カテゴリ:梅雨時は・・・( 13 )

「尾花沢雪むろそばまつり」&「銀山温泉」

今日(日曜日)の昼過ぎに弟夫婦からメールが入る。
「尾花沢で蕎麦祭りやってるよ!」
なに! 蕎麦!!  これは行かねばなるまい!!

↓こんな画像が添付されていた。
a0026445_2228890.gif


家を出たのが12時半。 クルマをぶっ飛ばし2時間後に到着。
やってました。「尾花沢雪むろそばまつり」
弟夫婦とも無事合流。
賑わいも一段落した頃に着いたので、蕎麦(600円)も並ばずに食べられたし、送られてきた画像にあった全長120mの長板蕎麦は「もう終わりだから好きなだけ食べて良いよ」と言われたので遠慮なく腹一杯食べました。
サクランボの種飛ばしゲームでブルーベリージャムをゲット!
カミさんは日本酒(一升瓶)を格安で購入。
a0026445_22285123.gif

蕎麦好きには楽園のような祭りでした。

満腹になったところで尾花沢の「道の駅」へ行き、野菜などを購入。
ここで弟夫婦と別れる。

オレらは温泉に入りたかったので、銀山温泉へ移動。
a0026445_2242331.gif

初めて来ましたが、良い感じです。
共同浴場には4時過ぎに着いたんですが、夕方5時以降は地元の方のみとの事で、それまでに出ると言う約束で入れてもらいました。
男湯、女湯とも貸し切り状態でノンビリ入っても余裕で5時前に上がる事が出来ました。

その後はノンビリと温泉街を散歩。
ここの木造3階建て建築は素晴らしいです。
a0026445_2252344.gif

a0026445_22522275.gif

a0026445_22524242.gif


やはり温泉は良いですね
[PR]
by garakutado | 2009-07-05 22:53 | 梅雨時は・・・ | Comments(1)

疲労・・・・

身体がオーバーヒートを起こしてしまいました。
ここ数週間忙しかったからなぁ・・・・・・

月曜、会社に出たものの熱っぽくて仕事にならず午後半休取得。
昨日も頭がボーっとしていたので休暇。
今日は頑張って出社したが、なんか本調子じゃないんだよな〜

食欲はあるし咳なんかも出ていないので風邪じゃぁないと思う。単なる疲労かな??
[PR]
by garakutado | 2009-06-24 22:23 | 梅雨時は・・・ | Comments(1)

蒸し暑い・・・

今日は午後から強い雨が降ったと思ったら、夕方にはあがってしまいました。
おかげで自転車で帰宅できましたが、湿度が高くすごく蒸し暑い。

スーツで自転車漕ぐのも辛い季節ですね。
「短パン+Tシャツ」で通勤したいところだが、残念ながら我が社には更衣室がありません。

う~む。どうしよう・・・・
a0026445_22491062.gif

[PR]
by garakutado | 2008-07-03 22:49 | 梅雨時は・・・ | Comments(2)

熊本ラーメン

仙台では、なかなか食べられない熊本ラーメン。

今日は寂しく息子と二人で、青葉区通町にある「おっぺしゃん」に行ってきました。
今回で2回目ですが、「魚介醤油とんこつ」が旨い。

ハラが減っていたので大盛り(麺2玉)を食べちゃいました。
本当は医者に止められてるんですがね。

a0026445_2310436.gif

[PR]
by garakutado | 2008-06-28 23:11 | 梅雨時は・・・ | Comments(0)

グリップが・・・・(こけました)

毎日雨です。
今朝は曇り空だったので、半分ヤケクソで自転車通勤決行しました。(それが良くなかった)
泥除け装備のBD-1で家を出た。
しばらく走ったところの吉野家の信号のところ。(ローカルネタですみません)
歩道→横断歩道への段差を越える時に前輪を浮かせようと、ハンドルを引いたときにハンドルバーからグリップが”スポン!!”って間抜けな音を立てて抜けました。

オレはバランスを崩して転倒です。

・通学途中の中学生に見られました。
・信号待ちのドライバーにも見られたでしょう。

肘を見たらすりむいていました。Yシャツの袖も破れてました。
a0026445_1224591.gif


家からさほど離れていない場所だったので一旦家に戻り、すりむいた肘と膝に絆創膏を張りYシャツを着替えて、別の自転車で会社へ向かいました。

職場には10分遅刻 orz

前からハンドルグリップはユルかったんだよな。
BD-1は自転車通勤の登場回数少ないんで、あまり気にしてませんでした。
完全に整備不良。
この梅雨空の湿気もありかなり抜けやすい状態になってました。

みなさん、ハンドルグリップはボンド止めかワイヤリングをきっちりしておきましょう。
最近、流行のネジ止めタイプなら完璧です。

a0026445_12294139.gif


山ではしょっちゅう転んでいるが、公道で転んだのは数年ぶりです。イテテテテ
[PR]
by garakutado | 2007-07-05 12:31 | 梅雨時は・・・ | Comments(3)

ラーメン

利府街道を通る度に、気になっていたラーメン屋さんです。
いつも駐車場に入るクルマの行列が出来てるので「そんなに旨いのかな??」と・・・
午後2時近くに行ったが、駐車場に入るのに10分くらい待った。

a0026445_22192748.gif


”塩ラーメン”+”味玉”を注文。
a0026445_22205722.gif


さすが人気店だけはある。旨かったっす!!
[PR]
by garakutado | 2007-06-23 22:23 | 梅雨時は・・・ | Comments(2)

次回プランにむけて

仕事、プライベートとも多忙につき自転車ネタが少ないです。
平日は通勤に使う程度で、家に帰ってメンテする時間も無いです。
そのうち何処か壊れそうな感じもします。

そうこうしている間に仙台も梅雨入りしそうな今日この頃。
また自転車乗りには嫌な季節が来てしまいました。
平日は晴れ間を見つけて自転車通勤するんですが、週末土日などは小雨くらいは無視して山に行きたいです。

そろそろ次回、ツーリングを企画したいと思います。
まずは初心者向けで仲間を増やしましょ。

<案>
(1)今年はまだ登っていない泉ヶ岳・桑沼
  ・定例行事化
  ・初心者登り克服コース
  ・これを登れば大抵の山はOK

(2)初心者向け街乗りポタリングコース
  ・まずはサイクリングの入り口から
  ・MTB以外でも参加できるし

(3)初心者向けオフロード走行入門コース
  ・オフロード走行の基本スキルを身に付ける
  ・ちょっとしたジャンプとかコーナーリングとか下り&登りテク
  ・講師呼びますか?

(4)一泊キャンプ+山サイ
  ・キャンプ場をベースに近隣の山をサイクリング
  ・家族同伴で。
  ・テント張って。ナイトランもやる?

(5)未開拓コース探求
  ・地図で走れそうな山を探して行ってみる。
  ・ダメなら引き返す。行けるところまで。

プランだけでも立てたいなぁ。

希望コースありましたらコメント下さい。
プランも随時募集中です。
(^_^)/
[PR]
by garakutado | 2007-06-14 12:52 | 梅雨時は・・・ | Comments(3)

帰りは雨

夕方近くに外を見ると霧雨が降り出していた。
せっかく今週初、しかも初ピストでの通勤だったのに・・・・
どうしようか迷っていたが、霧雨は止みそうに無い。こうなったら諦めて自転車に乗って帰ろう・・・と決心した。
ふと、昼間に会社の同僚から預かった自転車購入代金を自転車屋さんに届けに行くつもりだった事を思い出した。
会社からは自宅と逆方向だが、どうせ濡れるなら一緒だと思い、これから届けに行く事を携帯電話で伝えた。
店長:「えっ?雨なのに来るの?」
俺:「どうせ濡れるなら同じだから行く」
店長:「丁度、閉店後にあなたの自宅近くで修理の依頼が入っているから、店まできたら車で家まで送ってあげるよ」
俺:「行く!ダッシュで行くから30分待ってて!」

会社から自宅までは10Kmだが、店までは5Kmくらいだ。雨に濡れる距離は半分ですむ。
ラッキー

店までお金を届けて、少し話しをした後、俺のピストも一緒にクルマに積んで家まで送り届けてもらった。
店長!サンキュー!

<シマノ情報>
・新型(2007)Deore LX と XTのシフターとRメカ(トップノーマル)のデリバリが今月から始まっているとの事。注文すれば手に入る。数十円だが価格が若干安くなっている。
・新型XTRのパーツはSPDペダルが先行発売。
・MTBホイールの廉価版が出るとの事。前後セットで1万4千円。DISKとVブレーキ兼用。XTRのホイールに比べ500gほど重いが、シマノDISKローターを使いたい場合は一番安い組み合わせ。28Hのハブなので用途としては入門XC~FR。
[PR]
by garakutado | 2006-07-20 23:35 | 梅雨時は・・・ | Comments(0)

雨上がる

今朝、起きたら雨が止んでいる。
曇っていて何時降り出してもおかしくない空模様だが、とりあえず山に行ってみよう。
少し山を走るだけでも来週一週間の生活にメリハリができて気分的に違うからな。

(*^_^*)/
[PR]
by garakutado | 2006-07-01 09:37 | 梅雨時は・・・ | Comments(1)

釣り天国(パート3)

初めての方は「釣り天国(パート1)」 「釣り天国(パート2)」を先に読んでください。

二日目の朝、携帯電話にセットした目覚ましアラーム音が鳴った。
眠い目を擦りながら起きてみると雨が降っていた。
4人で布団の中で相談。朝飯まで寝て、それから出かける事にした。
6時半頃に全員モゾモゾと布団から這い出した。顔を洗って身支度を整えていたら、旅館のおばさんが「朝ご飯の用意が出来ましたよ」と呼びにきてくれた。
みんなで1階の広間へ行ってまたまたビックリ。
朝食

朝食も豪華である。ヒジキの煮物と海藻入りの味噌汁がうまい。
みんなで御飯をおかわりしながら昨夜の夕食で残してしまった焼き魚も含め全部平らげた。

朝食を終えて部屋に戻ると、綺麗に布団が片付けられていた。
部屋はお世辞にも綺麗とは言いがたいが、老舗旅館だけありサービスは行き届いている。
旅館の部屋

荷物をまとめ、宿代の清算をして旅館に別れを告げた。

さあ二日目の釣り開始である。
あまり動き回ると時間だけが過ぎていくので、場所は昨日と同じ堤防と決めた。
今朝は本気モード。T氏はテトラ側で黒鯛狙い。I氏は遠投でカレイ狙いだ。
オレと息子は堤防先端で海タナゴ狙い

撒き餌を打ってから狙いを定め、上層のメバルを避けて餌を落とす。
ギュンギュンと竿先がしなる。これはでかい!
なんと27cmの海タナゴだ。今までこんな大きなモノは上げたことない。
海タナゴ2匹
それからも同じくらいの海タナゴを数枚上げ、オレは完全燃焼となった
海タナゴ1匹
本当に来て良かったよ網地島!
他のみんなも色々釣っているようだ。
覗いてみると、30cm弱のオーバーのカレイ、キス、アイナメ、それにタコなんかも・・・
息子も黒鯛の小さいやつなんか釣りやがった。

昼頃になって飯を食べに行くことになった。
行き先は昨日と同じラーメン屋である。
途中、砂浜の脇の公園に銅像があった。ベーリングの像である。(あのベーリング海峡を発見した人)
昔、網地島へ来た事があるらしい。
べ-リング像

ラーメン屋に着き考えた。
昨日はラーメンを食べたからなぁ。「よし!今日はカレーにしよう」
店に置いてあった雑誌なんかをパラパラと見ていると、「おっ表紙橋本じゃん」
いつのだこの本は?平成12年発行となっている。他の本も全て同じ時期だ。
タイムスリップゾーンかここは!
ラーメン屋の雑誌

しばらくして出てきたカレーライスにビックリ
いくら二日連続で来ているからと言ってサービス良すぎだこの盛りの多さは。
昼食カレー
もしかすると網地島の人達は外からの客に対して沢山ご馳走する習慣があるのか?
ここでも満腹になり、よたよたと釣り場に戻った。

さぁ、この島での釣りも残すところ数時間。
最後のラストスパートだ。全員気合が入る。
テトラ側で釣っていたT氏が、続けざまにサバを2本上げる。
鯖
オレもテトラ側に移り、タナゴとテトラの隙間からアイナメをゲット。

そうこうしているうちに、3時50分を回った。
帰りの船は4時10分。急いで撤収の準備に取り掛かる。
撤収


帰りの船が入港してきた。
帰りの船
急いで乗船。帰りは海も穏やかなのでデッキに上がる。

さようなら網地島!
帰りの船デッキ
ウミネコも見送ってくれた。
帰りの船かもめ
鮎川で下船。
今度は来年のゴールデンウィークあたりに来る事を約束して、T氏、I氏ともここでお別れ。息子ともどもお世話になりました。m(_ _)m
夜7時に帰宅。クルマの距離計が66666kmを指していた。不吉だがゾロ目だから良いか。
メータ

今日のオカズは海タナゴ、ソイ、アイナメの塩焼きとメバルの煮付けだ。
2日目釣果
この二日間で一年分の魚を釣ったって感じです。すごく幸せな二日間だった

網地島のさらに詳しい情報はこちら↓
私設網地島研究所
風のかなたのひみつ島」:椎名誠著

(おわり)
[PR]
by garakutado | 2005-10-10 22:20 | 梅雨時は・・・ | Comments(1)