人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"悪質自転車”はないよな・・・orz

今日のYahooニュースのタイトル

悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり

変なタイトル!
悪いのは乗り手であって自転車そのものでは無いのになぁ・・・と思うのはオレだけでしょうか?
車の場合は”悪質ドライバー”って言い方しますよね。”悪質自動車”とはあまり言わない。
正しくは「今日、東京都内初一斉取締り。悪質自転車乗りは取締まり強化!赤切符の可能性も?」とかね・・・
Yahooのニュースタイトルを見てると。ネットの特性なのか人の目を惹く為に三流スポーツ紙並みの誇張かつ変な妄想をかきたてるものが多い。

今回の取締りについて色々関連記事を見ていたら車での軽微な違反に切られる青切符に相当するものが自転車の場合には無く、軽微なものは注意。悪質なものは赤切符となるとの事。
ホントかよ・・・
判断基準が明確じゃないな。軽微と悪質のボーダーラインは何処に?

<赤切符を切らた場合>
・起訴後に裁判所へ出頭し刑罰を言い渡される。
・前科として記録される。
・罰金は反則金(青切符)よりも高額になるし。
・場合によっては懲役が科される可能性もある。

<自転車の違反と処罰例>
・車道の左端通行義務違反
 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・無灯火運転
 5万円以下の罰金
・一時停止義務違反
 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金過失は10万円以下の罰金
・歩道で歩行者優先義務違反
 2万円以下の罰金または科料
・飲酒自転車運転
 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

宮城県でも「平成19年 春の交通安全県民総ぐるみ運動」が始まります。
みなさん十分注意して自転車に乗りましょう。

取締まり強化の元となった自転車事故の統計がここに出ています。

by garakutado | 2007-05-10 12:05 | この道キケン!