カテゴリ:山サイ( 204 )

秋保までプチツーリング

久々にマウンテンバイクでツーリング。
会社のイベントで秋保まで芋煮会に行ってきました。
同僚K氏と一緒です。
北四番丁で合流して八幡→愛子→サイカチ沼→秋保のコース。

葛岡のコンビニで初回休憩。
a0026445_21574169.gif


サイカチ沼手前の月山湖。かなり湖水が少ない。抜いたのか夏の暑さで蒸発したのか?
でも隣のサイカチ沼はたっぷり有ったので??
a0026445_21574673.gif


秋保に到着。まだ紅葉には少し早い。
a0026445_21575342.gif


芋煮会は大人数でとても楽しかった。会社のイベントとは言え仕事抜きだからだな。
a0026445_21575852.gif


帰りも同じコースを戻りました。秋保に行くには一番ラクなコース。
a0026445_2158398.gif


距離はだいたい50Km位。
一日で体重が1.3Kg減りました。

この調子で少し走れば痩せるかもな。
[PR]
by garakutado | 2012-10-28 22:06 | 山サイ | Comments(0)

震災復興お山サイクリング~in 泉が岳

久々の山は天気も良くてサイコーでした。
ぱんちさん。まっちょさん。テツさん、ありがとうごさいました。

スタート前。 泉ヶ岳の駐車場は山ガールでいっぱい。
(注:”ガール”でない人もいっぱいです)
a0026445_20551389.gif

a0026445_2058578.gif


まずは苦桃林道を下り・・・・
a0026445_210612.gif

a0026445_2122883.gif


スプリングバレーまで登り
a0026445_2125234.gif


走り足りなかったので、定義山を目指したが・・・・
a0026445_2162663.gif


倒木で撤退。
a0026445_2163499.gif


↓まっちょさん撮影(Youtube)


テツさん撮影(画像拝借)
a0026445_2214163.gif

a0026445_2215370.gif

a0026445_222417.gif

[PR]
by garakutado | 2011-06-04 20:53 | 山サイ | Comments(3)

久々に山へ行きます

mixiつながりでぱんちさん企画「震災復興泉~泉が岳サイクリング 」に参加予定。
machoさんも参加らしい。
6/4(土) 8:30 泉ヶ岳スキー場の駐車場集合。
昼くらいまで。


[PR]
by garakutado | 2011-05-31 22:09 | 山サイ | Comments(2)

八ツ森へ(その4)

頂上からの下り。
だんだん道幅も広くなってきてダブルトラックになってきました。
a0026445_21192972.gif

a0026445_21204515.gif

そろそろ秋保大滝に着きます。

本日のコース。
a0026445_2122179.gif


秋保大滝で水分補給をかねて休憩。
あとは県道から白沢側へ越えてスタート地点へ戻ります。
a0026445_21231970.gif


秋保は味のある建造物が多いと見た。今度ゆっくり散策してみよう。
a0026445_212792.gif


太田とうふ店で休憩。
a0026445_21284469.gif


オレは竹豆腐を食べました。
a0026445_21303052.gif


最後の峠。
久々に全力で登ったので、みんなヘロヘロです。
a0026445_21311941.gif


久々に楽しい山サイでした。
参加してくれた皆さん、ありがとう!!
[PR]
by garakutado | 2010-09-20 21:32 | 山サイ | Comments(5)

八ツ森へ(その3)

八ツ森から秋保大滝に抜ける「緑のみち」を進みます。
a0026445_2111983.gif


そろそろ頂上に着いてもよさそうだが・・・・
a0026445_21113368.gif


ギュワーンと走ります。
a0026445_21122966.gif


頂上に到着。ベンチ発見!
昼食です。
a0026445_2114199.gif


昼食後は下り。登った甲斐があった。極上の下り。サイコーです。
a0026445_21152117.gif

a0026445_2116336.gif

[PR]
by garakutado | 2010-09-20 21:16 | 山サイ | Comments(0)

八ツ森へ (その1)

急な呼びかけにも関わらず、私も含め6人のマウンテンバイカーが集まりました。

9時半にJR仙山線・西仙台ハイランド駅前に集合。早速出発。
a0026445_20225926.gif


まずは私の独断で八ツ森駅へ。
R48のニッカウィスキー工場脇から道なりにまっすぐ進む。
途中からオフロード。 スタート地点から20分強。あっさり目的達成。
a0026445_20256100.gif

a0026445_2028920.gif

2002年以降、仙山線が止まらなくなってからは”幻の駅”となってるとか・・・・
確かに集落に家も少なく、クルマ主体の生活なら不便ではないですね。
昔はこの辺にスキー場もあったらしい。

駅のすぐ下。朱色の鉄橋が山間に映えます。
a0026445_20315246.gif


八ツ森から新川ラインを奥新川方面へ下ってみる。
奥新川まで行く事ができるでしょうか?
a0026445_20325781.gif

[PR]
by garakutado | 2010-09-20 20:37 | 山サイ | Comments(0)

久々に山を走りに行きます!

仕事が忙しかったり暑すぎたりで、全然山に行けてませんでした。

久々に山に行こうと思います。
急ですみませんが都合のつく方、御一緒に如何ですか?

場所は新川・八ツ森近辺です。
a0026445_2332235.gif


H22年9月20日(月)
集合場所:JR仙山線・西ハイランド駅前。
集合時間:9時30分
(13時〜14時頃解散予定。)

持ち物
-----------------------------
マウンテンバイク
昼飯
飲み物
簡単な工具。スペアチューブやパンク修理セット
ヘルメット・グローブ
-----------------------------

注:ケガや盗難など行程中のトラブルは自己解決でお願いします。
[PR]
by garakutado | 2010-09-18 21:52 | 山サイ | Comments(9)

MTBで川渡温泉へ

ロードにしておけばよかった・・・・反省orz

家を出てすぐに、「あっ、今日はライトもってきてないな〜」と思った。適当なところで折り返して夕暮れまでに帰ろう。
朝、9時に家を出た。
根白石から宮床方面へ。
そのまま色麻町。
船形山がキレイ。
a0026445_20295090.gif


サクラはもう終盤。
a0026445_20304990.gif


この辺で引き返しておけば良かったポイント(その1)岩出山
a0026445_20315063.gif

なんとなく、もう少しイケそうな気がしたので、自宅から持ってきたオニギリを食べて出発。さらに先へ・・・

あ・ら・伊達な道の駅  人がすごいです。
自転車で来ている(バカ)はオレくらい。この辺で引き返しておけば良かったポイント(その2)
a0026445_20341137.gif

玉こんにゃく(100円)を食べた。ここから同じ道を引き返すのもなーー

汗もかいたので、川度まで行く事に。
a0026445_20361474.gif

菜の花とサクラが見頃でした。人もいっぱい。

ここで温泉なんて入って、ちゃんと帰れるんだろうか??
と思いつつ、しっかり入浴。(お湯熱い!!)
a0026445_20381516.gif


午後2時になろうとしていたので、そろそろ引き返す。
同じ道を帰ってもな・・・・
そうだ! 川度からヒトヤマ越えれば色麻に抜けられる道があったような・・・・
県道267号
久々に手強い山道でした。県道なので当然、舗装されていますが「これでもか!」と言うくらい登りが続きます。
舗装路でフロントのインナーを使ったのは”セルフディスカバリー七ヶ宿”以来です。
a0026445_2042837.gif

その代わり、下りは楽しいです。

これで完全にスタミナを使い切りました。
色麻町から先は、もう惰性です。
多めの休みを取りながらヨロヨロと帰ってきました。

走行距離:140Kmくらい
体重:-4Kg

久々にハンガーノックを体験しました。
あまり人にはオススメできないコース。
[PR]
by garakutado | 2010-05-03 20:53 | 山サイ | Comments(3)

少しだけ泉ヶ岳で走ってきました

なかば強制的(?)に来月の三時間耐久に出る事になってしまいました。
そうなると少し走らなきゃいけませんね。

呼びかけに賛同してくれたgypsyjoeさんと二人。
とは言え、gypsyjoeさんは自宅から自走。ヘタレなオレはクルマで上まで。

リンゴ園周辺を2時間弱走りました。
山はしばらくぶりなので、さすがにキツいですね。
a0026445_21204236.gif

a0026445_2121169.gif


ミズバショウ。見頃でした。
a0026445_21212681.gif


これからひと月、少しマジメに乗らないとな。
a0026445_21214375.gif

[PR]
by garakutado | 2010-04-25 21:23 | 山サイ | Comments(1)

そろそろ始動!泉ヶ岳山サイ(初心者向け)-4/25-

まだまだ仙台は寒いですが、月末には暖かなっていると思います。
昨年は仕事が忙しくて、山にもあまりも行けませんでしたが、今年は(多分・・・)余裕が出ると思いますのでよろしくお願いしま〜す!

今年度初回は近場で足慣らしも兼ねて”やんわり”と開催したいと思います。是非参加下さい。

開催日:H22年4月25日(日)
時間:午前10時〜(2〜3時間程度を予定)
集合場所:泉ヶ岳スキー場駐車場

スキー場近辺(旧リンゴ園付近)をグルグルと走ります。
難易度は高くありませんのでオフロード初心者でも大丈夫です。
「マウンテンバイクは買ったけど山道は走った事が無いんだよ〜」なんて方に最適!!

<注>
・マウンテンバイクで参加下さい。
・コケて怪我をしても自己責任でお願いします。

その他、持ち物などは後日お知らせします。

------------------------------------------------------
参加希望者はこの記事にコメントお願いします。
------------------------------------------------------
[PR]
by garakutado | 2010-04-23 22:01 | 山サイ | Comments(4)