人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MacにLinuxをインストール(いまさら?)

先週後半は天気(猛暑)ではあったが、日々降水確率も高くなかなか自転車通勤と言う訳にも行かなかった。
と言う事で、今回はMacネタです。
今年の春に秋葉原で格安で入手した中古DT266。
DOS/Vショップの店頭に5,780円で陳列してあった。

CPUにG3を搭載したまだまだ現役マシンです。とは言え、悲しいかな世間的に言えばiMac以前は全てOldMac扱い。
ロジックボードのジャンパ設定変更で多少はスピードUPしている(はず)。
CD-ROMの調子がイマイチだったが、その日はなぜか調子が良かった。

今回は、Linuxをインストール。
DOS/Vに入れるのはありきたりで芸がない。OldMacに入れてこそMacユーザの心意気!
以前、604e搭載のMac(PowerMac6420)に入れようとしたが失敗したままに放置してあったHOLON Linuxにチャレンジ。

金曜日深夜から始めたのですが、最初からアクシデント発生。
HDDのパーティション分割が上手く行かずMacのOS側もろとも消える。
仕方なく4Gを半分ずつに区切って、MacOS9を入れなおし。
その後、新な2Gの領域にHOLON Linuxをインストール。
Linuxのインストールは特に難しいところは無く完了。
ブラウザはモジラが入っていた。インストール時にネットワークの設定もしておいたので、インターネットも難なく繋がる。
MacOS9とLinuxのデュアルブートマシンになりました。
しばらく遊べそう。
MacOS側もキレイに初期化されたのでIEやらOEやらをマイクロソフトのサイトからダウンロード。

全てが終わって部屋のカーテンを開けたら、空が明るくなってきていた。
時計を見たら朝の5時。
ねむ~い。

えっ?OS-X入れたほうが楽だって? オレもそう思うよ!!(T_T)
そちらはメモリを増設して次回チャレンジです。

by garakutado | 2004-07-12 12:46 | Mac