ。WindowsUpDateってなんでこんなに再起動を繰り返さなきゃいけないんだろう
3時間ほどかかってやっとOSの入れ替えが終わった。
ウィルスのアラートも出なくなったしとりあえず終了。
貴重な休日をこんな事で使ってしまった・・・・

by garakutado | 2005-01-31 12:06