人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊沢林道(Vol.3)

そろそろ怪しい気配になってきた今回のツーリングも佳境に入ります。
m(_ _)m

さらに進むと、少し下りになる。方角的には舟形山に向かっているような気がしないでもないが、進めるところまで行って見ようと思う。
休憩できそうなポイントを見つけた。ちょうど12時をまわったので昼食をとっておく事にする。
今日の昼飯はコンビニのおにぎり2個。それに水筒に入れてきた水だ。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_23222763.gif

山に入る時は、こんなんじゃいけないんだろうがオレの場合、行動食は少なめに持つようにしている。
少しでも荷物を軽くしたいのと、人間って結構食べなくても平気だって言う事が経験上わかってきたと言う事だ。よく「山に入る時は、チョコレートや飴などの甘いものを持っていきなさい」とか「チーズ」などの栄養のあるモノも・・・というが、山に入る前に糖分やエネルギーになるものをしっかりとれば半日くらいは平気だ。山との勝負は朝食から始まっているって事だ。
行動中は即エネルギーになる炭水化物を中心に摂らないと後半バテてしまう。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_23235186.gif

このへんではフキノトウが、まだフキになっていない。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_23244712.gif


雨が降り出したので、早めに出発する事にした。
山サイの時は「休みすぎない」って事も重要なポイントだ。足に疲労感が出てくるし、なによりカラダが冷えてくるからだ。

結構スピードが乗る下り道に入る。道には水が流れ出てきている。久々に出現した下りなので飛ばして行く。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_23291690.gif

さすがにこんな状況が続くと、「そろそろヤバイかな・・・」と思えてきた。

ガケ崩れの個所が頻繁に出現する。落石の石も大きい。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_23301821.gif


ガケから落ちても、当分発見されそうな場所じゃ無いし、第一このコースでクルマやバイクに一度も遭遇していない。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_2333317.gif


そうこう考えているうちに大きなガケ崩れ個所に突き当たった。
完全に土砂で道が寸断されてしまっている。
熊沢林道(Vol.3)_a0026445_23344238.gif



MTBを置いて徒歩でその先に行ってみたが、さらに道が細く険しくなっているようである。
今回はここまでにして引き返す事にした。

by garakutado | 2006-06-11 23:36 | 山サイ