カテゴリ:ピスト( 22 )

ノーブレーキ問題

以前のポストで「ブレーキをつけましょう」の記事を書いたが、ピスト乗りと思わしきヤツらから「ノーブレーキを肯定するような」コメントが何件か入れられています。

おまえら馬鹿か!!!

最初のうちは削除していましたが、その内容が思った通り自分よがりと言うか、身勝手、低次元すぎて、いちいち反論・削除するのも面倒。

ノーブレーキを肯定するコメントは一切入れないでください。もしどうしてもノーブレーキを肯定したいのなら本名、自分のブログURLやメールアドレス、携帯電話番号、住所、年齢、性別を記入してください。
(そんな根性のあるヤツは居ないと思うが・・・・)

全ての「ピスト=ノーブレーキの違法マシン」では無いのは理解しています。
前後にブレーキを装備したピスト乗りもちゃんといます。
そんな人たちを含めて否定・非難してはいませんよ。

それでも納得できないノーブレーキピスト乗りは →こちら を今一度、読んでみましょう。

一部抜粋
--------
サブカルチャーを好む人達は、危険と法律違反を承知のうえで、自己責任において使用するならば問題ないという立場を取るケースが多い。しかし一度事故を起こせば他者を巻き込む可能性が多分にあり、自己責任ならば問題がないという主張は欺瞞である。
---------

ノーブレーキで自爆してあなた自身がケガをしたり死んでしまうのは、あなたの勝手です。
でも家族や周囲の人はどう思うでしょう?

止まれない自転車の巻き添えで落ち度の無い人を傷つけるとしたらどうですか?
仮に全然知らないノーブレーキ車に乗ったヤツが大切な家族や恋人を傷付けたとしても、あなたはまだノーブレーキの自転車に乗り続けますか??

・・・・・・・と言ってるのだよオジさんは!!(怒)

このブログ、炎上するかもな〜  (コメント入力欄は当分、開けておきます)


[PR]
by garakutado | 2010-10-08 00:24 | ピスト | Comments(4)

ブレーキを付けましょう(そんなの当たり前じゃ!)

先日、こんなニュースを見た。
a0026445_11305835.gif


今、公道で走るピストのほぼ全てが実際に自転車競技や競輪選手以外と言っていいほどになりました。
競技の練習として公道を走るピストには全てブレーキを装備されている。
そもそもピストで公道練習する競技者自体が減少している。
公道練習はロードでやっている人が多いようです。

また昔は競技場(トラック)までは自分の乗る機材(ピスト)そのもので移動する必要があったので、後付けブレーキを装備する必要がありました。
今は何処のチームでも運搬用のクルマが用意されているので競技場まで自走する事自体、少なくなっているとも聞きました。

仙台でも競技以外でピストに乗る人は多いけど、ノーブレーキがとても多いです。
ブレーキ位はつけましょう。
そのうち本当に取り締まられますよ。
事故で他人を巻き込まないうちに。

多分、ノーブレーキピストに乗るあなたたちを見る目は、自分たちが思っているほどではないと思います。
「あ〜 サルがアホな自転車に乗ってる〜」
全ての自転車乗りが誤解されないように、さっさとブレーキ付けなさい!
a0026445_1143177.gif

(過去のアホコマーシャル)
[PR]
by garakutado | 2010-09-11 11:45 | ピスト | Comments(3)

ハンドル交換(FCR SS)

冬の間はしばらく乗る機会が無かったGIANT FCR SS

そろそろ乗りたくなってきたので、プチ・モデファイをしました。
ハンドルとブレーキレバーを交換。

セミドロップバー、ピスト用ブレーキレバー。
a0026445_20222166.gif


a0026445_20243451.gif


a0026445_20263194.gif


今週の天気はどうだろう? 乗れるかな〜
[PR]
by garakutado | 2010-01-31 20:25 | ピスト | Comments(3)

2週間ぶりにFCR SS

最近、楽々+ノンビリ通勤のシングルスピードMTBで会社へ通っていたんですが、昨日は久々にFCR SSで会社へ行きました。
タイヤが23cと細いので多少気を使いますが、なにより車体が軽いので片道10kmくらいの距離はとても楽です。
欲を言えば、もう少しギア比が高い方が流れに乗れて良いんだが・・・
a0026445_8492130.gif

[PR]
by garakutado | 2009-04-25 08:50 | ピスト | Comments(0)

さて問題です

前回から3箇所変更しました。
a0026445_2311542.gif


さてどこでしょう??

ヒマな方は考えてみてください。
忙しい方は無視して結構です。
[PR]
by garakutado | 2009-01-20 23:12 | ピスト | Comments(3)

調子良いです。

年末、年始に1日づつ乗っただけでしたが、昨日からFCR SSを通勤に使っています。

家から会社までは多少のUP/DOWNがあるものの、軽い車体と軽めのギヤ比で快適に走れます。
余分なモノ(変速機)が無い分、トラブルの心配や無用な操作が無いのでストレスフリーです。

a0026445_2393958.gif

[PR]
by garakutado | 2009-01-06 23:09 | ピスト | Comments(2)

FCR SS(vol.2)

ハンドルをカットしました。
片側2.5cm 計5cmで約550mmになりました。

<手順>
(1)グリップを外す。
 ブレーキレバーを内側にずらして、グリップとハンドルバーの間に細いマイナスドライバーを差し込む。
 パーツクリーナーのノズルを差込み、シューっとスプレー。
 グリップをひねると、間に染み込んだパーツクリーナー液のおかげで簡単に抜けます。
(2)ハンドルバーカット
 切りたい位置にマジックなどで印をつけて、パイプカッターをグルグル回して切る。
 棒ヤスリでカツト面を均す。
(3)グリップ取り付け。
 パーツクリーナーをグリップ内部に少し吹いて、すばやく入れる。
 ブレーキレバーを適当な位置で止める。

簡単です。パイプカッターはハンドル程度ならあまり高級なものでなくても大丈夫。
ホームセンターで1000円以内で買えます。


a0026445_2250434.gif

a0026445_22505598.gif


このFCRって、意外に良い部品が付いている。
ハンドルバー、ステム、クランク、ピラーはFSAです。
a0026445_22542746.gif


ハブ、BBはシールドベアリング。
a0026445_23215183.gif

a0026445_22552030.gif


ブレーキは残念ながらテクトロだが、性能的には問題ありません。バッチリ効きます。
a0026445_22554435.gif


タイヤはミシュラン PRO3 リムはALEXRIMS G6000
a0026445_2257650.gif


今日も日中は大掃除をしていて乗るヒマがありませんでした。

これじゃイカンと思い、夜の9時過ぎに”初乗り”に出ました。
自宅(泉区)→桜ヶ丘→北仙台→勾当台→仙台駅前

光のページェント
a0026445_234151.gif


FCR SSって、ステルス戦闘機みたい。
a0026445_23165623.gif

[PR]
by garakutado | 2008-12-29 23:33 | ピスト | Comments(2)

FCR SS

昨日は忙しくて取りに行けませんでした。やっと今日納車。
a0026445_2321638.gif


WTBのサドルってオレのケツに合わないので速攻で交換してもらいました。店長サンキューです。
a0026445_2333442.gif


もう一つ違和感があるのは600mmもあるハンドル幅です。
MTBじゃあるまいし。
まぁ、カットする事が前提なんだろうけど・・・・
いずれはドロップ化する予定ですが、とりあえず幅詰めしないとカッコ悪いな。
a0026445_2361991.gif


初日のチューンとしては
・サドル交換
・ステム上下反転
・ステム5mm下げ
以上
[PR]
by garakutado | 2008-12-28 23:06 | ピスト | Comments(2)

クイズの答え

あっさり当たってしまいました。
もう少し持つかな~と思いましたが・・・・ ヒント出しすぎた。

と言う事で、お店にはもう入荷していました。
残念ながら本日は積雪と忘年会が重なり納車とはなりませんでした。
明日、取りに行きたいと思います。
a0026445_02088.gif


実車の色はカタログで見たより明るい黒と言うよりはグレーでした。
[PR]
by garakutado | 2008-12-27 00:08 | ピスト | Comments(2)

そういえば

今年は自転車買ってないなぁ・・・
[PR]
by garakutado | 2008-12-23 00:34 | ピスト | Comments(0)