人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初代iMac

3台持っているうちの一番古い初期型iMacです。
雨で自転車乗ることができないので、引っ張り出してきてメモリを128Mbyte足してインターネットにつないでみました。
初期型は最大256Mbyteまでしか認識しないらしい・・・・と本には書いてあった。

無理やりOS-Xを入れてあるので動きが重いですが、寝そべりながらヤフオクの自転車パーツをチェックするには丁度良いスピード。

こいつは中古ショップで¥2,980-で買った記憶がある。
安くてデザインも斬新だったのでパソコンマニア以外の一般ユーザを多くこっちの世界に引き入れた牽引役だったと思う。丁度、インターネットが世の中に認識され始めてきた頃。
このiMacからインターネットを始めた人も多いのではないでしょうか?
数だけは出ましたので今でも中古ショップに行くと良く見かけますが、アナログボードのコンデンサやブラウン管がイカれていないかどうか買う前にチェックが必要です。
このiMacを起点に、それ以前のモデルをOld Macと呼ぶが、デザイン以外(中身のアーキテクチャ)を見るとOld側に分類されてもいいのかな?と思います。
初代iMac_a0026445_923134.gif


ともあれ工業製品のヒット商品と呼ばれる中で価値があるのは”初期型”だけだと思う。
クルマ・バイク・・・・自転車はどうだろう?

by garakutado | 2007-07-14 09:04 | Mac