人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再生待ち行列(スクーター)

再生待ち行列(スクーター)_a0026445_1322518.gif
「乗り物は何でも大好き」と言っておきながら、話の中では自転車しか出てこない。
本当に「正真正銘の自転車馬鹿」だと思われるのも嫌なので、今回はスクーターの話です。
大型バイクじゃなくて”スクーター”ってところが自分らしいと思います。
自分で整備できない乗り物には命預けられないですもの・・・・
大きなバイクだとメンテするなら、それなりの工具や場所が必要なはず。庭先でちょっと・・・なんて無理です。将来、専用のガレージでも手に入れたら考えます。
今は、50ccのスクーターで我慢。
このVespaはもう十年以上前に購入したもの。一年以上乗っていないせいか、クラッチワイヤーが錆びで固着してしまった。でもエンジンは一発始動!
Vespaはブランドやデザインばかり話題になりがちですが、メカ的にとても優れている。
元々、ピアジオ社はイタリアの航空機メーカーだった。飛行機と同じ片持ちの車輪がそのなごり。それらか全ての操作がワイヤーで動いている。これも飛行機と同様。
それから電装系ではバッテリーを持たず、エンジンのダイナモだけで全ての電装部品を賄っている点。点火プラグ・ライト・ウインカー・ホーン・・・
シンプルかつ合理的なメカが一般ユーザに長年愛されてきた理由です。
錆びも目立ってきたので、そろそろ再生してあげないと!

by garakutado | 2004-08-17 13:03 | メカ