カテゴリ:災害( 26 )

女川

震災以来、初めて女川に行ってきました。
以下の写真は女川湾の一番中心だった場所。
震災前の面影は全くありません。
赤灯台があった防波堤。街中にあった釣り具屋さん
釣りの帰りに食べたラーメン屋。すべて無くなりました。
一年半以上経っているので町並みも少しは復興してると思いましたが・・・・・
閖上もそうでしたが、津波で街が一つ消失しています。
a0026445_228681.gif

a0026445_2281097.gif

a0026445_2281425.gif

a0026445_2281734.gif

a0026445_2282110.gif

[PR]
by garakutado | 2012-10-28 22:15 | 災害 | Comments(0)

humanERROR

これはみんなに聴いてほしい。
若者もオジサン、オバサンも・・・


[PR]
by garakutado | 2012-07-01 13:17 | 災害 | Comments(0)

閖上

週末は一泊で会社のイベントに出席してきました。

宿泊先が岩沼で昨日の帰りは名取駅の近くを通りました。
なんとなくふらっと閖上に寄ってみる事に。
本当はもっと早く訪れたかった。被災地にはなかなか足が向かない。こんなんじゃダメですよね。

a0026445_1932882.gif

a0026445_193212100.gif


街がまるごと消え去っています。
悲しいなんてもんじゃありません。
釣りをした港も楓子と散歩した砂浜も、朝市で賑わっていた駐車場も、そしてなによりサイクルスポーツセンターのコースも無くなってしまいました。
[PR]
by garakutado | 2011-10-30 19:36 | 災害 | Comments(1)

がんばりましょう!


[PR]
by garakutado | 2011-04-23 23:00 | 災害 | Comments(0)


[PR]
by garakutado | 2011-04-23 22:54 | 災害 | Comments(0)

地上の星


[PR]
by garakutado | 2011-04-23 22:42 | 災害 | Comments(0)

幕張より帰還

オレの出張用スーツケースが幕張より戻ってきました。

震災翌日、仙台へ帰還する際に、荷物になるからと幕張の職場に空の状態で残してきました。
「いつかは取りに行けるよな・・・」なんて思いながら、地震の被害も大きくて。

やっと仙台〜東京間のJR路線が繋がりました。
今回は幕張に出張する方に頼んで、なんとしてもスーツケースだけでも持ち帰って欲しいとお願いしたら、宅配便で送ってくれました。
a0026445_2047513.gif


よかった。よかった。
[PR]
by garakutado | 2011-04-21 20:54 | 災害 | Comments(1)

通勤ルートの状況

道路も先週の大きな余震で、さらに凸凹しています。
車道も段差はアスファルトで埋めてあるけど、歩道はそのまま放置されているケースが多い。
まだ歩道の補修までは手が回っていないので、突然の段差や亀裂が多くて非常にキケン
自転車乗りのみなさん。そういう意味でも、なるべく車道を走りましょう(自転車は軽車両です)

a0026445_23264648.gif


じてんしゃ村の店長からHDDが壊れた古いノートPCを貰ったので、手持ちのHDDと交換してLinuxをインストール中。
a0026445_23301330.gif

なかなか上手くいかない・・・・orz
[PR]
by garakutado | 2011-04-13 23:30 | 災害 | Comments(1)

地震感知データを見るには

若干タイムラグはあるが、その日の地震情報が簡単に取得できる。

ブラウザのアドレスバーに↓以下をコピペして入力。
http://p2pquake.ddo.jp/p2pquake/api_userquake.pl?date=04/12

イコール(=)の後に月/日をそれぞれ2桁ずつ入力。
今日が4月12日なら「04/12」と。

そうすると、その日付の地震感知データが表示されます。

意味:(スラッシュ(/)で分割)
「発生日時」
「震度」
「津波の有無(0=なし,1=あり,2=調査中,3=不明)」
「地震情報種類(1=震度速報,2=震源情報,3=震源・震度情報,4=震源・詳細震度情報,5=遠地地震情報)」
「震源」
「深さ」
「マグニチュード」
「震度訂正(0=いいえ,1=はい)」
「緯度(N=北緯,S=南緯)」
「経度(E=東経,W=西経)」
「発表管区」
[PR]
by garakutado | 2011-04-12 22:25 | 災害 | Comments(0)

今日も揺れてます

本当にいつになったら余震が無くなって安心して過ごせる日が来るのでしょうか?

3月11日の震災から既に1ヶ月が経ちました。
これが早いと言えばアッと言う間だったし、まだ1ヶ月しか経っていないとも思える。
まだ悪い夢を見ているようです。

毎日、結構大きな余震が続いているので、「あ〜 またか〜 また揺れてるぞ〜」と言うのが正直なところ。
だんだん「大きな揺れ」に麻痺してくるのが怖いです。

今日も夕方揺れました。福島方面が強かった。ウチの姉ちゃん(福島県郡山市)ところは金魚鉢の水がこぼれた位で大丈夫だったらしいが・・・・・

先週木曜日夜の大きな余震後、職場のビル電源が復旧したとの事で出社。
↓この通り、天井がスッキリしていました。
a0026445_20482983.gif


オレなんかは家族も家も無事で何も失っていないような、でも本当は大事なものを沢山無くしたような気持ち・・・・
[PR]
by garakutado | 2011-04-11 20:51 | 災害 | Comments(3)