カテゴリ:温泉( 19 )

鶴岡ドライブ(4/29)

GW前半
山形県鶴岡市へドライブ
今まで何度か行った事はありましたが、それは酒田に行く途中に立ち寄ったり鶴岡の街中をちゃんと散策した事がありませんでした。
今回は目的地をちゃんと鶴岡に定めて色々と見てきました。
a0026445_21203063.gif

a0026445_2120366.gif

a0026445_21204117.gif

a0026445_21204646.gif

a0026445_21205227.gif


いいね鶴岡。
古い建物多い。

帰り道は最上川沿いを廻り肘折温泉→東根温泉と温泉ハシゴで帰ってきました。
これがGW前半の話。
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:23 | 温泉 | Comments(0)

東山温泉(福島)

先週、VW Upのタイヤ交換をしたので福島までドライブ。
日曜の昼から出たので高速道でビューンと片道2時間

休日なのに思いのほか空いてました。
a0026445_2373097.gif

a0026445_2373627.gif

a0026445_2374473.gif


会津若松、七日町もぶらりと散策
古いい建物が数多く残っていていい感じです。

a0026445_239691.gif

a0026445_2391013.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 23:09 | 温泉 | Comments(0)

瀬見温泉(山形)

これも二週間ほど前の話。
タイヤ交換も終わったので2CVでドライブ

仙台→鳴子経由で山形へ
新庄の手前に瀬見温泉はあります。
旅館が数件だけのこじんまりとした温泉ですが、綺麗な川が近くを流れていたり大正
から昭和の香りを残した旅館があったりで趣があります。
温泉自体も良い感じ。

a0026445_2247713.gif

a0026445_22424486.gif

a0026445_22424992.gif


温泉入ってから船形に抜けてR13経由で関山峠越え。

以前はパーコレーションに悩まされましたが、今は長距離ドライブもへっちゃらになりました。
[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:45 | 温泉 | Comments(0)

蔵参観2015

先週日曜日、山形に用事があったので、ついでに何処かに寄ろうかと調べていたら、ちょうどこんなイベントが。
酒蔵見学ができるとのこと。
a0026445_23445918.gif


オレは運転手だったので、試飲はカミサンが担当。全銘柄試飲可能とのこと。
a0026445_2345261.gif


酒蔵内部も案内してくれました。
a0026445_23463411.gif

a0026445_23471042.gif

a0026445_2347163.gif

a0026445_23472161.gif

a0026445_23472763.gif

a0026445_23473744.gif

a0026445_23474765.gif

a0026445_23475817.gif


いろいろと見て(オレは食べて。カミサンは飲んで)楽しかったです。

その後は用事を済ませて、蕎麦→温泉コースで山形を堪能しました。
[PR]
by garakutado | 2015-03-14 23:49 | 温泉 | Comments(0)

須川温泉へ

連休の中日、9月14日は誕生日。
もう52歳になってしまった。

世の中はツールド東北だ! ジャズフェスだ! 日本一の芋煮だ!とイベントが多かったんですが、混雑が苦手なオレとカミサンは人が少ない方へ・・・・・

一関の須川温泉に行ってきました。

一関インターを下て途中の骨寺村荘園交流感で休憩
a0026445_9162851.gif


そして栗駒山登山口の須川温泉へ到着。仙台からゆっくり走って2時間半。
後半は道もせまく坂も急なので運転するほうは大変です。
前回は軽自動車で登ったので大変でした。
今回はカミサンのVW Up!なのでパワー的には楽々です。
a0026445_9173553.gif


足湯もあります。
a0026445_9183511.gif


600円を払って風呂へ。
風呂は内湯と露天があります。 ノンビリ入りたかったので内湯へ。
登山客がメインなのでそんなに混んでいないのが良い。
a0026445_9185214.gif


a0026445_9223028.gif


帰りは一関駅前をブラブラと散策してR4下道を帰ってきました。
[PR]
by garakutado | 2014-09-15 09:23 | 温泉 | Comments(0)

肘折温泉へ

先週金曜日はやっと取れた夏季休暇。
家にあった不要品の処分。
a0026445_2154992.gif

集めていた家庭用ミシンの一部を泣く泣く廃棄。さすがにもう修理する気力無し。
鉄屑を中心に古いPCなども。
FM-TOWNSも思い切って捨てました。

土曜は午前中は暑いなかを2CVのメンテナンス。
a0026445_21565550.gif

今回は室内配線を張り替えたのと後部から出ていた異音の原因探しと対策。
調子も良くなったので少し遠出。

今月は9/21には栗原で開かれる「みんなでしあわせになるまつり」に初参加します。
さらに翌週の9/28には山形県、寒河江にて「クラシックカーミーティング in さがえ」にも参加。

そう、2週連続でクラシックカーイベントです。しかもどちらも当然ながら自走。
少しでも長距離走行に不安が無いように、しっかりメンテする事と不安箇所をつぶしておこうと言う作戦。
a0026445_21575012.gif


鍋越峠を越えて山形の肘折温泉まで。
a0026445_2158183.gif


また(去年2回止まってレッカーのお世話になっている)止まらないかと、内心ドキドキしながら帰りは関山峠を越えて無事に帰ってまいりました。
一番は同乗するカミサンの不安を払拭する事なんですがね。
a0026445_21582380.gif

[PR]
by garakutado | 2014-09-07 22:13 | 温泉 | Comments(2)

壽の湯(遠刈田)

久々に遠刈田温泉の壽の湯に行ってきました。
熱めのお湯で、寒い冬にはとてもありがたいです。
a0026445_2121348.gif


小さい温泉なので、空いている時間を狙って。

遅い昼食をとって帰ってきました。
a0026445_21223913.gif

[PR]
by garakutado | 2014-01-26 21:25 | 温泉 | Comments(0)

花巻→盛岡

一泊でカミサンと温泉旅行
前日に予約が出来たので急遽出発。

花巻へ
高速で岩手に入ると雪。しかも北に行くほど雪が強くなる。
花巻に着いた頃にはこんな感じ。
a0026445_23181424.gif


観光もそこそこに宿へ向かう。
a0026445_23195353.gif


でもさすがに3時過ぎでは早すぎるので珈琲でも飲む事に。
林風舎
a0026445_23203480.gif

a0026445_23213725.gif

ピアノの生演奏を聴いて、まったりしていると夕暮れ。
雪も降ってきたので宿へ急ぐ。

泊まったのは台温泉の中嶋旅館
a0026445_2323436.gif

築80年の木造4階建て。レトロで味のある旅館です。
サービスも食事も良かった。
a0026445_23253656.gif

a0026445_23255732.gif

当然、温泉も良い。夜2回、朝1回の3回入浴。

この日は北日本全域、寒波で冷え込みました。夜中には-10℃になったとか。

翌朝、散歩していたらこんな景色が・・・・
氷柱、すげー!!
a0026445_23271429.gif


二日目は花巻から下道を道の駅を巡りながら盛岡へ
紫波ワイナリーでお土産のワインを購入。
a0026445_2329566.gif


昼食は盛岡の食道苑で焼き肉
a0026445_2331575.gif


盛岡市内でのワンショット。ビートルとGTR。なんかどちらも良い雰囲気。
a0026445_23314239.gif


クラムボンまで氷点下の中、散歩
a0026445_23325780.gif

ここの珈琲は美味しいです。盛岡に行ったら是非!
a0026445_23344549.gif


この二日間、ずっとゴハンだったのでパンが恋しくなった。
最後は福田パンを買って夕食にしました。
a0026445_23352535.gif


泊まりがけは久々だった。良い旅でした。
a0026445_23371071.gif

[PR]
by garakutado | 2014-01-13 23:38 | 温泉 | Comments(2)

飯坂温泉

先週の話ですが、日帰りで飯坂温泉に行ってきました。

波来湯
a0026445_21254019.gif

源泉掛け流しの熱い湯船と調整された普通の温度の湯船があります。
交互に入るといい感じです。

調べてみると、飯坂温泉の共同浴場は、全体的に熱めのようですが、ここなら家族連れでも大丈夫です。
施設も新しいし。

ついでに福島で餃子も食べたかったのだが・・・・ これは次回のお楽しみ。

帰りの高速道路のSA(たしか国見)で凍天を食べました。
a0026445_21293244.gif

初めて食べましたが、話題になるだけあって美味しいですね。
[PR]
by garakutado | 2013-02-17 21:32 | 温泉 | Comments(0)

GW初日(温泉めぐり)

ゴールデンウィーク初日。
朝に楓子(ラブラドール♀4歳)と近所の公園へ散歩。
この辺は、桜が満開。
a0026445_1442364.gif


楓子は留守番。(すまん)
カミサンと2CVで、まずは岩出山へ向かう。
ちょうど昼時。
いろは食堂へ行ってみる。

カミサンはラーメン(600円)。
a0026445_14442483.gif


オレは特製ラーメン(900円)を食べた。
a0026445_14444731.gif

ストレート麺。揚げた豚肉がのっています。見た目よりあっさり。

満腹になったところで鳴子を越えて中山平温泉へ。
「しんとろの湯」に入浴。
クルマも調子良く、ここは一気に山形へ。
北羽前街道経由で新庄へ、そこまで行ったらあそこしかないでしょう。
肘折温泉へ
a0026445_14495036.gif

途中、肘折温泉までの道路が崩落ていて迂回路へ通されましたが、なんとか到着。
崩落事故の影響か、温泉街は閑散としていました。
本日、二つ目の温泉(カルデラ温泉館)で入浴。
a0026445_14515799.gif


手を入れる事、半年。オレの2CVは、ロングドライブでも不安無く走れるようになりました。
(思えばこの状態まで持ってくるのは長かった・・・・)
a0026445_14523443.gif


帰りはR13から東根→関山峠を越えて仙台へ帰ってきました。
一日の走行距離は280Kmくらい。
[PR]
by garakutado | 2012-04-29 14:57 | 温泉 | Comments(0)