人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノートPCをもらいました

会社の知人そのまた友人が使っていたノートPC。
起動しなくなって買い換えたとの事。
「いらないのであげてもいいよ」って話を聞いたのが昨年末頃だったような・・・
その東京の友人から送ってもらってこちら(仙台)の知人宅に眠ること半年?
昨日、やっと受け取りました。
肉や野菜なら半年も放置したら当の昔に腐敗しているところですが、パソコンなら大丈夫ですね。

こちらも再生できないようならバラして「部品取り用」にしようかなと思ってました。
ノートPCなら保管場所もあまり取らないしね。

電源を入れてみたが「no system files」と表示される。
OSのCDを入れてインストールを試みるがブルーバック画面で停止。
FDドライブをつないでFDISKコマンドを実行したが「HDDがありません」って表示される。
マザーかHDDの故障とみたね。

手元にあった2.5インチHDDと交換したら認識しました。
機種名とPC裏に張られていた製造番号より2000年モデルであることが判った。
OSはWinsows2000をインストール。専用ドライバ類は富士通のサイトからダウンロード。
とりあえず「秀丸」・「LHUT32」とか「office2000」を入れて、少し軽く動くようにメモリを128M追加。

で、今回はディスクトップだけMac化してみました。
ノートPCをもらいました_a0026445_1238433.gif


システムメニュー・アイコン・ドックをいろんなところから集めてインストール。
WindowsUpDateでOSに最新(最終?)パッチを当てて再生完了っす。

前オーナーがこれを見て「返して!」って言ってこないのを祈ります(^_^;

by garakutado | 2007-05-25 12:38 | Mac