人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外付けHDD

仕事で色々なPCを使うが、128KbyteくらいのUSBメモリじゃ入りきれないファイルやアプリケーションがある。
そのたびに隣の席の部下からUSB接続のHDDを借りていた。
IDEのHDDに直接、I/Fケーブルと電源コードを接続するって言う、ちょっと荒っぽい仕組みだ。
なんせHDDが剥き出しである。
003

インターネットで調べてみると2千円くらいでHDDケースが売っているって事がわかった。
そうと決まれば、会社のロッカーから不要になったHDDを探してきて、昼休みに仙台駅東口のツートップに行ってみた。
予算は2千円以内ってことで「それより高かったら買うのやめよう。自転車のパーツ買ったほうがいいからな。」と自分に言い聞かせながら店に入った。
そういえばDOS/V屋さんに来たのも久しぶりだ。

特価品のワゴンの中に、HDDケースを発見。しかも値段は予算内の1,980円。
USB2.0接続である事と、ACアダプタが付属している事を確認して購入した。
005

早速、会社で組み立ててみる。
アルミケースに基盤が1枚入っているだけ。チップも基盤上に3個くらいしか載っていない。
すこし不安になりながら付属のドライバーでネジ止めしていく。
004

不安だが、PCにつないでみたらちゃんと認識しているようだ。
6GのHDDをパーティション二つに分けてみた。持ち運びには結構重いが、古いHDDを再利用できれば儲けモノだ。
002

黒一色じゃぁ味気が無いのでステッカーチューン。
H001

by garakutado | 2006-05-27 19:26 | Mac