カテゴリ:駐輪場( 7 )

今日で仕事納め

ほとんどのサラリーマンの方は今日が仕事納めなんでしょうね。

オレも今日で今年の仕事は終わりです。

と言うことは今年の自転車通勤も今日で最後。
今年は年間自転車通勤日数がとても多かった気がする。
梅雨時の雨や暖冬で雪が少ないなど、乗れる条件が良かったせいもあるし、この一年は特に頑張ろうという気持ちもありました。
だいたい200日前後、毎日20Km走ったとすると・・・

200日 × 20Km = 4,000Km

おぉ! ヘタレのオレが結構走ってるじゃん!

a0026445_12381692.gif

(今日はGINAT AC号でした。)
[PR]
by garakutado | 2006-12-28 12:38 | 駐輪場 | Comments(0)

あ~ 失敗、失敗・・・・

今朝、駐輪場に到着してサイフの中から回数券を出そうとしたら、先週末で切れていた事に気が付いた。
仕方が無いので券売機に1000円札を入れた。後から来た人が後ろに並んだので、「あっ。早く買わないと・・・」と思い、ボタンをポチッと

あ~、500円の回数券を買うはずが1ヶ月の定期券のボタンを押してしまった。

金額的にはあまり変わらないのだが、俺が今まで定期券を買わなかった理由は・・・・
a0026445_12235398.gif

このシールがフレームにべっちょり張られちゃう事。
しかも日替わりで自転車乗り換えられないじゃん。

駐輪場のおじさんに頼み込んでフレームではなくシートピラーで勘弁してもらったが、それでもなぁ・・・カッコ悪り~

走っている時はスペアタイヤを括りつけて隠すしかない。一ヶ月の辛抱だ。

orz
[PR]
by garakutado | 2006-07-31 12:25 | 駐輪場 | Comments(1)

どっちやねん!はっきりせい!

会社の近くと言う事で「青葉通地下駐輪場」をよく利用する。
ここで不思議な事を発見した。
営業時間の表示である。
駐輪場入り口には、利用時間が夜10時までとデカデカと書いてある。

しかし、インターネットで調べてみると「仙台市駐輪場マップ」には夜0時30分と明記されているじゃないか!
a0026445_23292915.gif

どっちが本当じゃい!(怒)
会社を9時50分に出て、ダッシュで駐輪場まで走っていたオレの努力ってナニ??
もしかすると今までずっと夜0時過ぎまで余裕で開いていた訳ですか?
まったくもう。これだから”お役所仕事”だって言われるんだぞ!
楽天が来るからって馬鹿騒ぎしてる場合じゃね~ぞ!
[PR]
by garakutado | 2004-12-09 23:32 | 駐輪場 | Comments(5)

Green!

a0026445_225827.gif自宅は仙台市の郊外(泉区)なので、周囲にはまだ自然がいっぱいです。
まず家を出て5分ほどは、写真にあるような風景が続きます。
今日のような梅雨のさなかの晴れの日には、山や田んぼの緑が目にまぶしいくらいです。

「杜の都仙台」といっても街の中心に近づくにつれ緑が少なくなって行きます。
できればずっと緑の風景の中を走っていたいのですが、それじゃぁいつまでも会社に着かないですよね。(^_^;

家を出て5分間だけのシアワセです。
[PR]
by garakutado | 2004-06-18 22:59 | 駐輪場 | Comments(1)

自転車はどこに置くべきか

通勤に使う自転車は何処に置けばいいのでしょう?
会社にいる時は、もちろん駐輪場が一番安全です。
じゃぁ会社が終わり家に帰ってきたら何処が一番安全かな?と考えた時、迷わず家の中と答えます。
普通の人は自転車を家に上げるなんてと思いますが、家の外ではドロボウも心配だし、雨ざらしにした日にはすぐ錆びるし日々のメンテナンスも大変になります。

私の場合は玄関の中に置いています。家族からは邪魔者扱いで風当たりは強いですが、一番安全なような気がします。
大体、雨の日は乗らないし常に磨いてピカピカにしてるからぜんぜん汚くないし、通勤に使っている訳で昼間は家に置いていないのだから全然家族に迷惑をかけていません。(・・・・たぶん)
きっと世の中の自転車好きの方々も、置き場所に関しては場所を取るだけに家族からの風当たりは強いんでしょうね。
[PR]
by garakutado | 2004-06-15 22:21 | 駐輪場 | Comments(0)

駐輪場の利用(その2)

a0026445_174345.gif今日は夜から雨になりそうなので、自宅から地下鉄八乙女駅まではママチャリ。八乙女駅から仙台駅までは地下鉄でした。降水確率30%以上の時はこのルートと決めています。
最悪雨が降ったとしても自宅から十五分程度なのでカッパを着ればほとんど濡れない距離です。

今朝、駐輪場に自転車を止めて思ったのは、利用料金がおかしいんじゃないかという事です。
利用料金は自転車の場合、1日50円。
回数券(12枚綴り)が500円。
1ヶ月の定期が1000円です。

普通、毎日通勤通学で利用する方は意識して1ヶ月定期を買っているのか?と言う疑問があります。
会社員や学生は土日祝日は休みますから一ヶ月平均20日利用するとして、20×50=1000円となり、これは定期代と同じ金額になります。
みなさんこれに騙されていませんか。回数券を買った場合、500×2=1000ですが、12枚綴りなので24回利用できます。
私のように月〜金曜日しか利用しない人は回数券がお得です。
土日休日毎日休まず利用する方は、当然定期を買ったほうが有利ですが、そんな人めったにいないはずです。

もしこれを見た仙台市職員が気がついて、回数券が10枚綴りになったら私の責任ですかね・・・・
m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2004-06-11 17:44 | 駐輪場 | Comments(0)

駐輪場の利用(その1)

a0026445_22367.gif自転車通勤で利用するのは仙台東口の地下駐輪場です。
収容台数は多いほうですが、仙台駅に隣接していますので利用客も多いです。
そのため、朝は結構混んでいす。自分の停めたい場所は、料金所の近く。
管理人のおじさんから良く見える場所です。人目に触れるところのほうが盗難や悪戯から愛車を守る事ができると思います。

それからも気をつけている点が二つほどあります。
一つは、カギは必ず2つかけることです。一つは前輪。もう一つは後輪側につけます。
車輪だけじゃなく自転車のフレームや駐輪器具(レールがついて上下するやつ)と固定するのもポイントです。ドロボウもカギ一つなら壊して持ち去ろうと思うでしょうが、二つになると両方壊す手間をかけるならあきらめるでしょう。
もう一つはなるべく高いところへ停める事です。
レール式駐輪器具の上段。それも互い違いの高さでならぶ上のほうを使います。
やはり下段より手が届きにくく遠くからでも目立つところが良いと思います。
このようなちょっとした愛車への気配りで駐輪場を利用すれば大切な自転車を盗難から守れるでしょう。
[PR]
by garakutado | 2004-06-10 22:37 | 駐輪場 | Comments(0)