カテゴリ:メカ( 577 )

孫バイク

孫も3歳を過ぎ、そろそろ二輪に乗れるのでは?
と言う事でクリスマスプレゼントに。

ストライダーが主流らしいが、ブレーキが付いていない点が気になり、amazonで「GO!RIDER」を選択。

当然、このような低価格バイクに精度を求める事が出来ず、箱から出した状態では酷い有様。
説明書では「前輪とサドル、ハンドルを取り付ければOK!」みたいな感じだが、リムは縦に振れてるしハブベアリングは固くて回りにくいし・・・・・
そんな感じだったので、一度全部バラしてホイールの歪みを取ったりハブをグリスアップしたり。
ブレーキのスプリングを弱くして子供でも握れるようにしたり。
a0026445_1041245.gif


Vブレーキを鉄製からシマノのDXに交換したのはジジイの趣味です。
a0026445_10465177.gif


これで孫も安心して乗れるかな??
a0026445_10475752.gif

[PR]
by garakutado | 2016-01-02 10:48 | メカ | Comments(0)

久々のポスト!:シュイン ウイリー号の改造

久々のブログ更新 4ヶ月ぶり てへへ
少しづつ更新していきますね。
まずは自転車関係から

ロードとミニベロを手放して普段乗れる自転車が少なくなったのでシュイン ウイリー号をポタリング仕様に改造しました。

購入した時はこんな感じ

フレームとホイール、クランク、ペダル、シートピラー以外は総取替え
a0026445_1003358.gif

a0026445_1004033.gif

a0026445_1004864.gif

a0026445_1005518.gif


店長から頂いたパーツとか手持ちのパーツなどでイイ感じになりました。
[PR]
by garakutado | 2015-11-07 10:02 | メカ | Comments(0)

託されたもう一台(その2)

部品もほぼ揃ったので本組

と、その前にしばらく使っていなかったホイールの振れ取り。
後輪のセンターが出ていなかったのと、前輪のテンション不足を調整。
a0026445_2029295.gif


これが昨夜の状態。残るはバーテープ、ブレキーレバーパッド、トウクリップ、ストラップくらい。
a0026445_20302262.gif


今のバーテープはどれもクッション材が厚く、古い自転車には合わ無いんですね。

家に一式だけ残っていた古いビニール製バーテープを巻いてみました。
本当は綿の白いやつが良いのだが。。。
a0026445_2032155.gif


近所を試走してみたんですが、チェーンとフロント変速機がダメなようで、要交換。
完成まではもう少し・・・・・・・・

しかし初期のアルミフレームってガチガチに硬いです。ちょっとびっくり。タイヤももう少し太くしよう。
[PR]
by garakutado | 2015-07-19 20:36 | メカ | Comments(0)

託されたもう一台

ニシキロードと一緒に託されたもう一台はアルミのスポルティーフ
とは言ってもポタリング車として組まれていたのでハンドルとか泥除けは廃棄。
a0026445_18501539.gif

ホイールはチューブラーが付いていたので家にあった700cを履くことにします。

イデアルの皮サドルが付いた。
a0026445_1850258.gif


使えるパーツを磨いて、足り無い部品はストックから。
a0026445_18525143.gif

アルミフレームのパイプ径が太いので使えるFDを探しています。

こちらは徐々に進んでいます。
[PR]
by garakutado | 2015-06-27 18:54 | メカ | Comments(0)

ニシキロードの再生(2)

全バラしたのは良いものの、少し壁にぶつかっています。

まずフレームの塗装状態が思いの外悪いと言うこと。
a0026445_184188.gif

少し磨いた位では、サビが全く落ちない。しかもクリア塗装が無くなっている面積もかなりあります。
a0026445_18414652.gif


しかもリムが割れていて、しかも28穴リムのチューブラー。いまどきそんなリムなんか無いので組み替える事もできず。
いっその事、このまま組んで部屋のオブジェにしようかと思う今日この頃・・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2015-06-27 18:47 | メカ | Comments(0)

ニシキロードの再生(1)

車体のバラシを開始
a0026445_1232864.gif


カンパの部品はカンパの工具で。
a0026445_124614.gif

なんてウソです。持ってるのは15mmのスパナのみ

その他の工具は昔のシマノ用が使えます。ヘッドパーツとかBBもこの時代のものはシマノ用で互換性あり。

サビのひどいネジや小物はサンポールで処理
(これは処理後、その前はもっとサビがひどかった)
a0026445_1263674.gif


そこからCRC-556に一週間ほど漬け込んで、真鍮ブラシでサビ落とし
a0026445_1272620.gif


レストアはまだまだ続きます。
[PR]
by garakutado | 2015-06-13 12:08 | メカ | Comments(0)

託された2台

高校、専門学校時代、自転車屋さんでアルバイトをしていたのですが、その時に働いていたお店の社長が乗っていたロードが「なぜ今、オレの元に?」と言うタイミングで手元にやってきました。

もう社長が亡くなって何年も経つのに・・・
社長の奥さんが処分すると言う事で私のところに。
これは再生せねばなるまい。

ニシキのロード
a0026445_21302988.gif

サイズは510か520mmなので自分の体格では少し小さいのだが、まぁやってやろうじゃないの!!
パーツはカンパとデュラのMIX。

ホイールはマビックの軽量タイプ、レコードデュモンドですが、残念ながらスポークの張力で割れてました。
a0026445_21324274.gif


まずはサビ取りから。
サンポール。クイックレバーやってみました。
ちなみに貴重なカンパの旧タイプ。ストレートレバーです。
a0026445_2135913.gif

a0026445_21362161.gif

20分浸して中性洗剤で洗い流し。
a0026445_21363277.gif

ワイヤーブラシでゴシゴシやるよりずっと楽です。
a0026445_2137175.gif


もう一台はアルミフレームのスポルティーフ。
画像はのちほど・・・
[PR]
by garakutado | 2015-05-31 21:38 | メカ | Comments(0)

シュイン復活

昨年まで通勤に使っていて実家に置きっぱなしにしていたシュイン・ウイリー号を回収。
a0026445_2022270.gif


結構、サビが目立っていたので分解→清掃(サビ取り)→組み立て→調整
a0026445_2033729.gif


復活。

交換パーツは特になく路上復帰。
a0026445_2054058.gif

[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:05 | メカ | Comments(0)

工作いろいろ

明日は栗原で開かれる「みんなでしあわせになるまつり」です。
毎年、「見る」側でしたが、今年は参加します。
天気も良さそうなので皆さん、遊びに来て下さい。

メインは「昭和の国産車」ですが、毎年、外車も参加しているようだしエントリーした時も特に断られなかったので・・・

と言う事で、参加するに当たってクルマを磨いたり、不具合点を直したり忙しい数週間を送っておりました。
まず簡単なところから。
ダッシュボードにアナログの時計を付けているのですが、後付けで汎用品を使っている為に照明がついていません。昼間は良いのですが夜はまるっきり役に立っていませんでした。
先日、百均を見ていたらUSB電源のLEDライトを発見。発見した時は何処に付けるかなんて考えていませんでしたが、ちょうど時計の上にピッタリと収まってくれました。
(電源はスマホ充電用にバッテリーから直接電源を引いて、これまた百均で購入した12V対応のUSB電源に繋いでいます)
a0026445_21272461.gif


お次はトランクスペース。
2CVは一段下がったところにスペアタイヤが鎮座しています。
これまでは荷物をその上にポンポンと積み込んでいたのですが、どうも美しくない。
a0026445_21324588.gif


そこで以前、ドアの内張を修理した時に余っていたMDFボードをカットして、これまた余っていた角材に足を取り付け。
a0026445_21344777.gif


一応、黒いビニールシートも張りましたが、上からさらにキルティングの布をかぶせています。
a0026445_2136228.gif


トランクスペースがフラットになって荷物が積みやすくなりました。

さぁ、明日は早起きなのでもう寝ます zzzzzz
[PR]
by garakutado | 2014-09-20 21:38 | メカ | Comments(0)

自転車博覧会(その3)

自転車博覧会、その3です。
a0026445_2112476.gif

a0026445_21125137.gif

a0026445_2113587.gif

a0026445_21131348.gif

a0026445_21132143.gif

a0026445_21143357.gif

a0026445_21142859.gif

a0026445_21144780.gif


いや、本当に良かった。
ルネ・エスルの実車観れたよ。あとキヨシローのオレンジ号。

a0026445_2115049.gif


その後は麹町近くにある「日本カメラ博物館」へ
「世界のライカ型カメラ-小型精密カメラの進化と発展-」を観てきました。
カメラの歴史とかライカと各国のライカ型と言われるカメラの展示。入場料300円でも見応えありです。
a0026445_2121836.gif


今日も天気が良かったのでだいぶ日に焼けました。
[PR]
by garakutado | 2014-05-25 21:21 | メカ | Comments(0)