カテゴリ:秋( 116 )

二口峠(自転車じゃないよ)

午前中は定禅寺付近をブラブラ
a0026445_22585399.gif


その後、秋保方面へ。
(クルマで)

そう言えば二口峠がクルマ通行可能なはず。
a0026445_2304048.gif


峠の上は紅葉がすごくキレイでした。
午後の西日もイイ感じ。
a0026445_2304645.gif

a0026445_2305022.gif

a0026445_2305665.gif


山形側も。
a0026445_231293.gif

a0026445_231644.gif

a0026445_2311180.gif


クルマが通れるのもあと少しらしいです。
道が狭いので大きなクルマは無理かも。
[PR]
by garakutado | 2014-10-19 23:04 | | Comments(0)

久々の閖上

本日午後。
快晴。
a0026445_20154698.gif


サイクルスポーツセンターがあった先には高い防波堤を作ってました。

慰霊碑
a0026445_20161878.gif

この盛り土の高さが津波の高さだそうです。
[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:19 | | Comments(0)

冬支度

ちょうど一年位経過したので2CVのハンドルに巻いていたテープ(自転車用のバーテープ)を交換しました。
a0026445_22445199.gif

ハンドル自体がヤレているので、バーテープを巻いて誤摩化しています。

カミサンの軽自動車の冬タイヤを新調/
YOKOHAMA ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R13
a0026445_22522163.gif

MTBのタイヤより安かった。

新型アウトランダーを見てきました。TVCMよりずっとカッコ良かった。
a0026445_2257649.gif


フォルクスワーゲンのup!も見てきた。
サイズもちょうど良いし質感の良いし、これは買いたくなった。

近所の森は、すっかり秋。
a0026445_23154100.gif

a0026445_2322911.gif

[PR]
by garakutado | 2012-11-11 23:03 | | Comments(1)

出長続き・・・

また東京出張が多くなっています。
先週、木金と一泊二日で行ってきたんですけど、明日もまた一泊で東京です。

それでも2CVが使えないので自転車に乗る機会が多い。
街中オンリーですが意外と走っています。

今日は満月(かな?)
a0026445_21323397.gif


ここはウチの近くの団地ですが、映画「ゴールデンスランバー」のロケ地になったところ。
先週、レンタルで「重力ピエロ」を借りて観ました。
鈴木京香が乗っていたシトロエン2CVはオレが通うクルマ屋が撮影の為に貸し出した車両です。
本当はそちらを買うつもりで契約の手前まで話は進んでいました。
その後、色々とあり今の車両になったが、もしかするとあのシトロエン2CVに乗っていたかと思うと感慨深い。
そういえば映画「悪人」もTVで見ました。
時系列で言うと「悪人」→「重力ピエロ」と続けて観たので少しダークになっていた。

2CVと言えば三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」にも出ていました。
マシンガンで撃たれて穴だらけになってたけどね〜
[PR]
by garakutado | 2011-11-13 21:49 | | Comments(0)

二口林道

10月30日(日)~11月6日(日)までクルマで通行可能との事で、ドライブに行ってきました。
MTBならいつでも行けるが、クルマで峠を越えられるチャンスは限られている。

2CVはクラッチが滑るので諦めて、カミサンのeKで。

道幅が狭いし山形側からの対向車も多くかなり気を使います。
それでもMTBで行く苦労を考えれば、アッと言う間に展望台まで到着。
宮城県側の舗装区間は3割り程度にUPしたような気がします。
a0026445_12531393.gif


山形側は道は細いものの、全て舗装されているので快適。
a0026445_12553679.gif


出発が遅かったので山寺に着いたのが夕方4時半。
五大堂まで登る時間もなく、土産屋を数件覗いた程度。あっ、玉こんにゃく食べました。
天童から近いので、今度時間のある時にゆっくり来る事にしよう。
a0026445_12564170.gif

a0026445_12595844.gif


夕暮れの中、天童に移動し蕎麦でも食べる事にした。

数年前に一度だけ訪れた事がある「やま竹」へ。
a0026445_1333936.gif

カミサンは日本酒も。オレはクルマの運転があるので飲めず。
a0026445_1335517.gif

細打ちだけどコシがあって美味しい蕎麦です。最近、太い田舎蕎麦ばかり食べていたのでコチラも美味しかった。
[PR]
by garakutado | 2011-11-06 13:06 | | Comments(0)

仙台オクトーバーフェスト 2011

秋晴れの中、最終日の仙台オクトーバーフェストに行ってきました。

ビールが美味しかった。
a0026445_20464544.gif


行く前に蕎麦を腹一杯食べたので、会場に到着した時には既に満腹状態。
ビール2杯で撃沈・・・・orz

しかも自宅〜地下鉄駅(片道40分)を徒歩で行ったので、脚がパンパンです。
[PR]
by garakutado | 2011-09-25 20:49 | | Comments(0)

急に涼しくなったな〜

台風が過ぎて、仙台も一気に涼しくなりました。

朝晩の楓子(ラブラドール♀3歳)散歩も、だいぶ楽になった。
a0026445_19544082.gif


クルマの納車は来週末だそうです。

WORLD CAR GUIDE DX 14 CITROEN
a0026445_1954482.gif

まだ自己学習の日々。
[PR]
by garakutado | 2011-09-24 19:56 | | Comments(0)

八戸〜盛岡(ドライブ)

土曜日(一昨日)の午前中にカミサンと「何処か行こうか??」と言う話になり、ネットで情報収集を始めた。

八戸(青森)あたりに行きたいねぇ〜と言う話になり、今から出発すると日帰りは到底無理だよな・・・と言う事は一泊か!!
当日の宿泊で空いている宿など、あまり無い。
どうせ寝るだけだからなと八戸駅前で格安のホテルを発見。すぐさま予約を入れる。

家を出たのが昼過ぎ。そこから東北道を北へ向けて300km。
17時過ぎに八戸に到着。すぐさま八食センターを探す。

何の下調べもなく、「八食センター」と言うキーワードだけを頭の隅にここまで来たが、やはり分からない。
八戸駅前でおよその場所を聞き、やっと着きました。
a0026445_21171495.gif


おお!!魚介類が新鮮で安い!
a0026445_2139572.gif



夜食用の刺身を(夕方だから半額だった)買って、ホテルにチェックインする。
晩飯を食べに、駅前の居酒屋へ。
日本酒も旨い(カミサン談)し、魚も旨かった!

ホテルに戻り、さらに飲んで食べた。もう腹一杯。

翌日は八戸湊の朝市に行ってみたが、雨模様であまり見る事が出来なかった。
a0026445_21231212.gif

久々に海を見た。震災以降は海を見る事が出来なかったが、漁船が多く着く港を見るとなんだか色々と考えてしまう。
宮城の海も早く元の姿を取り戻してほしいものだ。

八戸の最後にもう一度、八食センターに寄りおみやげを買う事にした。
a0026445_21255590.gif

旬のイカはものすごく新鮮。一箱購入〜

八戸を後にして、次に向かうは盛岡。
ちょうど昼過ぎでお腹も空いたので、「じゃじゃ麺」を食べる。
a0026445_21274622.gif

大盛り+チータン。旨いです。

食事の後は盛岡市内を散策。
大雨の影響で北上川の水かさがすごい事になっていました。
a0026445_21284813.gif


残念ながら「白龍」では食べられませんでした。すごい行列です。次回こそきっと・・・
a0026445_212930100.gif

光源社によった後、福田パンを探したが見つけられず、時間切れであえなく帰路へ着く。
(今度はちゃんと下調べして行こう・・・・)
15時頃に盛岡を出て、18時に帰宅。

あ〜おもしろかった!!
[PR]
by garakutado | 2011-09-18 21:38 | | Comments(1)

紅葉

昨日、昼間にカミサン、楓子(ラブラドール♀)と泉ヶ岳まで散歩に行ってきました。
とても暖かくて、上着がいらないくらい。
ゲレンデを上って、ちょうど3時間耐久レース(MTB)のコースを降りてくる感じ。
下草がだいぶ枯れて、歩きやすいです。
a0026445_1501493.gif

違った視点でコースを歩いてみるのも良いものです。

土管を越えるところの小川にも名前が付いているの知ってました?
「サカイ川」と言うらしいです。
a0026445_1522688.gif


今日(22日)は、帰省していた娘が京都へ帰っていきました。
この写真は近所の賀茂神社のモミジです。
a0026445_1551176.gif

(平日でも沢山の人が写真を撮りにきていました。)
京都の紅葉はこれかららしい・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-11-22 15:06 | | Comments(0)

2010蔵ing村田 新そばまつり

サイクルモードから帰宅したその日の朝に、カミサンが「村田で新蕎麦まつりやってるよ・・・」と。

それは行かねばなるまい!!

と言う事でクルマで1時間ほどで村田へ。
町役場の駐車場にクルマを止めて、歩きで会場へ。

ちなみに時間は午前10時半です。

職人さんが打ってます。
a0026445_2292580.gif


打ったそばから湯であげられます。
a0026445_2210158.gif


待つ事10分ほどで出てきました。ちなみに値段は600円
サービスで「蕎麦しるこ」(食べ放題)も付いていました。
a0026445_22105253.gif

打ちたてとあってコシがありとても美味しい蕎麦でした。

こういうイベントは早めに行くと、スムーズに食べられます。
a0026445_22122914.gif

[PR]
by garakutado | 2010-11-08 22:14 | | Comments(0)