r&m BD-1(その1)

義父から(息子が)頂いたBD-1、案の定、息子は1ヶ月で乗らなくなった。
乗らない理由は、”遅いから”らしい。
そのまま庭に放置するのはあまりにも惨いので、オレが乗る事にする。

しかしオレも「小径車」と言われるものには、これまで縁がなく「走行性能自体はあまり高くないんだろう」と興味の対象にはならなかった。

でも、世の中には小径車マニアはゴマンといると聞くし、現に数年前には”小径車ブーム”なる社会現象も起き、BD-1などの10万円以上もする自転車が飛ぶように売れたとも聞く。
小径車の魅力はなんと言っても、その「折りたたみギミック」にあるのだろう。
まるで手品のようにパタパタと折り畳めるさまはアイデアの宝庫である。
確かにメカ的には面白い。
しかし、”乗り味”としてはどうだろう。
サイズの小さい車輪の為、クイックすぎるハンドリング。段差などのギャップの振動がモロに伝わる車体など・・・・・
イメージ的にはそんな感じでBD-1を見ていた。
a0026445_20331096.gif


さて、少し乗ってみた感じは
・トップチューブが長いので、意外と安定している。
・前後にサスペンションが付いているので、多少のギャップも平気。
たしかに世間に認められるだけの実力は秘めていると思う。

しかし我が家のBD-1に関しては、改善しなければいけない点がいくつか見つかった。
まず、タイヤ。多分、購入当時から一度も換えていないと思われる。全体にひび割れが発生していて、さらにゴムが固くなっている。
最悪な事にオフロード用のブロックパターンなので走っていると微振動とロードノイズがとても耳障り。しかもコーナーリングが腰砕け。
BBもガタが出ているし、ブレーキレバーの角度も水平近い角度なので、乗っていると手首が疲れる。

とりあえずタイヤだけはなんとかしないとと思い、いきつけの「じてんしゃ村」へ行ってIRCの18X1.75サイズのオンロードタイヤを購入。
a0026445_20333637.gif


ついでに店長にクランクを外しBBのガタの原因を調べてもらった。原因はベアリングのガタではなく、なんとカセットBBをフレームに取り付けている部分のガタだったので、増締めだけで修理完了。ブレーキレバーの角度も直して、かなり乗りやすくなった。
今日だけで30Kmほど走ったが、コレはのんびり走るほうが得意なようで、あまりスピードを出すような走りさえしないのであればえ「小径車もアリかな」と思えた。
自転車は乗ってみなけりゃわからない!
[PR]
by garakutado | 2005-04-23 22:23 | メカ | Comments(5)
Commented by thkflyfisher at 2005-04-23 22:46
今日、息子の自転車のパンク修理したんだが・・・
チューブを風呂に入れて穴の箇所は1つだけだったのに夕方には空気がありませんでした。
タイヤの裏も手でなでてみたのですが何も見つからないから・・・
また明日もパンク修理かもしれない!
でもな~この際、タイヤもチューブも新品にしようかなどと考えてきた。
給料はいったらタイヤ買う事になりました(笑)
Commented by w_bunz at 2005-04-23 23:17
ワタクシは一時期BD−1ユーザでした
XT(8速)仕様にしてブイブイ言わせとりました
主に通勤用に

なかなか良く走ってくれて折り畳めて
便利でなによりスタイリッシュな自転車で重宝しましたが
致命的な弱点に気付いてお蔵入りしてしまいました

ハンドルの折り畳みヒンジの強度が足りないようで
本気で引き込みながらペダル踏んでるうちに
ガタが出始めてとうとう折れてしまいました
ビックリです

信頼性に疑問符がつくとやはり恐くて
気持ちよく乗れなくなってしまいました
今は修理して妻に通勤用バイクとして可愛がられています
Commented by w_bunz at 2005-04-23 23:27
それから、ご存じかも知れませんが一応

BD−1の一部の車両にリコールがありました
ステムのハンドルバーをクランプする部分に
破損の恐れがあるものがあるそうです
バーを固定するネジが1本のタイプです

たしか現行のモデルは2本で固定するようになっていたかと
ちなみにうちのヤツもリコール対象ですが交換してません
大丈夫そうに見えるので(笑)、今のところ問題なしです
Commented by iorinx at 2005-04-25 15:26
BD-1どうですか?私も欲しいなあと思いますが試乗しただけです。
至って普通という印象で、普通のMTBのほうがいいんじゃないの?
って感じでした。やっぱり畳めるっていうところがポイントなのかな。
Commented by garakutado at 2005-04-25 15:58
突き出し0mmのステムでも結構、前傾姿勢を強いられるポジションです。サドルを少し前に出すかハンドルを交換するか・・・
要は大柄な外人向けってことか。
レーサーライクなポジションのわりには速くないし。
やはり現行モデル並みにF変速機が欲しいところ。
う~む。課題が多い。


<< ふきのとう狩り(その2) 仙台は桜が満開です >>