カテゴリ:ポタリング( 31 )

秋保へサイクリング

久々に自転車乗りました。
会社のイベント(芋煮会)で秋保へ
今回は会社の同僚も付き合ってくれず一人旅・・・・・・・(大げさ)

自宅から坂の少ないコースを選んで。途中のコンビニで休憩
a0026445_11491382.gif

マウンテンバイでのんびり走り片道2時間半。
芋煮会を満喫した後、これまたゆっくり帰宅
サイカチ沼は紅葉でとても綺麗でした。
a0026445_11535618.gif


翌日筋肉痛
[PR]
by garakutado | 2015-11-07 11:54 | ポタリング | Comments(0)

都内ポタ

せっかく仙台からロード持ってきたので都内散策。

今週は仕事で移動があったり飲み会があったりで「歩き」が多かった。
少し足が筋肉痛になっていたのであまり本気モードじゃなくて、あくまでノンビリと。

今、「中野坂上」って言う西新宿からさらに西側に住んでいるんですが、東京の都心部に以外と近いんですね。
これは都内散策にちょうど良い感じ(と言うのが前回の徒歩散策で解かりました)

午前中、10時半頃にクリーニングを出しながら出発。
まず代官山。前回も行ってコースは解かっていたので、まずそこを目指す。
前回徒歩で2時間かかったけど、自転車なら30分。T-SITEでクルマ本を立ち読みしたけど止まっていると汗が噴出してきたので、さっさと移動。
しかし蔦屋は休日の午前中でも混んでるなぁ。
a0026445_15533257.gif


六本木方面へ向かう。
青山墓地
a0026445_1556051.gif


国立新美術館
観てみたかったが、予備知識無しだったので少し気後れ。
建物の外観はすばらしいです。
a0026445_15564047.gif


虎ノ門へ
虎ノ門ヒルズ
ビルの下を環状2号線が走ってる。
a0026445_15591581.gif


南側に進むと東京タワーのアタマが見えたので坂を登ってみる。
ちょうど真下から。
a0026445_1614146.gif


東京タワーから新橋方面へ
日比谷公園。
オクトーバーフェスやってた。あぶなくビール飲みそうになった。今日は自転車なのであきらめました。
a0026445_165523.gif


日比谷公園をぐるりと周ると大手町、東京駅はすぐそこ。
なかなか昼間に来ることは少ない。
a0026445_1694536.gif


東京駅から西に行くとすぐに皇居。
a0026445_16125079.gif


神田でちょうど昼。
単身赴任生活だと昼は毎日外食。ラーメンとか蕎麦より定食モノが多いです。
a0026445_16135491.gif


神保町を一時間ほどブラブラしたあとは、そろそろ戻ります。

九段下。靖国神社。
a0026445_16172029.gif


四谷
遠くに迎賓館。当然ながら手前に柵があって入れません。
東宮御所の敷地内なんですね。初めて知りました。
すぐ隣には学習院初等科なども。
a0026445_16201448.gif


そして新宿まで戻ってきました。
新宿御苑。自転車は走行禁止なので門の前で記念撮影のみ。
a0026445_16233393.gif


今回は都内中心部をぐるりと周りましたが、少し坂もあってなかなか楽しいコースでした。

走行距離は30Km位。
あまりヘトヘトにならずに距離的にもちょうど良い。
[PR]
by garakutado | 2014-05-24 16:29 | ポタリング | Comments(0)

歩いた休日

先月後半から東京に来ています。
さほど長くはならないと思いますが最低でも1ヶ月位は居ると思います。
先週のGW明けから西新宿のマンスリーに入居。最寄り駅は中野坂上と言う駅です。

まだ自転車を持ってこようか悩んでいるところ。
と言う事で交通手段は電車か徒歩のみ。

この週末は天気が良かったので「歩く」をテーマに都内俳諧。

まず昨日(土曜)は近場を知るために中野まで歩きました。(だいたい5キロくらい)

中野と言えばサンプラザ?
a0026445_21514232.gif


中野ブロードウェイはオタクばかり。
a0026445_21515141.gif


その後、電車で新宿まで移動して新宿三丁目までさらに歩いた。
この日は8キロほど。
GWの長距離ドライブの疲れも残っていたし・・・・・

そして今日。
昨日の疲れも寝坊で回復。
昼12時ピッタリに家を出た。今日は反対方向に。
新宿方面に行くと「初台」の道路標識。
おお!オペラシティ。仕事で何度も訪れたので懐かしい。こんなに近かったのか。
なんと家を出て15分。
a0026445_21541353.gif


オペラシティからどの方向に行こうかと悩んでいると「西参道」の標識。
ん??「西参道」って事は明治神宮に行けるんじゃないか?
さらに15分ほど進むと着きました。明治神宮。
ちゃんとお参り(家族の健康をお願いして)
a0026445_21564773.gif


明治神宮の反対側に抜けると、もう原宿。
(あまりオッサンには似合わないので、さっさと移動)
a0026445_21595657.gif


今度は表参道を渋谷まで。
a0026445_2223833.gif


渋谷でNew MINIの展示していました。
あぁ・・3ナンバーになっちゃって。
a0026445_2231318.gif


でも、ちゃっかりアンケートに答えてキーホルダーを頂きました。
a0026445_2241970.gif


ここまでで、午後3時。お腹も空いてきたので昼食。
クルマとか自転車じゃないのでワインなんかも頼んだりして・・・・
a0026445_226744.gif


そして代官山のT-SITE
a0026445_2263435.gif


今日はこの辺で引き返します。
「帰りは電車で」と思っていましたが、まだ歩けそうな感じだったんで、帰りも歩きで。
旧山手通りを初台方面へ。
後から解ったのですが、初台-代官山はこの道をまっすぐ行けば着けました。
明治神宮の西側
a0026445_2275950.gif


やっと新宿。
a0026445_2211516.gif


今日は昨日の倍の15キロ位歩きました。

二日で20キロ以上。
さて、少しは痩せたでしょうか??
[PR]
by garakutado | 2014-05-11 22:13 | ポタリング | Comments(0)

靖国参拝

先週は仙台に戻ったので、今週末は東京です。
あっ!東京じゃなかった千葉だった。そんな事はどうでもいいか。

毎日遅くまで仕事していて、まったく運動出来ていないので今日は少し自転車でも乗ろうかと。
前回のようにあまり長距離走ると翌日まで疲労が残るので程々に。

靖国神社の参道でフリマが開かれているらしいので行ってみる事にした。
天気も良いで距離的にもちょうど良さそう。

ミニベロ(BD-1)だし自転車に乗る為のウェアも持ってきていないので、本当にポタリングです。
a0026445_21092547.gif
いきなり靖国神社到着。
本当はゆっくり走って1時間半。フリマをゆっくり見物し、特に何も買わずに神社参拝。
a0026445_21112223.gif
観光客とか若い人も多い。いろいろと話題にはあがる所ですが、やはりそこはちゃんとお参りしますよ。
a0026445_21140366.gif
千鳥ヶ淵で休憩。
その後、神田・神保町を俳諧。
a0026445_21154133.gif
古本でも、いろいろなジャンルあるんですね。
ここは音楽書とか楽譜専門店。

冬の夕暮れは早いです。
あっと言う間に夕方。
a0026445_21232403.gif
今日は40Kmちょっと走りました。
ミニベロなんでこんな感じです。

[PR]
by garakutado | 2013-12-07 21:25 | ポタリング | Comments(0)

東京ポタリング

9月から東京にて仕事してます。
こちらに自転車を持ってきたのが今月半ばで、休日もなにかと忙しくやっと乗れる余裕が出てきました。

昨日、午前中は少しガタが出ていたヘッドを調整してアパートを出たのが11時頃。

まずはスカイツリーを目指します。
a0026445_19381497.gif

アパートのある千葉・市川市の行徳から15Km位です。

少し暑いですが、特に誰と会う訳でもないので汗も気にならない。
a0026445_19392791.gif


この後、色々と行きたいところがあったので上には登らず休憩のみで出発。
a0026445_1940057.gif


両国から日本橋を抜けて銀座へ。
信号待ちでふと横を見ると三越前でした。
a0026445_19414268.gif

いい感じの建物です。高島屋のビルも良かった(写真なし)

緑の多い方へ向かったら皇居でした。
桜田門です。
ランナー多いですね。ここはゆっくり徐行。
a0026445_1944224.gif


坂を上ると国会議事堂。
意外と人が少ない。まぁ、今は他にも見るところ沢山あるので観光客も立ち寄らないのかもね。
a0026445_19452981.gif


さて次はどこへ行こうかと走っていたら「渋谷5km」の標識。
おや?意外と近いのね?
代官山も通過したような気がする。
a0026445_19503948.gif


渋谷まで来たら原宿だよな。
来たのは良いが何を撮って良いかわからず原宿らしい写真じゃないのは御愛嬌。
そもそも30年ぶりです。多分。
a0026445_19513871.gif


原宿から神宮方面は裏道を。
神宮球場は何かの試合をやってるらしく賑やかでした。
a0026445_1953522.gif


反対側に廻ってみると国立競技場。
今日は何もやっていないようです。
a0026445_1955044.gif


また皇居方面に戻ってきたらしい。
実はここまで地図見てません。そもそも目的地決めてなかった。
a0026445_19562171.gif


九段下方面の標識を見つけてそちらに行ってみる事に。
なんか新宿に着きました。
伊勢丹前。
a0026445_19575765.gif


新宿は立ち寄らず、四谷を抜けて神田神保町。
ここで古本屋を見て廻る。菅村書店は定番。
カレーも食べたかったが次回のお楽しみ。
a0026445_19583840.gif


ここから先は来たルートをそのまま折り返し。
しばらくぶりの自転車なので後半、足が攣ったのは言うまでもなく、行きは30Km/hで帰りは20km/hとかなりのペースダウン。
なんとか夕暮れ前にアパートに着く事ができました。
a0026445_2013244.gif


本日の走行距離は70Km。
暑さも和らいでポタリングには良い季節。
[PR]
by garakutado | 2013-09-29 19:48 | ポタリング | Comments(0)

秋の100kmライド

宮城県サイクリング協会主催で「秋の100Kmライド」が開催されます。

詳細は→コチラ

10月31日(日)

コース
---------------------
名取市CSC→亘理大橋→狐塚→横山→明通峠→半田→藤尾→枝野→新町→台町→丸森町新町→和田→石倉→不動尊公園折り返し
往復約100km(指定時間6時間以内)
---------------------

片道50Kmを3時間で往復。ノントラブルで走り続ければ良いので力試しに如何でしょうか?

※レースではありません。
[PR]
by garakutado | 2010-10-04 23:43 | ポタリング | Comments(2)

第四回 広瀬川サイクリング

今年で4回目。
広瀬川サイクリングにカミサンと参加してきました。曇りのち晴れのまずまずの天気。
参加人数としては過去最高の40名。
大人から子供まで。
自転車もママチャリから本格的なマシンまで色々です。
たまにはこんなイベントも楽しいですね〜
a0026445_222753.gif

a0026445_222251.gif

a0026445_2224234.gif

a0026445_2225835.gif

a0026445_2231686.gif

a0026445_2233415.gif

a0026445_2234927.gif
a0026445_22583571.gif

[PR]
by garakutado | 2010-06-13 22:06 | ポタリング | Comments(2)

第4回広瀬川散策サイクリング

今年も開催されます。
もちろん私もカミサンと参加。
初心者でもママチャリでも参加可能。
9時にスタートして昼頃にはゴール。
ノンビリと広瀬川沿いをポタリングしま〜す!!

-------------------
a0026445_23184682.jpg

青葉が輝くさわやかな季節、広瀬川の河川敷をのんびり走るサイクリング大会が行われる。主催は宮城県自転車軽自動車商業協同組合仙台南支部。名取大橋—仲の瀬橋間を往復する24km、約3時間のコースを走る。整備済みの自転車なら種類は問わず、一人でもグループでも参加できる(小学生以下は保護者同伴)。参加希望者は同組合加盟店で申し込みを。定員は先着80名。参加費は傷害保険付きで大人800円、小学生以下500円。緑豊かな景色の中、体力に合わせてサイクリングを楽しもう。小雨決行。

6月13日(日) 受け付け開始8:30
      スタート9:00(雨天決行)
集合場所/太白区の国道4号仙台バイパス名取大橋下
申込締め切り/6月8日(火) 
申込/宮城県自転車軽自動車商業協同組合仙台南支部加盟店
問/じてんしゃ村
022-235-8520
[PR]
by garakutado | 2010-06-01 23:19 | ポタリング | Comments(1)

広瀬川サイクリング(6/14)

先週の日曜日に第3回「広瀬川サイクリング」に参加してきました。

参加者二十数名と程よい数でのサイクリングでした。
車種もロードありマウンテンバイクあり、ママチャリありと多彩。
ペースは本当にノンビリで初心者や子供さんにも優しいポタリングでした。
オレはカミサンと二人で参加しました。
前日、当日と朝まで仕事していましたので参加するかどうか悩みましたが、身体への負担など全くなくて、逆にとてもリラックスできました。ここ数日、仕事漬けの日々だったので良い気分転換になりました。

a0026445_19215873.gif

a0026445_19221357.gif

a0026445_1922396.gif

a0026445_1923820.gif

a0026445_19233552.gif

a0026445_1923504.gif

a0026445_1924642.gif

[PR]
by garakutado | 2009-06-20 19:24 | ポタリング | Comments(2)

秋保へ

会社の芋煮会があると言うので、私、同僚のthkflyfisher氏、S君の三人で秋保まで行ってきました。
a0026445_2315773.gif

オレのフルサス。
thkflyfisher氏のハードテール
S君はDAHONのミニベロ
即席混成チームなので今日はノンビリ走ります。
a0026445_23151933.gif


北四番丁に集合してR48を八幡~葛岡 まずはコンビにで補給。
a0026445_23153011.gif


錦が丘入り口手前。向かい風が強いので休憩。thkflyfisher氏、足攣ったらしい。
a0026445_23154639.gif


錦が丘の坂を避けてサイカチ沼へ。森が風を遮ってくれる。このコースを取って正解でした。
a0026445_23155812.gif


サイカチ沼はすっかり秋の風景。
a0026445_23161456.gif


一山越して、秋保へ到着。
芋煮会会場の川原は既に満員。 しかし本当に宮城人は芋煮会大好きだよな。
a0026445_23162867.gif

a0026445_23163873.gif


復路は足湯に浸かってからスタート。「う~ん。帰りたくないね~」と3人同意見。
でも、そんな事言ってると夕暮れが迫ってくるので出発。
a0026445_23173657.gif


帰りは錦が丘経由。 途中の坂の上からの景色。
山はもうすっかり秋です。
a0026445_23175870.gif


オフロードはありませんでした。
全工程 50kmくらい。
[PR]
by garakutado | 2008-11-01 23:18 | ポタリング | Comments(1)