人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輪から異音

月曜日の出来事
友人K氏のマシンの後輪スポーク切れを、「オマエそれは体重、重すぎだからだよ」なんて笑っていたらオレのマシンの後輪からもギシギシ。パキパキと音が鳴り出した。
ベアリングの虫食いか!ハブが逝ったか!
しかも前日山に行った時より異音が大きくなっている。
会社帰りにじてんしゃ村へ持ち込み、店長にみてもらう。
店長:「スポーク緩んでるね」 
オレ:「え~ まさか・・・・」
てっきりハブのベアリングだと疑っていたが、確かにスポークのテンションが3本ほど極端に弱い。
早速、車輪を外しフレ取り台に乗せると、横・縦ともフレが出ていた。
まずオレが「大体こんなもんかな・・・」ってフレ取りをしたが、どうしても縦のフレが取れない。
最終的には店長に調整してもらって完璧な状態に仕上がった。さすがプロは違うなぁ。オレみたいに「こんなもんで良いか・・・」なんて妥協しないもんな。
考えてみれば、このホイールは二年前に購入しマングースVRS1.0→ブロディ号→GIANT ACから引継ぎ、現在は先日組んだGIANT Acidに付いている。
色々なマシンに付けて、ガンガン山を走ってDHレースにも出ているので相当使い込んでいる。
さすがに加重のかかり具合が半端じゃないのでスポークも緩んで当然だろう。
ハブやリム交換なんて事にならずに良かった。

マシンに関して言えば「ちょっと様子をみてみよう。放っておけばそのうち良くなるかも・・・」は間違った考えだ。
生き物と違って自然治癒なんてありえない。
機械である以上、不具合の原因を探して直すしかない。

by garakutado | 2006-08-31 12:08 | メカ