カテゴリ:2CV( 98 )

鍵穴破損

12月の上旬の話

エンジンを止めて、キーを抜いたら、キーシリンダーが抜けてきてビックリ!
a0026445_1025098.gif


嵌め込んで回してみたが、セルモータが回る気配なし。
完全に壊れたようだ。 これも寿命か。

早速、パーツを注文。
2CVの部品は、ほとんど通販で入手可能なので良いのだが、今回のパーツはアッセンブリーで交換が必要なので結構高かった。
今年のトラブルはもう無いなと安心してたら最後の最後にこんな落とし穴があったとは。とほほ。

部品は数日で到着。
a0026445_10294082.gif


壊れたパーツは撤去。外すにはグラインダーが必要。
a0026445_10303570.gif

a0026445_1030972.gif


今まで無かったスペアキーも手に入り少し安心
a0026445_1031483.gif

[PR]
by garakutado | 2016-01-02 10:32 | 2CV | Comments(0)

バッテリー上がり

一昨日の事
朝、霧が出ていたのでライトを点灯。
そのまま会社へ出社
深夜帰宅、そこで車に乗り込みキーをひねるがセルモータが回る気配なし
やってしまいました。ライトつけっぱなしでバツテリー完全放電。
a0026445_1282116.gif


そこから保険会社へ連絡してロードサービス到着。
a0026445_12115083.gif

自宅へドナドナ
深夜1時すぎまでかかりました。
早速、amazonへバッテリー注文。現在到着待ち

完全に自分のミスです。
[PR]
by garakutado | 2015-11-07 12:11 | 2CV | Comments(0)

第3回「クラシックカーミーティングinさがえ・ふるさと公園

これも9月末の旧車イベント
昨年、参加してとても良かったので今年もエントリー
国産車の方が多いのですが、参加料もお手ごろなわりに豪華な弁当は付くし隣は温泉施設だしこれも毎年でたいです。
a0026445_11251069.gif


a0026445_11265167.gif

a0026445_11265638.gif

a0026445_112737.gif

a0026445_11271165.gif

a0026445_1127171.gif

a0026445_11272158.gif


天気も良くて楽しい1日でした。
[PR]
by garakutado | 2015-11-07 11:28 | 2CV | Comments(0)

みんなでしあわせになるまつり 2015

秋晴れの9月21日
栗原で開かれた「みんなでしあわせになるまつり」に参加してきました。
3回目のエントリー
毎年、楽しみにしているイベントです。
テーマは「働く車」
a0026445_1121119.gif

2CVもフランス農民車と言うことで・・・・・・
a0026445_1123663.gif

隣の MPラッフェルは偶然ながらも私が2CVを購入した車屋さんで販売した車両。

懐かしいところではダイハツフェロー
昔、父親が買った初マイカー 子供ながらに車に乗せてもらってドライブ行くのがすごく楽しみでした。
a0026445_1142547.gif


綺麗なボルボのクーペ
a0026445_116661.gif


1日、楽しんできました。
a0026445_116369.gif

[PR]
by garakutado | 2015-11-07 11:07 | 2CV | Comments(0)

ドロヨケ交換

これも9月の話
そういえば9月下旬の旧車イベントを二つも控えておりました。

イベントに向け2CVを手直し

フロントフェンダーのドロヨケがボロボロだったので購入
ついでに窓を半開き状態で止める金具、スモールパーツで窓を止めるクリップ、オイルフィルターなど。
a0026445_10455835.gif


窓はこんな感じで止まります。
今までは閉じた状態と全開のふた通りしかできませんでしたが、これで春や秋は丁度良い風が入ります。
a0026445_1048328.gif


オイル交換もしてイベントへ準備完了!
a0026445_10494312.gif

[PR]
by garakutado | 2015-11-07 10:50 | 2CV | Comments(0)

カーナビ導入

これも9月の話
入院中、大人しく横になっているしかやることがなかったので2CVで使うカーナビが欲しいと思いヤフオクで探しました。
車速センサとかGPSアンテナの配線が面倒なのでポータブルカーナビで探す。もともと定価も安いし。

ありました〜〜 無事落札
a0026445_1036458.gif

落札価格2000円也
2007年式で地図古いですが使い道を考えると十分です。
金具を作ってダッシュボードに取り付け
a0026445_10375082.gif

いい感じです。
欲を言えばワンセグTVも付いていると良かったかな。
[PR]
by garakutado | 2015-11-07 10:39 | 2CV | Comments(0)

10万キロ突破

先週土曜日に、走行距離が10万キロを突破しました。

99999キロ!
a0026445_1204849.gif


そして10万キロ
a0026445_121080.gif


ゼロクリアされて新車になった(ウソ)
[PR]
by garakutado | 2015-06-13 12:02 | 2CV | Comments(0)

フロントブレーキパッドとポイントの交換

今月中旬から殺人的忙しさでした。毎日午前様で休日も数えるほど・・・

少し前からブレーキの効きが悪くなっていたのですが、我慢して乗っていたのですが命に関わるので部品は注文。
a0026445_21422125.gif

ついでにポイントも限界だったので交換を決意。

やっと落ち着いた今日、交換決行。
一筋縄ではいかない事は承知していましたが、やはりと言うかなんと言うか。
a0026445_21432221.gif

古いパット(左)はもう限界を超えていました。
a0026445_21441819.gif

新品(真ん中)と比べると1/3位。
周囲の角を面取りして装着。
しかしここまで減ったパットを押し出すピストンを押し戻すのに2時間位かかりました。
ちゃんと工具買っておけば良かった。

a0026445_21480100.gif

ポイント交換は30分位。調整は少しいい加減だったのでトップスピードの伸びが悪い。
後日再調整要

それでもまた明日から走れます。
10万キロまで、あと150kmくらい。
[PR]
by garakutado | 2015-05-31 21:48 | 2CV | Comments(0)

GW最終日 プラグ交換

今日でGWも最終日

先月、オイル交換した時に、まだ大丈夫かな?と思い交換しなかった点火プラグ。
最近、始動性があまり良くないので交換する事に。

面倒だけど手を抜かずに左右フェンダーを外しての交換。
a0026445_21535730.gif


ついでに気になっていた所もチェックできたので良かった。
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:57 | 2CV | Comments(0)

2015 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI

今回で4回目の参加。
昨日、今日と好天に恵まれ今年最初のイベントとしては好調な滑り出しです。

まずは2CV
本日は4台集結。旧車と言うと普段はガレージに仕舞い込みイベントの時だけ出してくる人が多いのですが、私も含め2CV乗りの皆さんはほとんど毎日乗っているとか。
やはり好調を維持する秘訣は旧車だからと言わずに「毎日乗る」ことが秘訣だと思います。
a0026445_18225695.gif


シトロエンではSMとか
a0026445_18265188.gif


アッシュバンなども。
(これは出張カフェの営業車)
a0026445_18271241.gif


搭乗体験もできた11CV
a0026445_18281872.gif

そんな感じでシトロエン密度が濃かったです。

変わったところではキューベルワーゲン(レプリカじゃない本物)とか
a0026445_18294083.gif


マクラーレン MP4とか
a0026445_18301867.gif


ノーブルP4など
a0026445_18305982.gif

注:ノーブルはイギリスのメーカ / 本物のフェラーリP4の価格はx億なのでこんなところに来るはずがない。

サーブ99はメカニズムの各所が飛行機っぽくてカッコ良い。
a0026445_18365662.gif


今年は半分位が国産車だったかな?
もう少しマイナーな車種も見てみたい。
[PR]
by garakutado | 2015-04-19 18:39 | 2CV | Comments(0)