カテゴリ:Mac( 99 )

さらばiPhone4S

iPhone6 plusに機種変しても「きっと何かに使うだろ」と思って手元に置いておいた4sでしたが・・・・
使わないんだなこれが orz

寂しいけど断捨離。
まだ下取りポイント(23,500p)の高いうちにauショップへ持参。
a0026445_19555049.gif


さらば4s
さらばジョブス最後の作品。
[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:01 | Mac | Comments(0)

iPhone6 plus

これまで使っていた4sから機種変。
4sは、まずバッテリーが持たなくなっていて、出張で半日充電出来ないと、もうほとんどゼロに近くなっていて予備バッテリー持参しないとダメでした。
追い打ちをかけたのがiOS8。
iPhone6 plusを予約していたので、人柱になったら本当に使い物にならなくなった。
おかげで一週間ほど我慢を強いられた。

ちょうど先週土曜日に入荷連絡が来たんですが、寒河江のイベントもあったので、イベントから帰還してからのauショップ訪問。18時頃だったな。
左から4S、カミサンの5、そして6 plus
a0026445_22412934.jpg

さすがにデカイが、それも3日使えば慣れました。
画面の文字がデカイので年寄りにはとてもウレシイ。
これは”らくらくホン”です。

そのまま持つと落として壊しそうなのでケース装着。また一回り大きくなった。
a0026445_2245524.gif

a0026445_2245583.jpg


ケース付属のガラス面に張るフィルムがスグレ物
張るときに多少、気泡が入っても1日経つとほとんど無くなります。
う〜ん。時代は進歩してるんだな〜
[PR]
by garakutado | 2014-10-02 22:49 | Mac | Comments(0)

iPhone5のバッテリー交換

少し前にiPhone5のバッテリー交換プログラムが発表されていました。

カミさんのiPhone5のシリアル番号を調べたら「当たり」でした。最近、バッテリーの減りが早いとも言っていた。
ネットからの予約が全然取れなくて、Apple Storeに「予約」に行きました。なんと面倒な・・・

そして予約日の今日、再びApple Storeを訪問して、本体の確認。やはり少しバッテリーが弱っているとの事で修理。2時間ほどで出来ると言うので街をブラブラしようかなと思ったら・・・

「他も部分もチェックしておきますね」と診てもらったらカメラのレンズ内にゴミが付着しているらしい。
全然気がつかなかったよ。
カメラは修理出来ないらしく、この場合は本体交換になるらしい。
ちょうどAppleCareの保証期間ギリギリで無料でした。
しかも2時間待ちも無くその場で代替え品を渡されました。

家に帰ってからバックアップから復旧。
a0026445_18581044.gif

a0026445_18581689.gif


なぜかezwebのメールアカウントだけ復旧できず再度設定し直ししたのは謎でした。

カミさんは「新品になった」と喜んでおります。

あっ、そうそう
オレの方はiPhone6+を予約しました。
色々と酷評されている部分もあるけど、iPhone4Sも大夫使ったし。
先日、無謀にもiOS8に上げたら大変な事になっちゃって・・・
アプリは落ちたり立ち上がらなくなったり。

まだまだ品薄で入荷待ちですが、そこは焦らずにノンビリ待ちます。
[PR]
by garakutado | 2014-09-23 19:00 | Mac | Comments(0)

PC環境

ごちゃごちゃしていた机の上を整理。
しばらく使っていなかったiMac 17インチをサブマシンに。
a0026445_211977.gif

[PR]
by garakutado | 2014-01-26 21:20 | Mac | Comments(0)

ヤフオクでiMac G5を入手

カミサン用にiBookを使ってもらっていたんですが、やはり今の時代では処理速度に不満があるようなのでヤフオクで探す事、1ヶ月ほど。
ヤフオクを見ていると、HDDやメモリ、電源が抜かれているものや液晶の表示不良が多いので要注意。
部品が抜かれてると、さらにそれを探す時間とお金、手間もかかる。

ここは根気よく希望のモノが出てくるまで「待つ」ことが得策ですね。
今回は、そろそろ手頃な値段まで落ちてきた「iMac G5」か「PowerBook G4」がターゲット。

オークションって終了間際にドンと金額が上がるので、イケると思っても落札出来ない場合が多い。
何事もアツくならずに焦らない事が重要。

やっと落札出来たのは希望通りのiMac G5。17インチ液晶で我が家のリビングにはちょうど良い大きさ。
本体に少し擦傷はあるが欠品もなく電源を入れたら問題無く立ち上がりました。
a0026445_1492290.gif


ちょっと焦ったのは、ブラウザにFireFox入れようとしたらPPC用(Ver3.6)は4月でサポートが終了していた点。
昔買った雑誌付録DVDに入っていたので助かった。
[PR]
by garakutado | 2012-07-01 14:29 | Mac | Comments(0)

Power Mac G4 と PowerBook G3

MTB仲間のSさんから頂きました。

Power Mac G4 と Apple Studio Display 15インチをセットで。
a0026445_2037177.gif

モデル番号:M7893J/A CPUは500MHzでデュアルプロセッサです。
DVDドライブも付いている。
我が家でメインマシンであるiMacに次ぐ高スペックマシンです!

もう一台はPower Book G3。
a0026445_20431015.gif

モデル番号:M4753 
初期化して0S9を入れていますが、頑張れば0S-X(10.2)は入りそうな気配。
今の感覚では少し重いですが、出張にも持って行けるかもな〜

ウレシー (^_^)/
[PR]
by garakutado | 2011-11-03 20:46 | Mac | Comments(0)

さようなら そして こんにちは

予約していたiPhone 4Sを受け取りにauショップに行ってきました。

受付待ちの人が多く、一時間半位待ちました。
手続きは20分ほどで完了。

a0026445_2332561.gif

メールの設定やらアドレス帳の移行など、色々とやる事が多くて、まだあまり使えていません。

今まで使っていたGzOne携帯、ありがとう。
カミサンのiPodもiOS5にバージョンアップ中!
a0026445_2343071.gif

[PR]
by garakutado | 2011-10-15 23:05 | Mac | Comments(0)

遺作

遂にauから発売! 
a0026445_19241781.gif


Androidに機種変しなくて良かった!
しかもジョブスの遺作となるとAppleファンとしては入手するしかないでしょう!!

早速、予約してきました。
a0026445_19255086.gif


32Gのホワイトにしました。

来週には入手できるかな〜〜

近所のauショップではiPhoneの予約を受け付けていなかったので、auショップをハシゴしてしまいました。
購入する人は、事前に調べてから行きましょう orz
[PR]
by garakutado | 2011-10-08 19:31 | Mac | Comments(0)

さようなら そしてありがとう

ステーブ ジョブス氏が10/5に亡くなった。
a0026445_8512394.jpg

彼の死はとても哀しい。

我々の生活を少しだけ快適に、そしてなにより幸せにしてくれた。
人を幸せにするモノとはどんなモノかを知りたくて無我夢中で彼の傑作機を集めた。(未だに収集は続いている)
我が家のMacintoshは何台になっただろう??
一台、一台それぞれにその時代を先取りしたスピリットが流れている事は分かる。
「革新」と言えば簡単な言葉だけど、それを使った事で生活さえも変えるチカラを持つそのコンピュータは、もう生まれる事は無いのかもしれない。

限られた人生の中で、どう行動して行くのか?
このスピーチを聴いてダラけた日常を変えましょう!!
彼からのメッセージを聴け!!

[PR]
by garakutado | 2011-10-08 09:02 | Mac | Comments(0)

OS X Lionが発売していたらしい件

発売しているとは知らずに(出張から)帰ってきました。
appleのページを見たら、発売になっているではないですか?

出張中、昼間は会議室にカンズメで、ネットにも繋げずホテルのTVのみが情報源。
そもそもそれを知ったからと言って自分のMacに触れないのでどうしようもできないのよね。

「あ〜 出遅れた〜!!」と思いつつダウンロード中。
あと30分・・・・
a0026445_23482963.gif



新OSを使うのは明日か・・・
[PR]
by garakutado | 2011-07-21 23:48 | Mac | Comments(0)