人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろと準備する

今日も曇り空。微妙な降水確率なので、走りには行かず来週のレース準備をする。

午前中に100円ショップに出かけ、細いステンレス線をと透明ステッカーを購入。
「えっ。そんなもの何するの」って?

細いステンレス線は、ハンドルグリップに水分が浸入して抜けないようにワイヤリングする為である。
皆さんはハンドルグリップをハンドルに差し込む時、何か塗ってますか?
ゴム系ボンドとか・・・・雨のレースでは、一旦水が浸入すると抜けるんですよ。
イロイロ試したけど、最終的にはボンド止め+ワイヤリングが一番具合が良いです。
いろいろと準備する_a0026445_2053578.gif

グリップのブレーキレバー側とエンド側の2箇所、合計4箇所。

それから透明シールは、ブレーキやシフターのアウターワイヤーがフレームと接触する部分に貼って細かいキズを防止する為です。
オフを走るとアウターとフレームの間に泥が詰まり塗装がはがれてくる。新車のうちにやっておけばよかったのだが・・・・いまさら遅いかも。

それから近所のB・SPORTS(中古スポーツ用品店)に行き、ゴーグルを600円で購入。
シーズンオフのスノボコーナーには、中古品のゴーグルが沢山あった。
オレは普段からメガネ愛用者なので、メガネに直接、泥や水滴が付くと前が見えなくなる。
これも雨対策です。
いろいろと準備する_a0026445_210296.gif

by garakutado | 2005-07-03 21:00 | レース