カテゴリ:知り合いのマシン( 29 )

なんか痛そう・・・・

職場の駐輪場にあった自転車のサドル
a0026445_227752.gif


なんか、すごく痛そうなんですけど・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2011-08-19 22:07 | 知り合いのマシン | Comments(0)

フロントフォーク交換

フロントフォーク交換の注文が入りました。

a0026445_17555324.gif

動きがだいぶ渋くなったようだ。
バラして中身を見たが、ダストシールが破れ水が入り込んで錆びていました。
古いフォークなので補修部品も出ないだろう。
交換するのが一番、コストがかからないとみた。

ROCK SHOX DART3
a0026445_1756942.gif


大事なコレ(スターファングルナット)↓のストックが無く、何店か探しまわってしまった。
小物パーツはストックしておくようにしているのだが・・・・
a0026445_17563662.gif


フロントブレーキワイヤーも交換して、こんな感じで完成です。
a0026445_17592963.gif

[PR]
by garakutado | 2011-07-23 18:00 | 知り合いのマシン | Comments(1)

一般車

会社の同僚の自転車。
a0026445_0511871.gif


通勤用を購入したいと言う事で、コチラに依頼。
色々とサービスしてくれたので購入者も満足のようだった。


a0026445_0551836.gif

[PR]
by garakutado | 2011-05-14 00:57 | 知り合いのマシン | Comments(0)

KhodaaBloom Rail CS-mini

同じ職場の方が通勤用自転車が欲しいと言うので「じてんしゃ村」を紹介。

この震災でしばらく入荷待ちかな?と思いましたが、どうやらメーカー、問屋からの流通も回復しつつあるようで、注文から一週間もかからずに入荷してきました。

KhodaaBloom Rail CS-mini
a0026445_17131221.jpg


持ってみたけど意外に軽い。ドロヨケ、ライト、フロントキャリアまで装備してこの重量は驚きです。
a0026445_17133124.gif


ダイナモにはサイクリストには懐かしい「サンヨー ダイナパワー」を装備して、さらにハンドルにコントロールレバーが付いているので、手元でライトのON/OFFができる。
ブルホーンタイプのハンドルもシックなバーテープでお洒落です。
[PR]
by garakutado | 2011-04-02 17:18 | 知り合いのマシン | Comments(0)

ONZA Spyrogyra(その2)

早速、組みました。

思っていた通り、ブレーキワイヤーの長さなどは全然ダメ。長過ぎます。
なにより前後とも変なループを描いているので、ブレーキを掛けた時の抵抗が大きい。
ちゃんと適正な長さにカットしてインナーワイヤーにも注油。
ハブも玉当たりを調整。
シングルスピードなので変速機の調整は不要でした。
a0026445_23564583.gif

a0026445_23565938.gif


明日もう一度、各部をチェックして完成かな。
[PR]
by garakutado | 2010-12-04 23:57 | 知り合いのマシン | Comments(1)

ONZA Spyrogyra

海外通販サイト(Wiggle)から購入したとオンザのトライアルバイクの組み立て依頼がありました。

梱包状態はこんな感じ。
フレームと小物パーツで一箱、ホイールはもう一つの箱に入っています。
a0026445_136869.gif


箱から出すとこんな状態。
a0026445_1372245.gif


状況から見ると、一度、組んだ状態からバラして梱包しているようです。
ただ組み立てるだけならさほど時間も掛からないですが、そもそもキチンと組んだ状態からバラしたかどうか非常に怪しいので、一度バラして組み直したほうが良さそうだな。

車輪とハンドル、サドル取り付けて完成にしちゃうと非常に危険なような気がするな〜。
[PR]
by garakutado | 2010-12-04 13:12 | 知り合いのマシン | Comments(0)

MTB+エクストラサイクル

依頼頂いたフリーラディカルキットを早速、組んでみました。

延長フレーム、取付けネジ類、長いワイヤーなど全てセットになっている。
キャリアのフレームと天板、バックは別売りとの事。

a0026445_2146521.gif


a0026445_21462570.gif


とは言え、自転車を組んだ事の無い人には難しいでしょう。
工具も一通り使うし、変速機もやRブレーキも延長フレーム側に着け直すので再調整が必要。
手順を考えないと、キチンと組み立てられない。

試乗した感じは、ホイールベースがかなり伸びているのに、以外と違和感が無い印象です。
Uターンは回転半径が伸びてさすがに苦手だが、乗り心地は良くなっている。
[PR]
by garakutado | 2010-08-28 21:51 | 知り合いのマシン | Comments(5)

DAHON metro

あっ、オレのではありません。

DAHON(ダホン)のmetro(メトロ)です。
a0026445_21454796.gif


DAHONのヘッド構造が分かりました。へ〜 こんな構造になってたのか・・・

<整備記録>
リアブレーキワイヤー交換。
リアブレーキシュー交換。
前後ブレーキ調整。
前後ホイール振れ取り。
ヘッドパーツ調整。
リアチューブ虫ゴム交換。
変速機取付けボルト交換。

PR
愛車の調整・整備承ります。お気軽にどうぞ!
[PR]
by garakutado | 2010-07-19 21:58 | 知り合いのマシン | Comments(2)

GINAT ESCAPE R DISK

2010年モデルでカタログ落ちしたので、在庫のあるうちに滑り込み購入となりました。
あっ!オレじゃないですよ。買ったのは会社の同僚O君です。
いつものこちらで購入。
奥様と来店。その走りの軽さには大満足のようでした。
a0026445_2047765.gif

[PR]
by garakutado | 2009-09-19 20:47 | 知り合いのマシン | Comments(0)

SEEK!!

春は自転車の季節ですね。

今年から自転車通勤を始めようと言うアナタにピッタリのバイクがあります。

「クロスバイクはみんな乗ってるしな」
「マウンテンバイクはちょっと重そうだし」

そんな方には GIANT SEEK R1 / R2 / R3

現物をこちらで拝見しましたが、カタログよりカッコ良いです。
タイヤも700x32Cと、ちょっと太めなので通勤にはベストサイズ。

R3 (売約済み)
a0026445_22575122.gif


R1
a0026445_22583378.gif

油圧ディスク、特注色リム

店長に「この記事を見た!」と言えばオマケしてくれる(・・・と思う)
[PR]
by garakutado | 2009-03-24 23:03 | 知り合いのマシン | Comments(1)