人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤信号

ZooZooカンパニー(ペットショップ)方面から地下鉄八乙女駅へ向う、仙台~泉線の交差点の信号。
幹線道路からの右折車両を通す為に、みちなりの車線のクルマが、一瞬途切れる時間が有る。時間にすると30秒くらいか?
そうすると歩道が赤信号でも、一人が渡りだすと信号待ちをしていた人たちがゾロゾロと渡りだす。オジサンもOLも若者の小学生も自転車も・・・・
中にはやはり数人、強い意志で信号待ちをする人もいるのだが、一人が渡ったからって、こういう群集心理ってどうだろう??
こういう風景を見ていると、なんか悲しくなっちゃうな。
一人が赤信号で行けば、自分も渡って良いと思う心理。
止まって青になるのをじっと待っているほうが「愚図でかっこ悪い」とも言いたげな行動だ。
大人がそうだから子供も真似をする。
たわいもない事かもしれないが、こんな小さな交通ルールも守れないやつらが、家庭を持ったり子供を育てていると思うと、朝からかなりがっかりするなぁ。
001

by garakutado | 2006-03-17 08:52 | この道キケン!