カテゴリ:麺( 10 )

米沢

お盆休みもなくカレンダー通りの日々だった。
来月こそは夏休み取るぞ!!
(秋休みになるかも・・・・orz)

それでもカミサンも休みが取れたので日帰りで米沢へ。
米沢に決めたのは「ラーメンとか蕎麦でもたべたいねぇ」と意見が一致したから。

東部食堂の中華そば
a0026445_13384711.gif

あっさり味で美味しい。そう、こんなラーメンが食べたかった!!

染織工房わくわく館で機織り体験
a0026445_13395792.gif

なかなか機械好きには興味が湧くメカです。
本気で一台欲しいと思いました。調べてみたら結構高額で断念。
どこか田舎の民家とかに眠ってないだろうか・・・・

米沢から近い小野川温泉に浸かり・・・
a0026445_13433419.gif


山形市に移動して庄司屋で夏の新蕎麦を。
a0026445_13442182.gif


夜21時半に帰宅と、一日フルに楽しみました。
さあ来週も頑張りますか!!
[PR]
by garakutado | 2014-08-17 13:46 | | Comments(0)

蕎麦を食べに山形へ

これは先週(12/2)の話。

最近、楓子の散歩も近場で済ませていた事と、そろそろ温かい蕎麦も食べたいねと言う事で山形へ。

山形北インターを下りてすぐの所にある公園。
楓子を遊ばせるにはちょうど良い。楓子の大好きな川もあるしね。
a0026445_2224479.gif


もちろんザバザバと入ります。(寒くないのか?)
a0026445_22254174.gif


庄司屋で天婦羅蕎麦を食べた。
だいぶ早い年越し蕎麦代わり。
a0026445_2226870.gif

[PR]
by garakutado | 2012-12-08 22:28 | | Comments(0)

盛岡行ってきました。

これもちょっと前の話。
たしか連休。11月25日だったような・・・・

カミサンと、どこか行こうか〜と話をしていたのが休日の午前中。
とりあえず家を出ようとなったのが昼近く。ほぼ12時頃。

高速を北へ。
結局、盛岡へ。
a0026445_22162980.gif


やはり白龍でじゃじゃ麺食べました。
a0026445_22165431.gif


日曜日は定休日なのでクラムボンでのコーヒーは叶わず。残念。

盛岡駅や街中をブラブラしていたら夕暮れに。
a0026445_22173635.gif


盛岡はいい街だよ。春になったらまた行きたい。
[PR]
by garakutado | 2012-12-08 22:19 | | Comments(2)

出張が終わりました。

今年の3月位から続いていた全国行脚の出張シリーズが一段落。
東京はモチロン、北海道行ったり栃木行ったり。
タイヘンだったけど楽しさも結構あり、充実した出張でした。

11月中に錦糸町→成城学園で完了です。
スカイツリー。今回も下から眺めただけです。
a0026445_21491948.gif


錦糸町は安くて美味しい中華屋さんとカレー屋さんが多い良い街です。
a0026445_21495932.gif

a0026445_21504255.gif


最終週は打ち上げで新宿の串揚げ屋さん(食べ放題)に行きました。
a0026445_21512852.gif


新宿の名物立ち食い蕎麦屋にも行けたし。
a0026445_2151364.gif


少し太りました。

しばらくは仙台での仕事になります。
[PR]
by garakutado | 2012-12-08 21:53 | | Comments(0)

赤湯から味噌ラーメンを食べに・・・・

先週、久々に龍上海の”赤湯から味噌ラーメン”が食べたくなったので行ってきました。
山形の赤湯温泉

午後2時過ぎとあって混雑のピークを避けられました。
(それでも15分ほど店外で並んでいた)
a0026445_22521024.gif

以前とは少しスープと麺が変わっていました。

赤湯の積雪はこんな感じ。
やはり雪は多いです。
a0026445_22552049.gif


酒井ワイナリーに寄り、ワイン買いました。
a0026445_2256145.gif


鳥上坂ワイン。一升瓶・・・(汗)
a0026445_22562440.gif

まぜこぜワインと言うらしいですが最近にお気に入りです。

帰りは上ノ山温泉に入って暖まって帰ってきました。
[PR]
by garakutado | 2012-01-14 22:59 | | Comments(0)

一足早い年越し蕎麦

カミサンと蕎麦が食べたいねぇ〜 と言う事になり山形の庄司屋へ行って来ました。

寒いし年末と言う事で贅沢をして天婦羅蕎麦。
a0026445_23151197.gif


極ウマです!
[PR]
by garakutado | 2011-12-23 23:16 | | Comments(0)

大石田

久々にドライブ。
2CVで関山峠にチャレンジしてきました。

案ずるが産むが易し・・・・
何の心配もなく、あっさり山形県に突入。
東根からR13に入って、村山経由で大石田へ。

蕎麦食べたいねぇ・・・なんて言っていたら、大石田で蕎麦祭りやってました。
a0026445_21305646.gif


でも、食べるまでの待ち時間が一時間位との事なので、ここでは玉コンニャクだけ食べて移動。

近くの蕎麦屋「きよそば」へ。
a0026445_21315971.gif


ここも結構、混んでます。
入店して注文後に「どの位、待ちますかね〜」と聞いたら30分から1時間との事。

待っている間に楓子(ラブラドール♀3歳)と、近所の最上川へ散歩に出た。
水を見ると入らずにはいられない楓子。
(やっぱり入るのね・・・)
a0026445_21343873.gif


少しドンヨリと曇り空。それもまた宜し。
a0026445_21362694.gif


20分ほど近くを散策して店に戻り、20分くらいで出てきました!
そして出てきた蕎麦は太めだが、つるつるで歯ごたえがりとても美味しい蕎麦でした。
a0026445_21372411.gif


2CVの信頼性もだいぶ確認できたし良いドライブでした・・・・
[PR]
by garakutado | 2011-10-23 21:39 | | Comments(2)

五福星

わりと近所にあるのですが今回が二度目。
なぜかと言うと人気店なので、いつも混んでいるから。

a0026445_14202734.gif


肉そばを食べました。
旨かった。
[PR]
by garakutado | 2011-08-07 14:21 | | Comments(1)

「どん兵衛 豚ねぎそば」が旨すぎる件

震災以来、カップ麺を食べる機会が増えたような・・・・

その中でも「どん兵衛 豚ねぎそば」が旨いんです。
a0026445_22373078.gif


カップ麺なんて、本当にたま〜にしか食べなかったのに。
他のラーメンや、どん兵衛のうどんや天ぷら蕎麦にないないシンプルな味。
具が少ないとの指摘もあるようだが、オレ的にカップラーメンはこの辺のバランスがベストだと思う。

嘘だと思ったら、一度食べてみてください。
[PR]
by garakutado | 2011-05-17 22:43 | | Comments(0)

不来方じゃじゃ麺

仙台駅東口から少し歩いた場所にじゃじゃ麺が食べられるお店が出来ていました。

「不来方(こずかた)  じゃじゃ麺」
a0026445_973963.gif


先月、オープンしたばかりだとか。
本場、盛岡の味。なかなか美味しかった。

以前、ラーメン屋があった所です。→ ここ
[PR]
by garakutado | 2011-05-07 09:19 | | Comments(2)