人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラー折れた

毎週、何かしら不具合が見つかります。
このままずっと(トラブルが)出続けるのかしら??

まぁ、自分で直せるマイナートラブルばかりですけどね。
直すのも運転するのと同じくらい楽しい。

今週はと言うと、先週前半に車体後部よりガタツキ音が出だした。
2CVは後ろ半分に大した部品が無いので「おや?なんだなんだ?」と言った感じ。

車体下を覗くと・・・
マフラー折れた_a0026445_21565511.gif

マフラーのテールパイプが折れていました。

よく見ると溶接跡があるので、以前にも一度折れている感じ。

とりあえず部品を発注。
そして部品が届くまでの暫定処置を行います。

適当な鉄板。クッキー缶からブリキを切り出す。(こんなモノも捨てずに取っておくと使い道あるもんだ)
マフラー折れた_a0026445_2159162.gif


そして針金ハンガーのビニール皮膜を剥きます。
マフラー折れた_a0026445_2204611.gif


パイプのRに合わせてハンマーで形を整えて針金でグルグル巻きにして固定。
マフラー折れた_a0026445_221494.gif

多少の排気漏れはあるものの触媒の後ろ側なのでキニシナイ。

そして翌日。宅配便が届く。(えっ!もう来たの??)
通常なら四〜五日はかかるのに。
マフラー折れた_a0026445_2242712.gif

昨日の苦労は何だったのでしょう?

折れたテールパイプを外します。
多分、新車当時から付いてたパーツだろうな。二十数年間ご苦労様でした。
マフラー折れた_a0026445_2255791.gif

届いたパーツは純正ではなくサードパーティー製だが亜鉛メッキされてるので錆びにくそうです。

排気口が真後ろではなく下向きなのも良い。
(後ろのバンパーが排気煙で汚れない)
マフラー折れた_a0026445_22113877.gif


ついでに運転席のシートも修理。
シートが少し沈んできたので裏を観察。
マフラー折れた_a0026445_22134356.gif


ゴムを止めてる真ん中の布地が崩壊 orz
マフラー折れた_a0026445_22142947.gif


厚めの布地を縫い付けて補強しました。
マフラー折れた_a0026445_2215262.gif


この週末も、けっこう雪が降りました。楓子大喜び!
マフラー折れた_a0026445_22155493.gif

by garakutado | 2013-01-27 22:17 | 2CV