人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンド嫌い

今日は午後から墓地に親族が集まり、年末に亡くなった父親の納骨を行ってきた。
朝から降っていた雨も上がり太陽も顔を出してくれたので、ちょうどその時間帯だけは気温も上がり広い墓地の中で凍えずに済んだ。
親父が亡くなったのが雪の沢山降る年末だったので、春先の雪解けを待って納骨しようと相談して決めていた。
仙台では、先週あたりからサクラも咲き始めて、だいぶ暖かくなったので親父も喜んでいるだろう。
オレの気持ち的にも一区切りついた感じだ。

そんな事もあって、今週末は自転車に乗れずじまいだが、空いた時間でコツコツと「ケロヨン号」を仕上げている。
今朝は出かける前にヘッドパーツのワンを圧入。そして夜、帰宅してから本格的に組み立て開始。
ステアリング周りを組んで、車輪・ブレーキ・変速機等の取り付け。
最後にブレーキ&シフターワイヤーを張った。

そもそも普段使い用に組んでいるので、アルミ製一本スタンドを取り付けてみた。
考えてみれば、自分の自転車にスタンドを付けたのは中学生の頃以来だ。

「走り重視!スタンドなんて重いだけで不必要!」ってポリシーを貫いてきたものだから・・・・
でも、こういうチョイ乗り用は走る事が目的ではないのであったほうが便利だろうと思ったからだ。
小径車で車輪が小さいので、スタンド自体短くアルミ製なので重量もすごく軽い。これなら大して気にならない。

ハンドルグリップが今日も買えなかったので、完成度は95%くらいだ。
001

by garakutado | 2006-04-16 22:59 | メカ