カテゴリ:休日( 86 )

小さな町の小さなカーフェスタ

先週の日曜、栗原市の細倉マインパーク駐車場で行われた「小さな町の小さなカーフェスタ」を見に行きました。
前日は2CVで山形まで行ったので、当日はVW Up!で。
当日参加もOKなイベントなので来年は参加してみようと思います。
参加台数は少ないものの、レアな車も何台か観る事ができたので良かった。

ちょっと気になった車
9代目サニーの VZ-R
a0026445_1214886.gif

1.6L ツインカムエンジン

これは展示外、ルノーサンクターボ
a0026445_121628100.gif


これも展示外だがピカピカの二輪旧車も多数来ていました。
a0026445_1217130.gif


車、二輪関係のフリマも出ていて楽しいです。
a0026445_1218172.gif


オレは欲しかったボタン選局のラジオを500円でゲット!
a0026445_12183434.gif


天気も良くて良かったです。
[PR]
by garakutado | 2015-06-13 12:19 | 休日 | Comments(0)

秋田→岩手ドライブ

GW後半。5月5日
早起きしたものの午前9時出発。
カミさんと秋田方面へ行こうと漠然とした目標を立てる。
往路は高速道路を使わず下道を行く事に。
花山から栗駒山を越えて小安峡経由で横手へ。
小安峡で稲庭うどん食べました。
その後、横手に着いても「横手やきそばを食べよう」の提案にもカミさんは首を縦に振ってくれずに断念。
途中、横手の増田町の蔵なんか見ながら大曲で昼飯。
a0026445_21411930.gif


お腹がいっぱいになったところで田沢湖、黒湯温泉へ移動
a0026445_21421479.gif

a0026445_21422084.gif

a0026445_21422636.gif

まだ残雪もあり景色も良かった。
a0026445_21425824.gif

a0026445_214333.gif


田沢湖から盛岡に移動。
もう夕方6時を回っていたので、急いで帰っても高速道路は混んでいそうなので夕食を食べる事に。
カワトク地下にある白龍でじゃじゃ麺でも・・・・と思ったら、もうラストオーダーも終了したとの事でありつけず。

今回は諦めてカミさんと居酒屋へ。
a0026445_21472538.gif

当然ながらオレは運転手なのでウーロン茶ね。

夜9時過ぎになって、そろそろ帰らないと日付が変わるぞと言うところででスタバでコーヒーを買い車に乗り込む。
花巻まで下道で、そこから高速道路に乗る。
盛岡から高速使うより、なんとなく疲れない感じ。
家には23時半に到着。

走行距離は480kmオーバー。
結構走ったな〜
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:51 | 休日 | Comments(0)

イケアに行ってみた

今更ながら、長町のイケア行ってみました。

フロアが迷路のようになっていて、迷子になりかけました。
a0026445_225431100.gif


777円のサイドテーブルとクルマのシートの腰に当てるように使おうと細長いクッション(298円)、それとこの緑色のカップ。台所で使う小物入れらしいが2CVのダッシュに引っ掛けて使う小物入れとして活躍。
音楽プレーヤーを入れるとラッパ効果で音が大きくなって良い感じの89円(笑)
a0026445_22554485.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:59 | 休日 | Comments(0)

コメダコーヒー

富沢にできたコメダ珈琲へ偵察。
これも二週間前

a0026445_22492011.gif


シロノワール(ミニ)
a0026445_22493292.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:49 | 休日 | Comments(0)

山形 初市

岩手は雪が多そうなので、カミサンと近場の山形へ

前日、安いホテルの予約が取れたので一泊することに。
泊まれば呑んでも大丈夫だし。

場所は山形市。中心部。
土曜の午後14時に、のんびり出発。高速を使えば1時間ほど。

宿を取ってから分かった事ですが、当日は十日町、七日町に初市が立つとの情報。
これはちょうど良い。

山形到着後、まずは初市を見る。
a0026445_1051681.gif

a0026445_1051165.gif

a0026445_10512315.gif

団子木、初飴、白ひげ(アサツキ)、カブ大根
一時間ほどブラブラ。
賑わってます。

その後、チェックインまであまり時間が無かったけど、近場の百目鬼温泉へ。
お湯は良いのだが、夕方でものすごく混んでいた。地元の人が沢山来るみたい。

温泉後にホテルへ入り、そのまま夕食の為に外へ出た。
七日町には結構遊びに行っているのですが、当然ながらいつもクルマ。酒が飲めない。
一度は行ってみたかった屋台村
a0026445_1113093.gif


そして山形駅前に戻り2件目突入。
a0026445_1113749.gif

この晩はたらふく呑んで食べて撃沈。

翌日は赤湯、高畠まで足を伸ばしてウロウロ。
a0026445_1152820.gif

a0026445_1153988.gif

この辺は山形市内とは違い、雪の量が格段に多いです。
米沢まで足を伸ばさずに、そのままUターンして仙台へ帰って来ました。

近場だけど一泊すると酒が呑めるから良いです。
[PR]
by garakutado | 2015-01-12 11:08 | 休日 | Comments(0)

盛岡

連休の中日。仙台は今日も雨。
雨を避けて北へ。

米沢行こうかと家を出て軌道修正
いつもこんな感じです。

盛岡にきました。
a0026445_21241581.gif


ちょっと遅めのランチを食べて、街を夕方までブラブラ。
a0026445_2125867.gif


夕方は花巻の台温泉。
a0026445_213159100.gif

[PR]
by garakutado | 2014-07-21 21:32 | 休日 | Comments(0)

2014 GW後半(秋田旅行)

先週の話。
ゴールデンウィークの後半、秋田に一泊でドライブ。

朝7時に自宅出発。高速で盛岡まで。高速は渋滞もなくスムーズ。
盛岡から田沢湖を目指しますが、ここは少し渋滞。

乳頭温泉。今回は「大釜温泉」
白濁したお湯、泥成分が強い感じ。美容には良さそうです。
a0026445_2031759.gif


次は角館へ。
桜はほとんど終わっていて残念。一週間早かったら綺麗だったろうな。
それでも観光客は多かった。
a0026445_20351233.gif


時間的にもお昼だったので昼食をとろうとお店を探しましたが、どこもいっぱいでした。角館での昼食は諦めて、少し先に進んだ道の駅で稲庭うどんを食べました。

夕方近くに秋田市に到着。
数日前に偶然予約の取れたホテルにチェックイン後、街中を散策。
事前情報で、「秋田市内はなにも無いよ・・・」なんて話も聞いていましたが、そんな事は無いですよ。
赤レンガの建物は残っているし。
a0026445_20403928.gif

街中は綺麗な川は流れているし。
a0026445_20445980.gif


夕食は駅前の居酒屋で。日本酒旨い(と、カミサンが言っていました)
a0026445_20453835.gif


翌日は男鹿半島をグルリと一周。
GAO(水族館)は、すごい混雑していて諦めました。
これは「ゴジラ岩」
a0026445_2046158.gif

ここもちょうど昼時で海の近くに行ったら海鮮丼!と思っていたのに、どこも混雑。
やはり道の駅で、なぜか焼肉定食を食べる。しかしこれが安くて旨かった。

そのまま日本海沿いを南下して酒田へ。
もう夕方。それでも山居倉庫は観光客が多かった。
a0026445_20511297.gif


酒田から山形の新庄へ最上川沿いを走り、さらに鳴子へ。
(↓途中のローソンも良い感じ)
a0026445_2052187.gif


鳴子の中山平温泉に入り疲れを取って帰宅。
a0026445_2054114.gif


二日間で700キロオーバー。久々に長距離を走りました。
a0026445_20563543.gif

[PR]
by garakutado | 2014-05-10 20:57 | 休日 | Comments(0)

横浜

代官山に行ったついでにそのまま東急東横線で横浜まで行ってきました。
中華街まで行って昼食。
a0026445_22574108.gif
それから散歩しながらフカヒレ饅。

a0026445_22583224.gif
元町からポートタワー方面へ
a0026445_22593853.gif
山下公園に行って
a0026445_23002735.gif
赤レンガ倉庫
昔は古びた倉庫でしたが、今ではショッピングモールとなっている。
a0026445_23010390.gif
裏側は昔の面影を残している。
a0026445_23022334.gif
世界一周クルーズの飛鳥Ⅱが停泊中だった。でかいなぁ・・・
a0026445_23031006.gif
20代の頃は戸塚区に居たのでこの辺には良く遊びにきたなぁ・・・と少し感傷的になったりして
a0026445_23043558.gif



[PR]
by garakutado | 2013-12-22 23:07 | 休日 | Comments(0)

東京蚤の市

今週も忙しかった・・・・
やっと休日。

今日は京王閣で開催されている「東京蚤の市」に行ってみました。
古道具とか古本大好きなもので・・・・
a0026445_23011682.gif
a0026445_23020148.gif
a0026445_23023159.gif
a0026445_23024687.gif
a0026445_23025600.gif
a0026445_23030912.gif
a0026445_23032515.gif
a0026445_23033943.gif
a0026445_23035435.gif
a0026445_23040796.gif
2000円でカメラバックを購入。カメラは入れないけどクルマの工具とかパーツ入れられそう。
a0026445_23042306.gif

[PR]
by garakutado | 2013-11-09 23:06 | 休日 | Comments(0)

雨の週末

また台風が来ているようです。
今年は大型が多いですね。

この週末、土曜日は夕方から雨模様になると言っていたので昼頃から自転車で近場をポタリング。

「行徳は海近いよ」とは聞いていたが、なかなか海方面に行く機会もなくいままで過ごしてしまった。
今日は意を決して海側に行ってみる事に。
a0026445_22405446.gif


走ってみるとこれは近い。15分位で着いてしまいました。
釣りをする人もちらほら。何が釣れるのでしょう?
岸壁から下を覗いてみたらアジが数匹泳いでました。魚影はあるようです。

そこから浦安方面を通り、江戸川を越えて荒川も越えます。
時間があれば日本橋あたりまで走ろうと思っていました、スタート時間が遅かったので空が段々と曇ってきます。
あまり遠出しては帰る頃には雨に降られるなと思い隅田川を渡る前にUターン。
東京都の現代美術館がある木場公園になにやら大勢の人だかり。
「江東区区民祭り」が開かれていました。
自転車を止めて、中を覗いてみます。

おお!わんこ。しかもラブラドールが何匹も!
a0026445_22553349.gif

盲導犬の役目を終えた犬たちでした。
いぁあ、癒されました。日々の仕事で疲れてるのに頑張って自転車乗ってフラフラしてた甲斐がありました。

会場が広くて一回りする頃には、さらに雲行きが怪しくなってきた。
a0026445_2258332.gif


急いで引き返す。
荒川を越えるあたりから、小雨が降ってきた。
だんだん雨も強くなるのかと思って一生懸命ペダルを漕いでたら、東に進むにつれ小康状態に。
少しスピードを緩めるとまた雨が強くなる。雨と追いかけっこしているようでした。
なんとかさほど濡れずに行徳到着。
ギリギリセーフ!

今日ものんびり9時過ぎに起床。
昼前まではアパートで過ごす。
今日は台風さらに接近しているようで雨+風。
さてどうしたものか?このままアパートで一日過ごすか・・・・・
と思ったが、どうせ夕方はクリーニング取りに出なきゃいけないので出かける事に。
今日は雨に為、電車利用。
行き先は以前より行きたかった代官山の蔦谷書店。
クルマ関係の本が充実しているとの事。(リンドバーグがやっている
着いてみるとランチアデルタインテグラーレがお出迎え。
a0026445_23132797.gif

なるほどクルマ本が充実。バックナンバーも揃っている。
しかし当たり前の話だが古い本ほど高額。欲しいなと思った本は1万円オーバー。
VWのUp!がデビューした頃に出た本を発見。これは定価だったので安心して購入。
a0026445_23142653.gif


その後、東急ハンズでも覗こうかなと渋谷へ移動。
センター街を抜けたところでBookOff発見!
早速、クルマ雑誌コーナへ。
Old-timer誌が105円! 5冊買っても525円。
先ほどの蔦谷書店とのギャップに喜びつつ購入。(自分の中ではこれはこれで嬉しい)

東急ハンズは何も目的がなかったので特に買うもの無し。
また今度来よう。
[PR]
by garakutado | 2013-10-20 23:28 | 休日 | Comments(0)