<   2004年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


a0026445_17411872.gif夕方5時過ぎに職場のみんなが窓際に集まっていたので何事かと思ったら、空に大きな虹が出ていました。
携帯のカメラではその美しさが伝えられないかもしれませんが、久しぶりに見た虹はとてもキレイでした。
台風も去ったので明日は自転車通勤できるかもしれない
[PR]
by garakutado | 2004-09-30 17:39 | 雨の日は | Comments(0)

形見の品


学生時代にアルバイトをしていた自転車店のおやじさんが、数年前に亡くなりました。
お店を廃業するにあたり、仲間内で形見の品として工具や部品を分けて頂きました。
私もおやじさんが使っていた自転車用工具と、お店にストックしてあった部品を少し分けて頂きました。
その一部が、この「ソービッツ」のライトです。たしかフランス製で既にメーカーは無くなっていると思います。当時はランドナー用として人気があったパーツです。
今はマウンテンバイクに乗っているので取り付ける自転車はありませんが、もう少し歳をとったら、ランドナーを一台組んでこのライトを付けて旅にでも出たいと思っています。

一生使えるだけの数を分けて頂きましたから。
[PR]
by garakutado | 2004-09-29 23:27 | メカ | Comments(0)

DURA-ACE EX

a0026445_237359.gif
部屋を掃除していたら、高校時代に乗っていたロードレーサーに付けていたリヤメカが出てきました。
今から25年前のモノです。

高校2年目で、早くも1台乗りつぶし、2台目に出たばかりのDURA-ACE EXのフルセットで組みました。
いまでもフレームやクランク・ホイールなどはバラバラの状態ですが手元に残っています。
こればかりは思い入れが深く、なかなか処分できないでいます。
[PR]
by garakutado | 2004-09-29 23:16 | メカ | Comments(0)

雨でもいくのだ!




今日も朝から小雨が降っていた。
それでもカッパを着込んで自転車で地下鉄駅まで行くのだ。
大雨じゃなけりゃ雨の中、水溜りをよけながら走るのも楽しいです。


[PR]
by garakutado | 2004-09-29 12:26 | 雨の日は | Comments(0)

ちょっとだけお月見

a0026445_2121084.gif
今夜は旧暦8月15日の十五夜です。
ちょうど会社の帰り道。仙台駅東口から東の空を見上げると、雲の間からまん丸いお月様が見えました。
持っていた携帯電話のカメラでパチリ。
次に夜空を見上げた時には、もう雲に隠れて見えなくなっていました。
ほんの一瞬だけのお月見でした。
[PR]
by garakutado | 2004-09-28 21:19 | | Comments(2)

またまた台風接近で雨模様


週末からずっと天気が悪い。
昨日に引き続き、今日も降水確率が高く地下鉄通勤を余儀なくされた。
回復するのは週末あたりからとか。

土曜日は芋煮会の予定が入ってるんだけどなぁ。晴れるかなぁ・・・
[PR]
by garakutado | 2004-09-28 12:53 | | Comments(1)

ハンドル交換

a0026445_20482957.gif
前傾姿勢のきつかった”ミヤタ・リッジランナー”の乗車姿勢を改善すべくハンドルの交換を行った。フラットバーから昨日購入した2インチアップのハンドルに交換しました。
ハンドルひとつ換える事で乗った時の上体があがり、だいぶラクになります。
晴れの日はもう一台のマングースを使いますが、曇りや雨の日は、最寄の地下鉄駅までははコレで行きます。
雨専用と言う訳ではないです。いわばチョイ乗り用ですかね。
のんびり走るにはラクな姿勢で走れるように改良していく予定です。
[PR]
by garakutado | 2004-09-26 20:54 | メカ | Comments(0)

ブレーキシュー交換(ショップ3軒はしご)

通勤に使っているマングースの後ブレーキシューがだいぶ減ってきた。
青葉区大町にある「山口屋」に行き、シューのみを1,100円で購入。いっそ本体ごと、シマノ・デオーレあたりにグレードアップするかとも考えたが思いとどまる。

タイヤも買おうと店内に沢山あるものから自分の自転車に付けたイメージを頭に思い浮かべながら考えてみたが現在のタイヤより良いものがない。
やはり現在のIRCラバーソウルが乗り味・デザイン・ボリュームともベストマッチ。
前後ローテーションしてしばらく乗る事にする。

まだ時間があったので一番町の「・・・ing」にも立ち寄る。
ここでは、先日組み立てた”ミヤタ・リッジランナー”に付けるハンドルバーを購入(1,890円)
。現在のフラットバーから2インチほどアップしているものに交換です。これで前傾姿勢が緩和され、ラクに乗れるはず。フレームに貼るステッカーも購入した。

最後に若林区にある「じてんしゃ村」へ。
ここは、私の幼馴染みが営むショップ。自転車で困った時にはいろいろお世話になっている。
いろいろと話をするが、現在、自転車業界は2005年モデル発表時期で、さらに各卸問屋の9月決算時期とも重なり、2004年モデルの在庫処分品がかなりの値引率で出ているとの事。某USAメーカのフルサス・フリーライドモデルが格安で手に入るかもしれないとの話だった。この値段ならと思わせるほどの価格だった。
在庫が無い場合もあると言う事なので、ダメモトで一台予約を入れた。
もし在庫が無い場合は購入しないと言う条件で・・・・
結果は週明けの問屋からの回答待ち。
在庫があれば一機に新車購入の道へ、ダメなら新車購入は来年へ持ち越し、しばらくは現在の七年越しのマングースに乗るか。
さぁ、どうなるか・・・

やはりいろんなお店に足を運んでみるべきである。
[PR]
by garakutado | 2004-09-25 22:16 | メカ | Comments(1)

なにかもらえるらしい。


昨夜、エキサイトブログ事務局からメールが届いていた。
そういえばコンテストに応募した記憶が・・・・
----------------------------------------------------------------------------------------
エキサイトブロガーコンテストにご応募いただき、誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、「エキサイトグッズ」がご当選されましたので、本メールでご連絡さしあげます。
:
----------------------------------------------------------------------------------------
なにかもらえるらしい。
ウレシー!!
[PR]
by garakutado | 2004-09-25 13:02 | | Comments(3)

リヤサスピボット部オーバーホール

クランクとチェーンステーの接触が、リアサスピボット部のガタである事が判明した。
うじうじ悩んでいても解決しないので、とりあえずは分解して修理可能か、はたまた直る見込みがないものかを調べる事にした。
一度にすべてバラすと後が大変なので、とりあえずピボットシャフトだけ抜いてみる事にする。
ガタは出ているものの、軸自体はけっこうきつく、横からハンマーで叩かないと抜けなかった。チョッパーみたいな状態。
a0026445_15162848.gif

シャフトはリンク部に当たる部分が、磨耗している。ここはヤスリで平らに均すことくらいしかできない。

超高級フレームでは無いので、ベアリンクなどが入っている訳でもない。リアバック側は、シャフトと接触する部分が多少磨耗している。シャフト側と受側で0.5mmずつ減っているようだ。あわせて1mm。


どうしたものか悩む。薄いシムを入れてもすぐ削れてなくなりそうだし、かと言ってそのまま組んでもガタは直らない。

ここでひとつ閃いた!シャフトを逆から入れてみたらどうだろう。
このシャフトはクランク側から打ち込まれていて、反対側でネジ止めされている。
磨耗していない側から打ち込んで、クランク側でネジ止めしたら、0.5mmくらいのガタはネジを締めこむ事でもう少し減るのではないか?

逆側から打ち込んで、クランク側で締めてみた。↑
ガタはほとんど無くなったように思える。少し試乗してみたが、リアサスもスムーズに動いている。もしかするとこれで当分乗れるような気がする・・・・
[PR]
by garakutado | 2004-09-23 15:27 | メカ | Comments(0)