カテゴリ:春( 135 )

タラの芽採り

GWに突入した5月2日
もう終盤だとは思いつつも、いつもの山へ。
昨年は採りに行かなかったので2年ぶり。
山はだいぶ伐採が進んでいて、以前の面影がなくなっていたのは寂しい限り。

お目当のタラの芽は、あと一週間早ければちょうど良かったなと思われるサイズ。
a0026445_21262355.gif


とは言いつつも、やはり春の味。
天婦羅で頂きました。
a0026445_21295969.gif


来年も採れるだろうか・・・・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:30 | | Comments(0)

蕗の薹

「蕗の薹が出ている頃では?」とクルマを走らせながらカミサンと会話。
近場で、この季節で出ていそうな根白石へ

やはりありました。
しかもけっこう大型。
a0026445_2027140.gif


これから4月上旬までがシーズンですね。
少しづつ採るポイントの標高を上げていくと毎週採れます。

それが終わると、今度はタラの芽のシーズン。
春近し

a0026445_20314256.gif

[PR]
by garakutado | 2015-03-15 20:31 | | Comments(0)

GW前・・・・

先週月曜日から東京出張中。
新宿界隈
a0026445_21451186.gif

べつに歌舞伎町での仕事じゃないです。
ホテルから職場への通勤経路でした。

先週金曜日の帰り。GW直前で混んでるかと思った新幹線は思ったほど混んでいなくて良かった。
a0026445_21454565.jpg


昨日(土曜日)は夕方から山形へドライブ。
霞城公園の桜は終盤で、かなり散っていて半分位は葉っぱになっていたけど、キレイにライトアップされていて夜に来て良かった。
a0026445_21475280.gif

a0026445_2148374.gif


あっ、そうそう。
今週こそはロードに乗ろうと思って支度して玄関先で空気入れたら「パン!!」と爆発。
チューブがタイヤに噛んでいたようです。
a0026445_21512148.gif

今週も乗れず。
パンク修理はしたので来週こそは乗るぞ・・・・!

近所をMTBで散歩。
a0026445_21534517.jpg


明日からまた出張です。
[PR]
by garakutado | 2014-04-27 21:54 | | Comments(0)

昨日(4/12)はカミサンのVW Up!のタイヤ交換後にディーラへ初オイル交換に行ってきました。
VWなんですが、三菱で購入。なぜかと言うと弟が勤めているから。
今の時代、販売店はどこのメーカのクルマでも扱っている。
(全メーカではないようですが・・・・)

丁度、”お客様感謝イベント”的なものをやってたのでオイル交換している間はそちらで遊んでました。
a0026445_22161768.gif

ランエボとコルトVerRのラリー用、コルトVerRはちょっと欲しかった。
増岡浩さん(パリダカ2連覇の!)が来ていてデリカD5での急坂登坂の同乗体験もさせてもらった。

長男がビッツからの乗り換えでポルテの中古を探してもらっていたので、そのクルマも見せてもらいました。走行距離3万8千キロ、車検2年と3年保証がついて60万。こりゃ安い。オレも欲しいぞ。
今週納車とか。
a0026445_22224730.gif


クルマ屋さんを後に、さてサクラでも見に行くかと船岡まで行きました。
夕方はちょうど昼間の混雑が嘘のよう。ノンビリと満開の一目千本桜をみてきました。
a0026445_22452954.gif



それからさらに南下、福島の飯坂温泉まで来てしまった。
熱い風呂に浸かって寒さも吹き飛びました。
a0026445_2246404.gif


帰りは高速を使ったので1時間弱で帰宅。とは言っても23時頃。

今週の獲物
駅前のブックオフにて。
a0026445_22353467.gif

オールドタイマーの創刊号。なんと450円
これは掘り出し物だ。

家の中からSPDペダル発見!
a0026445_2236559.gif

片側だけ分解して掃除してみたが、使えるかどうか分からないシロモノ。
ペダル選びは、まだ迷走中デス。

今週末は コレ なのでクルマ磨きました!
a0026445_22395719.gif


2014 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
●開催日:2014年4月19日(土)~20日(日)
●開催時間:11:00~16:00(雨天決行)
●会場:仙台市勾当台公園市民広場

みなさん時間があれば遊びに来て下さい!!
[PR]
by garakutado | 2014-04-13 22:43 | | Comments(0)

いろいろと多忙・・・

この週末は色々と忙しかった。
土日とも早起き。

土曜日は朝から晩まで丸一日、孫を預かると言う重要ミッション。
a0026445_22395820.gif

昼寝もせずに機嫌良く一日中遊んでくれたのは嬉しかった。
久々に小さい子の相手をしていたので神経と体力を使いました。じいちゃんも大変。
もう少し大きくなったら自転車乗れるかな??

日曜(今日)はじてんしゃ村に行って、店長が新しく買ったPCの設定。
「Windows8」なんて初めて触ったよ。

午後は一旦、家に戻りクルマの洗車。Up!のタイヤ交換は次週。

夕方から鳴子方面にドライブ。
鳴子は吹雪いていた。今週はタイヤ交換しなくて正解。
しんとろの湯」で暖まってきました。
a0026445_22423070.gif


そう言えば、せっかく買ったロードですが、全然乗れてません。
なにせペダルが無い。そしてシューズも無い。
フラペとかトウクリップ付きは持っているんですが、ロード用のビンディングペダル持ってなかった。
ヤフオクで中古でも・・・・と思っているんですが、なかなか良いモノが無い。
もうMTB用のSPDで妥協するか??

さて今週も頑張りますか!!
[PR]
by garakutado | 2014-04-06 22:52 | | Comments(2)

ロード

ちょっとクルマに手を掛けすぎて最近、御無沙汰な自転車ですが、少しはカラダ動かさないと体力が下降の一途を辿りそうな気配なので心機一転するために買っちゃいました。

久々に店長と話でもしようかと訪れた「じてんしゃ村」にて・・・・
a0026445_22283441.gif

a0026445_2034165.gif



 ブリヂストン ANCHOR R7 2010モデル。
ん? 当然、中古ですよ。
しかもオレの目に止まるくらいだから凄く安かった。
ここでは書けないくらい。

気に入った点はコンポが全て105に換えられている事とAMBRROSIOの完組ホイールを履いていること。

ちなみにノーマルはこんな感じ。
a0026445_22284225.gif



定価が10万弱のモデルなのでバリバリのレーサーじゃ無いところが良い。
これで少し運動しようかなと。
[PR]
by garakutado | 2014-03-22 22:20 | | Comments(1)

ゴッホ展

宮城県美術館でやってるゴッホ展観てきました。
多分、原画なんて一生観る事はできないだろうと思っていたので良かったです。

a0026445_2191587.gif


初期の頃から比べると絵のタッチが変わっていっているんですね。
一般に知られているのは後年の絵だと言う事を今日知りました。
オレの知識なんてそんなもの・・・・・
[PR]
by garakutado | 2013-06-23 21:14 | | Comments(0)

楤の芽

GW恒例?のタラノメ採りに行ってきました。

今回は会社の同僚一家を御招待。
招待って言うほどじゃないか?
毎年、結構採れるので我が家だけでは消費しきれないし・・・・

a0026445_9323050.gif

もちろん楓子(ラブラドール♀5才)も一緒。

a0026445_9325142.gif

時期的にはもう遅いかなと思ったが今年は気温も低くて、こんな感じでちょうど良い感じ。

a0026445_9325959.gif

2時間ほどでこの量。これはオレが採った分で、全体ではこの倍から3倍採れたかも。

a0026445_933119.gif

実家とか知り合いにお裾分けして、残りは全て天婦羅にして胃袋へ。

さすが「山菜の王様」。美味しかった。

年に一度、春の贅沢。
[PR]
by garakutado | 2013-05-04 09:08 | | Comments(1)

GW前半 米沢へ

米沢に行ってきました。

上杉祭りが始まる前日の4/28。
それでも桜が満開で人手も多くて賑わっていました。

今回は楓子(ラブラドール♀5才)を連れて行ったので、概ね河原メインです。

最上川。早速飛び込みます。
a0026445_21183549.gif


小野川温泉でも。
a0026445_2121224.gif


帰りに山形市内でもジャブジャブと泳いで帰宅。

もう、満足で〜す!!
a0026445_2122164.gif

[PR]
by garakutado | 2013-04-29 21:23 | | Comments(0)

蕗の薹を取りに・・・・

午前中に久々に楓子(ラブラドール♀)と泉ヶ岳に行ってきました。

昨夜、こんな事があったとは知らず・・・・
(家に帰って来てTVニュースで知った)
やけに消防車やパトカーが多くて、上空にはヘリも飛んでるし。

毎年、蕗の薹を取りに行く反対側は誰もいませんでした。

こんな感じで沢山生えています。
a0026445_18383622.gif


大きさもちょうど良い。
a0026445_18391522.gif


自宅で食べる分+知り合いにお裾分けする分。
a0026445_18402867.gif

全部取り尽くしたら来年生えてこないからね。
[PR]
by garakutado | 2013-04-06 18:41 | | Comments(0)