人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前輪パンク・・・後ろも??

今日は天気予報が少しハズれて曇り空。
準備が出来て家を出る頃には小雨がパラついていてきた。

泉ヶ岳の駐車場にクルマを停めて、その周辺を散策してみようかなと思った。
001

駐車場のちょうど南側の林の中に入ってみる。この辺は縦横にクルマ一台分通れるくらいの道がある。南側に少し下りて今度は西側に登ってみた。
004

少し登ってみると、やはり雪が積もっている。まだ高いところには雪が多い。
003

フキノトウが良い感じに芽を出している。う~ん。春だなぁ・・・
002

行きたい方角に進むと、積雪があり行く手を阻まれてしまう。残念ながらどんどん南下の一途をたどる事になる。(定義方面には行けないですよ~)
006

少し休憩して、いざ走り出そうとすると前輪パンク。
休憩する前までは大丈夫だったのに・・・・orz そういえばさっきトゲトゲの草が生えている林の中にガンガン突っ込んで行ったな。
007

山の中でチューブ交換。スペアチューブを持っていて良かった。
タイヤレバーを忘れたのでタイヤを外すのに苦労したが、リムの内側に完全にビートを落としてやればなんとか工具無しでもOK。
008

「いやぁ。参った参っただな・・・・今度からはキチンとタイヤレバーも持ってこよう・・・さぁ行くか!」
「およ? およよ・・・?」

なんと後輪も逝ってました orz
009

「もうスペアチューブねぇよ!」

幸いにも穴が小さいようで、空気入れで補充してやると結構走れる。
仕方が無いので、なるべく後輪に荷重をかけないようにして途中何度も空気を入れながら来た道を引き返した。

なんとかクルマまで戻り、途中雪解け水が出ているところで水を汲んで帰った。
010

家に帰ってきてパンクしたタイヤを見たら、両輪とも小さいが鋭い植物のトゲが刺さっていた。
無闇に草むらに突っ込んで行っちゃ駄目だって言う良い教訓だった。
単独行動の時はスペアチューブ2本+パンク修理キット(勿論タイヤレバーも)、簡単な工具も持っていくべきだな・・・反省!! (^_^;

by garakutado | 2006-04-09 16:20 | 山サイ