リアサスの威力

ベストな通勤自転車はなんだろうと考える。
速く目的地に着く事を考えるとロードレーサーが良いですが、普段通勤に使う道路は、歩道あり車道あり、さらには”階段”もあり?
細いチューブラータイヤではホイールやフレームにかかる負荷で、すぐに壊れてしまうでしょう。
特に車道と歩道の段差を越えるときは勿論、暗い夜道でのちょっとした段差でも転倒しそうになったり自転車は体に思いがけないショックが伝わることが沢山あります。
フロントサスペンションがついている事を前提に、私の経験から言うと、「リアサスペンション」はあったほうが良いです。
よく、通勤用は軽いほうが良いと思われがちですが、多少のショックを吸収してくれるフルサスがベストだと思います。
急な凸凹を機材(自転車)が吸収してくれるのですから、重さうんぬんを語るまえに安心して乗れる自転車を選びましょう。
[PR]
by garakutado | 2004-06-22 12:47 | メカ | Comments(0)


<< のんびり走る 休日の過ごし方 >>