人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽量化・・・

これから訪れる冬・・・
仙台では雪や路面凍結で自転車通勤できない日が多くなりますね~

そんな時はマシンを組んだり改良(?)したり・・・

オレの今シーズン(冬ね)のテーマはずばり「軽量化」
糖尿病治療の一環の食事制限でオレのカラダはマイナス7Kgとなった。
そこで感じたのが、異様に走りが軽いって事。平地は勿論、特に登りが楽だ。
”スゲーぞ オレ!!”って感激していたが、カラダの重さほうは既に平衡状態を保ったようで、これ以上の軽量化は耐久性に関わる問題となりそうなのでこの辺にしておく事にした。

そんで、次はマシンの軽量化に着目する訳ですが、オレのACにしろAcidにしろ、気に入ったパーツをチョイスして組んで行っているんで、あまりパーツの重さなんて考えていなかった。
マシンの上半分のパーツ(ハンドル・ステム・シートピラー・サドル)は、軽いパーツに代えると乗り味も変るかもな~。

サイクルモードを観て来て思ったんだが、カーボンだから軽いってイメージは崩れたね。
強度出す為に肉厚を厚くしなきゃいけないみたい。アルミパーツのほうが軽い場合も多いようだ・・・

by garakutado | 2006-11-27 12:36 | メカ