カテゴリ:冬( 118 )

雪!

三月も二週間を過ぎようとしていますが寒い一週間でした。
a0026445_2351788.gif


タイヤ交換しても良いかな?? まだかしら??
[PR]
by garakutado | 2015-03-14 23:52 | | Comments(0)

もう2月後半・・・・・・・・

前回の記事から、一ヶ月空いてしまった。

いろいろと忙しい冬です。

そういえば二週間ほど前に盛岡までドライブに行ってきました。多分、半年ぶり。
思ったほど雪も多くなく街中をブラブラしてきました。いいね盛岡。

先週は娘が京都から帰省してきていて、慌ただしい一週間。
天気もあまり良くなかったので古いMac分解して遊んでました。
a0026445_2124158.gif


この週末は仕事で土曜出勤。
今日の午前中は2CVのボディーカバーを新調したので防水スプレー塗布。
a0026445_20563854.gif

これまでのモノはガムテで補修しながら3年持たせた。
って、この記事書いてたら雨が降ってきやがった。くそう。

それとパンクした自転車の修理。
パンク修理は簡単だが、ついでに掃除してたらフォーク肩のところの塗装剥がれてた。
a0026445_2059539.gif

なんだこりゃ!! フォーク折れる一歩手前!
あぶなく大怪我するところでした。
a0026445_2104374.gif

物置からトレックのクロスバイクフレームを探し出してフォーク交換。
色違い、かつVブレーキ用だがそこは、ほらオレ適当ですから・・・・・・・・・

あと一週間で3月か〜〜
[PR]
by garakutado | 2015-02-22 21:04 | | Comments(0)

今年もありがとう

ブログは久しぶり。
年末は仕事も忙しくてあまり遊んでいませんでした。

そうそう、12月上旬に福島に円盤餃子食べに行ってきました。
a0026445_16531164.gif

意外にアッサリ。これで一人前ですが結構食べられます。

12月中旬はカミさんとモツ鍋食べてきました。
a0026445_16541634.gif

光のページエントを見たついでに仙台駅東口で。

年末は26日まで働いて、27日より休暇。
昨日は母親の依頼で塩竈まで牡蠣を買いに。
a0026445_16555942.gif


で、大晦日の今日。
カミさんが職場から蟹を貰って来ました。
a0026445_1657547.gif


みなさん、今年もありがとう。
[PR]
by garakutado | 2014-12-31 16:59 | | Comments(0)

松島牡蠣祭り

夕べは弟宅で旨い酒を(たくさん)呑んで午前様。
今朝は7時起床と心に誓ったが、あえなく撃沈の8時起床。
予定より1時間の遅れが意外と影響しました。

まず駐車場が満杯。
最初、無料駐車場を目指したましたが、すでに利府街道を曲がったところから渋滞が始まっていた。
すぐに脇道に入り海岸沿いに抜けるも牡蠣祭り会場を過ぎても停められる有料駐車場が見つからない。
やっと車を停めて会場に着いたのが10時。
すでに無料焼き牡蠣、無料牡蠣鍋には長蛇の列。
焼き牡蠣の列に並んで牡蠣をゲット
a0026445_20494196.gif

やはり旨い。

あまりの人ごみに早々に会場を脱出。
お土産用の牡蠣、ワカメを購入し帰宅。

夕食に食べたがとても旨かった。
[PR]
by garakutado | 2014-02-02 21:04 | | Comments(0)

近所の散歩

久々にマウンテンバイクを持ち出して近所を散歩してみました。
a0026445_21175933.gif


いやはや寒いです・・・・
[PR]
by garakutado | 2014-01-26 21:17 | | Comments(0)

どんと祭

夕べはどんと祭
a0026445_981189.gif

楓子の喪中だったため正月は何も飾りませんでしたが、数年前に購入した破魔矢を見つけたので、それを燃やしに行きました。
[PR]
by garakutado | 2014-01-15 09:10 | | Comments(0)

帰ってきました

先週で仙台に戻ってきました。

千葉のアパートを片付けて・・・・
a0026445_23104058.gif


仙台に送った荷物は3箱。
a0026445_23113371.gif

行く時は一箱だったんですが、夏→秋→冬と衣類も増えたり、東京で買った本(主にクルマ関係)が意外に多かった。

これはカミサンへのお土産
a0026445_23132964.gif


実は持病の糖尿病があまり良くなくて途中リタイアなんですけどね orz
[PR]
by garakutado | 2014-01-13 23:15 | | Comments(0)

毎日寒いですね

先週は雪と凍結の一週間でした。

庭先に置いたタオルがこの通り。バナナで釘が打てそうな日々。
a0026445_21314691.gif


雪が大好きな楓子は御満悦。
a0026445_2132451.gif


2CVはと言うと、部品を調達してきて、またまた修理。
a0026445_21332490.gif


セルモーターの軸受け部分をリフレッシュ。水道の蛇口に使う真鍮製の口金を削って打ち込みました。
これで大丈夫(・・・・なハズ)
a0026445_21341892.gif


金曜日の朝、会社に行こうと自転車に乗ったらパンクしてました。
a0026445_2136940.gif

チューブごと交換して、タイヤを前後ローテーション。
自転車も、たまにローテーションしてあげると前後で交換タイミングが一緒になります。

2CVのトランク(?)に珈琲豆屋さんから50円で買ってきた麻袋を敷いてみました。
チープな感じが良い。
a0026445_2138687.gif


冬の通勤用に防寒グローブを購入。ホームセンターにて。
メカニックグローブだけどね。
a0026445_21393750.gif


毎日、寒いので、皆さん風邪などひかぬように・・・・
[PR]
by garakutado | 2013-01-20 21:42 | | Comments(0)

会津若松に行ってきた

三連休の中日。
ドライブにでも行こうと言う話になりカミサンと会津若松に行ってきました。

こんな季節だからかなり雪が積もっていると思っていましたが、思いのほか少なくて安心しました。

会津と言えばNHKの大河ドラマ「八重の桜」が話題ですが、決してそんなミーハーな気持ちで行った訳ではありません。

会津鶴ヶ城。雪がうっすらと積もってキレイです。
a0026445_034146.gif


ハラが減ったので念願のソースカツ丼を食べた。
オレの今回の目的。旨かった。
a0026445_036863.gif


その後、東山温泉に行って温泉に入り、福島の酒を買い帰宅。
a0026445_0375536.gif


福島の日本酒は美味しいです!!
a0026445_0383438.gif

[PR]
by garakutado | 2013-01-14 00:40 | | Comments(0)

松島かきまつり

松島の牡蠣まつりに行ってきました。
朝の8時に家を出発。
開始時間の9時を少しまわったあたりに会場に到着。

すでにけっこうな人手です。
a0026445_2114343.jpg


まずは牡蠣汁(無料)を頂く。
a0026445_21145748.gif

旨め〜!!

焼牡蠣(これも無料)も頂く。
a0026445_21155334.jpg

これもプリプリで旨め〜!!

無料なんで行列が出来てます。
a0026445_2117427.jpg


そして500gで1,300円と格安牡蠣を買って帰り・・・・

生牡蠣
a0026445_21184122.jpg


牡蠣フライ
a0026445_2119771.jpg


磯辺焼き
a0026445_21192091.jpg


牡蠣を堪能した一日でした。

ビバ松島!!
[PR]
by garakutado | 2012-02-05 21:20 | | Comments(0)