カテゴリ:未分類( 12 )

2014 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI

いよいよ明日、明後日は「2014 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI」です。

私は両日とも会場におります。
目印は灰色と紺色ツートンカラーのシトロエン 2CVですので、是非お声掛けください!!

a0026445_21533552.gif

 
a0026445_21534687.gif

[PR]
by garakutado | 2014-04-18 21:55 | Comments(0)

バンパーストライプとバックランプ

オレの2CVは買った時からバンパーストライプが入っていませんでした。
中古だし、今まであまり気にしていなかったんですが・・・・・
a0026445_21313316.gif


簡単なので付けてみました。
a0026445_2133955.gif


フロントの帯の幅は27mm。(備忘録)

それからバックランプ。
取り付けステーが弱そうで、いずれ折れそうなので作り直しました。
a0026445_2135540.gif


がっちり付いたんですが、なんか点かないみたい。
どこかで絶縁されてるな。
a0026445_21361965.gif

続きはGW後半。
[PR]
by garakutado | 2013-04-29 21:38 | Comments(0)

消息情報「Person Finder」

消息情報を登録・検索できる「Person Finder」がGoogleより開設されています。

こちら →「Person Finder」からどうぞ

探している人の名前を入れて検索もできますし、情報の登録もできます。

災害に遭った地域での登録は難しいかもしれませんが、利用できるインフラが整えば、かなり有効なサービスではないでしょうか?
[PR]
by garakutado | 2011-03-15 14:41 | Comments(0)

5月 3時間耐久レース情報

じてんしゃ村」店長がレースなどのチーム活動ブログ作成。

5月のレースに向けた準備情報が記載されています。

じてんしゃ村のHPは→こちら
左側の”07’チーム活動”をクリック下さい。 ブログに飛びます。

直リンクは→こちら

オレは正式クラブ員ではないので、今回はスポット参戦。
ウレシイ事にチームジャージを貸してくれるとの事。
レース用ウェアなんて持ってなかったのでラッキー!!
bondchibitaさんの分もあるそうですよ!

個人的には店長から色々借ります。
マシン・ヘルメット・ウェア・なんとビブショーツまで・・・

オレってクロカンレース用品は何にも持ってないな・・・orz
[PR]
by garakutado | 2007-04-24 12:41 | Comments(1)

夢の65Kg台突入

糖尿病治療開始前の昨年末、医者に言われたのが
「あなたの場合、標準体重が65kgくらいですね」
「そのくらいに落とさないと、脳梗塞とか心不全などが併発して死に至る場合がありますよ」

その時の体重が72kgだった。
「そんなの絶対ムリだべ~(怒)」
その時は、絶対そう思ったね。

今年初めに3週間の入院を経て、一日2000Kcalの食事療法と40分以上の運動を欠かせなかった。(自転車に乗れない雨の日は、地下鉄駅を3駅くらい歩いた。)
当然、自転車もガンガン踏んださ。
休日も(フラフラになりながら)MTBで山に登ったしな。

その甲斐あって、今朝体重を量ったらなんと65kg台になっていた!
あと数百グラムで目標達成です。ここからもうひと頑張りですが、なんとなく先が見えてきた感じです。
001
[PR]
by garakutado | 2006-05-18 08:59 | Comments(3)

GW最終日 軽くする

昨日、通勤に使ったり、街乗りに使用しているKONA HOSS(04)の重さを計ってビックリ!
ほぼノーマル状態に太いDH用タイヤを履かせた仕様なのに15Kg以上もあった。
カタログを見ても重量の記載が無いので、メーカーでは公表していないようだ。
購入時からハンドルとステム、タイヤのみ交換している。
ハンドルやステムの重量は変わらないはずだが、タイヤは確かに重くなっている。

今日はGW最終日。あいにくの雨で自転車には乗れそうも無い。
マシンも少しダイエットしたほうが取り回しもラクなので、手持ちのパーツを交換してみる事にした。
テーマは”足回りの軽量化”だ。

まずフロントフォークの重量をWebで調べてみる。
今、付いているマルゾッキのMZ Compはカタログ値2000g。
手持ちのFサスはマニトウ AXEL SUPER。カタログ値1812g。
若干、マニトウのほうが軽いようだ。早速、車体から外して計ってみた。
MZ Comp↓ 実測2.2Kg
013

AXEL SUPER
003
なっ!なに~! 重量同じじゃん orz

カタログ値で200g近い重量差があっても実測値が同じなんてガックリです。
最初の段階で、この計画が無駄のように思えてきた。
でもせっかく外したのでフロントサスは交換する事にした。AXEL SUPERのほうがオイルダンパー付いているし、可変トラベルで80~100mmとストローク量も調整できる。

さぁ。気を取り直して次はフロントホイールだ。
KENDAの2.5インチ幅のタイヤとAlex DM-24リム。
シマノHB-M475 discハブの構成で2.6Kg。さすがにこれは重い。
005

それでコレが今回交換するモノ。
Alexリムだが、だいぶ細め。タイヤもコンチネンタルのスラッシュ。
26X2.3の太さで700gだ。太さの割りには軽め。
重さは2.1Kg フロントホイールのアッセンブル状態で-500gだ。
006

リアホイールも同様。
コレが変更前。リヤコグ付きで3.2Kg
008

リアホイール変更後。
重量2.8Kg。 こちらは-400gだ。
010

あとはブレーキのDISKローター。
以外に重いシマノDEORE。1枚148g。
014

同じくグリメカの6インチローターは126gだ。2枚で-44g
009

ダメ押しでサドルも交換。372g 座り心地は良いんだが、なにせ重い。
011

友人F氏から頂いたセライタリアは254g。 -118g
012

フロントフォークを交換した事で、インターナショナルからヘイズ台座になり不要になったパーツ。-30g
007
ディスク台座のアダプター。

全て組んだ状態で車重を測ったら14.3Kgだった。
約1kgの軽量化である。
002

10万円クラスのXCバイクが平均13Kg台。
メーカ製のジャンプバイクが14Kg~15Kg台。
まあまあの重さになった。

自転車の軽量化はグラム単位の世界だなぁ~。
[PR]
by garakutado | 2006-05-07 21:32 | Comments(3)

SS(シングルスピード)

昨日は朝から天気が良かった。朝の9時から夕方の4時過ぎまで、庭で自転車を組んでいた。われながら呆れる週末だ。
何を組んでいたかと言うと↓コレ(今朝は雨降りだったので写真のアングルが悪くてすみません)
001

今年一月に自転車屋さんに行った時にタダで頂いたフレームに、物置にあったあり合せのパーツで組んでみた。

仕様
フレーム:アラヤ・マディフォックス(1992年式)
ホイール:マングースVRS1.0のホイール(1997年式)
タイヤ:パナレーサー・ロードランナー 26X1.5
サドル:無印MTBから外したもの
クランク:BSのMTBから外したデオーレLX(センターの36Tのみ残した)
ブレーキ:テクトロV。レバーも。
ハンドル:KONA HOSSから外したもの
ステム:グランジ
グリップ:YETI
変速機:無し

そうです。シングルスピードです。
ギアはF36T X R15T。
舗装路をのんびり走るギア比にしてみました。

フロントサスもあえて付けていません。個々のパーツはあまり軽くないですが、変速機や余計なギアが付いていないので軽いです。

技術の進歩で、前後サスや多段化したギアなどが手ごろな価格で手に入りますが、あえて足さないで「差し引いてみる」事で原点に戻れるんじゃないかと思った。
[PR]
by garakutado | 2006-04-24 12:47 | Comments(2)

アップル直営店仙台にもオープン!

今朝は友人からの携帯メールで起こされた。
今日オープンするアップルストア仙台店に並んでいるとのこと。
このところのドタバタで、すっかり忘れていました。そもそも友人の結婚式の予定が入っていたり、先日父親が入院したり、オレ本人も来週から入院が決まったりで、すっかりアタマから飛んでいた。
友人がメールをくれた時点で十数人しか並んでなかったらしいが、その後はだいぶ増えたと言う。
先着1200名にTシャツのプレゼントがあったらしいが、それよりも東北初の直営店という事で、きっと県外からも沢山人が来たのかなと思う。

オレはと言うと、店に行きたかったがそんな余裕は無く。母を父の入院先の病院まで送ったり、普段世話になっている自転車屋さんへ入院の報告に行ったり、入院に必要な身の回りの物を買いに行ったりで一日が終わってしまった。

明日は行く余裕はあるのか?そもそもそんな余裕も無さそうなので、アップルストアに行けるのは来年になってからかもしれないなぁ・・・・ orz

あっ。でも、行ったとしても買うモノも無いか・・・・オレが買うべきアップル製品はどちらかと言うと中古ショップにあるよ。
[PR]
by garakutado | 2005-12-11 00:24 | Comments(0)

Marzocchiの2006年モデル

マルゾッキの2006年モデルはこちら
[PR]
by garakutado | 2005-09-07 12:55 | Comments(0)

LIVE STRONG(その2)

昨夜、市内某ショップ立ち寄った。
組み立て中のマシンに使うシフトワイヤーを購入する為。
ステン製で錆びにくそうだったのでシマノDURA-ACE用(252円税込)を1本購入。
代金を払っていると、レジの所に”LIVE STRONG”のリストバンド入荷の知らせが張ってあった。
一人1個限定との事。売値200円は送料込みの価格だと言う。オークションでは未だに800円くらいの値段なのでかなり良心的です。
前回見つけて一個は持っていたが今回は小さいほうのサイズも入荷したと言う事だったので、そちらを購入。

ここ数日ココロの中でもやもやしたところがあり、気分的にも落ち込んでいる。
だれかに助けの手を求めてたいがそれもできない状態。
またこのリストバンドを手に入れられたと言う事は、ランス様がオレに「強く生きろ」と励ましてくれていると自分に言い聞かせる事にした。困難は自分で乗り越える為にある訳だ・・・・・
[PR]
by garakutado | 2005-02-16 12:35 | Comments(3)