カテゴリ:糖尿病( 16 )

8月入院

実は体調を崩して10日ほど入院していました。
病名は「突発性難聴」
ある日、突然左耳が聞こえづらくなりました。 
「おや? 少し聞こえづらいな?」と思って1日様子を見ていたのですが翌日も変わらず。
「これは何か変だな」と思い近所の耳鼻科へ
診察してもらったら聴力が落ちているとのことで大きな病院への紹介状を書いてもらいその足で労災病院へ向かいました。
聴力検査後、「突発性難聴」との診断。(MRIの結果は異常無し)
翌日は仕事の引き継ぎをして翌々日から入院となりました。
原因不明の難病らしく治療が遅れると回復しない可能性もあるとの事でしたので、程度の酷くならないうちに治療する事にしました。
a0026445_1030983.gif

点滴の影響で持病の血糖値が上がりすぎ(糖尿病でも治療中)で入院中は結構辛かったんですが、予定通り退院。
今では聴力もほとんど回復。
職場にも大分迷惑をかけてしまいましたが、耳が聞こえないと仕事はもちろん大好きない自転車もクルマの運転もできなくなるので治ってよかったです。
これが8月末から9月上旬の話
[PR]
by garakutado | 2015-11-07 10:29 | 糖尿病 | Comments(0)

通院帰省

この週末は月イチの通院のために帰省。

移動費が自腹なのがツライ。
金曜日、東京駅からは「こまち」乗車
こまちのほうが横4席なので、心持ちゆったり。
a0026445_21305552.gif


診察の結果は上々、なかなか良い感じ。
好結果に調子にのらないように自重してすごしましょう。

と言いつつさっそく挫折。
藤崎で盛岡の福田パン限定販売。
思わず大人買い。
a0026445_21384467.gif


でも運動も。
やっとロード乗りました。
じてんしゃ村まで往復。
片道45分
a0026445_21411996.gif

久々に乗ったので筋肉痛。

そして東京に戻る。
この大きな荷物は・・・・そう自転車です。
a0026445_21441589.gif

せっかくなので少し続けて乗ってみよう!!
[PR]
by garakutado | 2014-05-18 21:46 | 糖尿病 | Comments(2)

なんだこの痛みは〜

昨日、早朝に激痛で目が覚める。
腰から太ももの裏側、膝の裏側が痛い。
布団の上でのたうち回るが、いつまで経っても痛みが収まらない。

こんなんじゃ仕事にならないと思い、会社を休む連絡を入れて再び布団の中へ。
夜になって、さらに痛み出したので夜間診療を行っている病院で診察を受ける。
長い待ち時間の後に診察&血液検査。あまり明確な病状もわからないまま夜中の1時過ぎに帰宅・・・
痛み止めを処方されたので、それを飲んで就寝。

今朝は痛み止めが切れ、また激痛で目が覚める。(二日連続)
これじゃ駄目だと思い、とりあえず糖尿病で係っている病院に朝イチで診てもらう事に。
症状を伝え診察してもらったところ「ヘルニア」ではないかとの診断。
専門医への紹介状を書いてもらい、そのまま次の病院へ。

次は整形外科。
ここは評判も良いらしく、待合室はすごい人。
待ち時間の間も痛みが襲ってきます。早くしてくれと思いつつ大人しく待つ。
診察→レントゲン→診察で「ヘルニア」だと思われるが、来週しか予約が取れなかったMRIで判断らしいです。
痛み止め・湿布薬・炎症を押さえる薬を処方されました。

痛み止めの薬が効いているあいだはかなりラクですね。
こうしてパソコンに向かえます。
来週からはなんとか仕事復帰できるかな〜???
[PR]
by garakutado | 2010-07-09 17:53 | 糖尿病 | Comments(2)

悪化

持病(糖尿病)が悪化してしまいました。
どの位、悪化してるかと言うと、数年前に入院し頃と同じ位です。

この一年、仕事が超忙しくて食事や休養・運動などでの血糖値コントロールがうまく出来なくってしまったのが原因です。

自転車も通勤以外は乗れていないし・・・・orz

先週からまたインスリン注射を打っています。
仕事をしながらだと、これまた低血糖の症状が出たりして、なかなか辛いんですが、職場の仲間にも迷惑をかけてしまうのでこれまた辛いですね。

当面、定時帰社の予定。
[PR]
by garakutado | 2009-12-19 12:06 | 糖尿病 | Comments(7)

やっと退院

昨日、やっと退院しました。
親戚・友人・知人の皆様、大変御心配かけました。
お見舞いに来て頂いた方、励ましのメールやコメントを頂きまして有難うございました。

いやいや参った参った。こんな病気になるとは思わなかった。
人生、何があるか分からないです。

この三連休は家で大人しくしています。
来週火曜日からは職場復帰します。

それにしても入院中の二週間でこの迷惑メールの数はどうよ。
a0026445_163135.gif

[PR]
by garakutado | 2007-10-06 16:31 | 糖尿病 | Comments(11)

転院

一年集中治療(?)期間が終了したので、近所の病院に通う事になった。
これからは月イチで良い。しかもこちらの都合で通えるのでだいぶ楽。
土曜日の午前中に行けるので、平日に有給使って通院する必要がない。

薬も切れたので早速、紹介状を書いてもらった病院に昨日行ってみた。
いままでの大病院ではなく個人病院なので、あまり混雑していなくてアットホーム(?)な雰囲気。
大きな病院は、なんか冷たい雰囲気だった。

検査の為に、太い注射器でガッチリ血を抜かれる。結果は次回のお楽しみ。
でも、年末年始と酒飲んだりモチ食べたりしたから、多分良くないんだろうなぁ・・・

残念と言えば、主治医が超美人の女医さんからお爺さんに替わっちゃったことだな。

病院の後は、ココに行って鴨蕎麦食べました。
うまかったが、やはり量が少なかった。大盛り食べたいよ~
a0026445_23172843.gif

[PR]
by garakutado | 2007-01-21 23:17 | 糖尿病 | Comments(1)

はぁ~ 忙しかった・・・・

今日は通院(糖尿病)の日。
朝イチの予約をいれておいたので、普段と同じ時間に家を出た。
う~む。せめて11時くらいにしておけば、もう少しノンビリできたのになぁ・・・と思う。

診察の結果、通っていた専門医はめでたく今日で終わり。
あとは紹介状を書いてもらったので、通いやすい近所の病院で定期的にチェックするだけで良いみたい。
飲み薬はまだ必要だが、月2回会社を休んでの通院は不要になった。
まだ好きなものを好きなだけ食べるような普通(?)の食生活はムリだが、それでも徐々に改善されているようだ。

昼前に、市内の自転車屋さんに顔を出して世間話しをしたあと一旦、家に帰宅。

夕方、会議が一つ入っていたので会社に顔を出すが、結局参加予定メンバが集まらないので一時間で終了。メインの議題には入れず。   参加予定メンバの無断欠席もあり、少し怒りのボルテージが上がる。こちとら休日返上で出てきているのに・・・・・

会議終了後、客先で使用していたPCがリース切れになるので、新規PCのリース依頼を出していたが、やっと届いた。これまた休み返上で常駐先の会社まで車で運搬。

結局、普段通り家を出て、普段通り帰宅。
う~む。 せっかくの休みが~。

晩飯を食べ終わって、やっと自転車の事ができる時間が取れた。

振れ取りが終わったロードホイールだが、ピスト用ハブを組んだので、リアのエンド幅が合わない。
古いロードフレームはリアのエンド幅が126mm。ピストハブは110mmだったので、126mmのピストハブ(スポーク穴数が合わず今回使えなかった)を見つけて、シャフトだけ移植。
a0026445_22243876.gif


タイヤもはめたので、これでホイールは完成。
パーツも少しづつ集まりつつある。
[PR]
by garakutado | 2006-12-13 22:25 | 糖尿病 | Comments(3)

定期健診

今日は糖尿病の定期健診。会社の有給休暇を利用して病院に行ってきた。
診察の結果は先生も驚く(?)ほどの回復ぶり。
ヘモグロビンA1cの値も5.5%。これで4ヶ月連続6%以下。
今回から、さらに弱い薬にして次回もこの調子なら「もう飲み薬も止められるかもしれませんね」とのお言葉を頂いた。
うひょ~!! っう事は、もう人並みの生活できるって事??
少しくらい”肉”食べたって”ビール”飲んでも良いって事か??
まぁ、そんなに調子のイイようにはならないだろうが、少しは人並みな食生活に戻れればと思う。

機嫌を良くしたオレは病院からの帰り道、いままで気になっていた場所に行ってみた。
たまに通る道に標識が出ていて「ナニがあるんだろう」ってずっと気になっていた。
八乙女駅のすぐ近く。(ペットショップ・ズーズーカンパニーの向いの小さな丘)
その名も「肩掛山」。ちょっと見た感じでは”山”って程ではなく、小高い丘しかないようにみえる。
少し登ると説明書きが書いてある看板を発見↓
a0026445_2124395.gif

明治天皇も来ている由緒正しい場所らしい。
眺めも良好!
<仙台方面>
a0026445_2126176.gif


<泉ヶ岳・七つ森方面>
a0026445_21273531.gif


私が住む泉区(七北田)にも史跡と呼ばれる場所がいくつかある。身近すぎて今までよく解からなかった。こんどゆっくり散歩してみよう。 詳しくはコチラ→いずみ史跡今昔物語
[PR]
by garakutado | 2006-09-06 21:31 | 糖尿病 | Comments(0)

夏風邪?

9月に入り、だいぶ涼しくなってきた。
昨日くらいから、なんだかカラダの節々が痛い。そして全身がだるい。

仕事帰りも、どこにも立ち寄らずにしかもかなりペースを落として走った。
家について熱を測ったら36.9℃。普段の体温が35℃台と低めなオレにとっては、もうこれは一大事。風邪薬を飲んで、早々に布団にもぐりこんだ。

今朝は熱を測る時間も無かったので、そのまま出勤。
なんとか自転車も漕げたので一日くらいは持ちそうだなと・・・・

明日は持病(糖尿病)の定期健診の日だったので事前に「有給だよ!」と周知している。今日一日持てば明日は少し休めると言う目論見だ。

そういえばここ半年は風邪で寝込んだ事もなかった。
俗に言う「馬鹿は風邪をひかない」の見本のようだ。

帰りにオレを見かけてもバトル仕掛けないで下さい。
今日は無理っす。m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2006-09-05 12:28 | 糖尿病 | Comments(2)

インスリン注射→飲み薬に変更

今日は治療中の糖尿病の月イチ定期診療日。
有給を頂き、朝から病院に行ってきた。
朝9時から採血や採尿などの検査があり、昼から先生の診断。
先生もビックリするほどの改善。
先生:「いやぁ~ 凄いですねぇ」
オレ:「はい、自分で言うのも何ですが頑張ってますからねぇ」

先生:「本当は2週間くらい入院して、経過を見ながらインスリン注射から飲み薬に代えて行くと良いんですけど、会社休むのは無理なんですよね~」
オレ:「ムリ!ムリです。


先生:「じゃぁ、思い切って入院無しで飲み薬に切り替えてみましょうか!」
オレ:「はい、それでお願いします。是非お願いします!!」

と言う事で、めでたく飲み薬にチェンジしました。
膵臓からのインスリンの分泌を促進する薬らしい。

一日3回、食前に飲むとの事。これまでは食前に注射を打っていたのと比べると格段の手軽さだ。
いままでは外食もままならなかった。
(このへんの感覚は、注射を打っている人しか分からないかもな)


これも徹底した食事制限と適度な有酸素運動(自転車通勤)のおかげだな。
糖尿病の人は自転車通勤しましょう!!
a0026445_22143670.gif


グリコヘモグロビン(HbA1c)の推移:標準は6%以下です。
H17.12 10.7% 食べ放題&飲み放題
H18.1 入院
H18.3 7.2% 食事制限(2000Kcal) 自転車通勤再開
H18.4 5.7% 食事制限(2000Kcal) 自転車通勤継続
H18.5 5.6% 食事制限(2000Kcal) 自転車通勤継続
H18.7 5.6% 食事制限(2000Kcal) 自転車通勤継続
[PR]
by garakutado | 2006-07-12 22:22 | 糖尿病 | Comments(1)