<   2004年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今週末はおとなしくしています

先週頑張りすぎたせいか、風邪がなかなか治らない。
昨日、今日とクルマで古本屋巡りをしていた。
今週天気が悪そうなので、地下鉄通勤時に読む本の調達である。
大好きな椎名誠と東海林さだお(^_^;の本を5冊ほど購入し、ふと見つけた自転車通勤の本も105円でGETした。

さすが庶民の味方、古本屋である。新刊買うのがばからしいですね。

そんな感じでブラブラしていたら、なんか体が火照ってくらくらしてきた。
帰宅して体温計で熱を計ったら、37.8℃。やばいと思い、風邪薬をのんでしばらくしてもう一度計ったが、37.6℃。そんなに急には回復しない。

明日は月初で仕事を休めないのでこれから布団に潜り込む・・・・・・
さてどうなるか(@_@)
[PR]
by garakutado | 2004-10-31 15:55 | 休日 | Comments(2)

満月だ!

a0026445_18384557.gif
ふと夜空を見上げると、真ん丸い月。
満月って言うことは大潮ですね。
月からの引力も強くなっているように感じる。
釣りに行きたいなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2004-10-29 18:41 | | Comments(2)

どうりで寒いと思った

一昨日、蔵王で初雪が降ったとニュースはTVなどで聞いていたが、なんと泉ケ岳でも初冠雪が観測されていたとは・・・
泉ケ岳(標高1172m)は我が家からクルマで20分と、とても近い場所。
春にはMTBの大会も行われるし、冬は仙台市街地から一番近いスキー場としても有名です。

おいおい!頂上付近とはいえ、もう雪降ったんすかっ!!
そういえば今週は朝晩の冷え込みが特に厳しくなったよなぁ。
晴れてくれるのは嬉しいが吐く息も白くなってきたし、なにより自転車用の指が出ているグローブじゃ手がかじかんでハンドル握れなくなってきたよ。
先週まで上着を脱いでYシャツ姿で自転車漕いでいたのに、今週はちゃんと上着きていないと寒いもんね。
今朝の最低気温は「+4℃」、日中の最高気温も「+14℃」となっている。市街地から外れた我が家の近辺はもっと寒いだろうな。
[PR]
by garakutado | 2004-10-28 12:29 | | Comments(1)

新潟地震への支援(案だけですが・・・)

阪神淡路大震災の時は交通が分断され復興までには結構、自転車が活躍したと聞いています。
今回の新潟でも、復興時には市民の足となる自転車が必要になるのではないでしょうか。
かと言って、個人で一台くらい贈ってもダメなので、行政のほうで取りまとめて被災地へ送ってもらえないだろうか。
自転車は保管期限切れの不法駐輪で処分するものから使えるものを選んでも良いだろうし、例えば任意で自転車小売店から整備済み中古自転車を提供してもらっても良い。全国規模で募集すれば必要以上の台数が集まるような気がします。
まだ余震が続き、復興活動には時間がかかるかも知れませんが本当に必要であれば、我々自転車乗りとしても手助けしたいと思います。
アイディアはあるのだが、それを実行に移す力が無い・・・
[PR]
by garakutado | 2004-10-27 12:29 | | Comments(0)

泥除け装着を考えています

今朝は降水確率30%の予報。
カッパ持参でミヤタ・リッジランナー改で地下鉄駅へ向かう。
地下鉄を降りて会社へ向かう途中にポツポツと小雨が降りだした。

最近は台風の影響など天候不順な日が多く、週の半分も自転車通勤できていません。

本来なら梅雨の時期に考えなくてはならない事だが、今年はカラ梅雨なのであまり気にならなかった。
自転車側の雨対策。
普通の泥除けは格好悪いから付けたくないが、こう雨が多くては必要かもしれません。
背中はカッパ着てれば我慢できるけど、前輪から巻き上げる水しぶきが下から顔に向かって跳ね上げられます。
鼻や口に路面からの水しぶきが入るのでもう大変。スピードを出せば出すほど口の中が泥水でジャリジャリになります。
泥除けと言っても色々なタイプがある。
・取り付け簡単なハーフタイプ。
・がっちりガードのフルカバードタイプ。
フルカバードタイプはフレーム側にダボ(ステー取り付けのネジ穴)が付いている必要あり。
ダボが無いフレームは欧州車に多いクイックシャフトに共締めするプレート型もありますが、幸い我がリッジランナー改は古いフレームなので取り付けダボがある。タイヤとのクリアランスも大きいのでどのタイプでもイケそう。
素材も色々あります。
MTB用は軽量プラスチック製が多いが、弱点は暑さ寒さに弱い事。氷点下になる真冬の仙台では安物のガードは早々に割れてしまうのがオチ。それからタイヤと密着していない事と長さが足りないのであまり効果が無いような気がします。
ここは機能と耐久性で古典的なフルカバードタイプのアルミ製ガードでも探すか。
[PR]
by garakutado | 2004-10-26 17:45 | 雨の日は | Comments(4)

KENDA K-RADはどうよ

幼なじみが営む自転車屋さん「じてんしゃ村」に2週間前に注文していたタイヤが入荷したとの連絡があった。
いままで履いていた「IRC LOVERS SOUL」がもうこんな状態。 さすがにもう限界!

新しく購入したタイヤは「KENDA K-RAD 26×2.30 (K905)」です。

1本2900円(税込み)と安く、最近は市販車などにけっこう使われているようなので試してみる価値はあるかなと思いました。
細くて軽いタイヤのほうが、長時間乗るにはラクそうで良いんでしょうが、個人的には太めのタイヤのほうがスタイル的にもカッコイイと思う訳です。
段差を越えたりジャンプしたりするにも安心できますからね。
太めのスリックはあまり種類がないので、順番にいろいろと使ってみようと思います。
コンパウンドはIRC LOVERS SOULに比べると、かなり固め。耐摩耗性は高そうだが、グリップはどうでしょう。一皮剥けたころに使った感じをレポートします。
とりあえず付けた感じは太くてカッコイイです。
a0026445_21202533.gif

[PR]
by garakutado | 2004-10-24 21:20 | メカ | Comments(1)

たまにはiBookを外に連れ出す

a0026445_23274182.gif
せっかくのノートパソコンなので家の中だけで使っているのはもったいない。
購入したころは、綺麗なホワイトボディーに傷が付くのが嫌で、あまり外には持ち歩かなかった。
過保護がたたったのかバッテリーがお亡くなりになり、フル充電の状態から20分と持たなくなってしまった。新品を買うと1万くらいかかるらしいので、そのままの状態にしている。
外に連れ出す時は電源が確保できる場所に限ります。ACアダプタも重いんですが、しょうがないです。
ACアダプタを連れての外出は、リードにつながれて散歩に出かける時の愛犬のような状態です。
今日は会社の引越しがあり運送業者が荷物を運び出す現場で会社を代表して(?)留守番&電話番でした。iBookでずっと音楽を聴きながら窓の外を眺めながらボーっとしていました。
夕方6時前後に地震があり、仙台でも私がいた地上15階のビルは具合が悪くなるくらい揺れました。(<新潟地震)
[PR]
by garakutado | 2004-10-23 23:27 | Mac | Comments(0)

峠が呼んでいる!

我が家は郊外の新興住宅街にある為に周囲にはまだまだ沢山の自然が残っています。
(要は田舎ってことです・・・)
会社へ通勤する道も家を出たあとしばらくは田畑や古くからの農家などが点在するのどかな風景の中を走る事になります。
a0026445_12502627.gif

今朝、目に留まったのは、農家の前にたわわに実った柿の木。周囲の緑とは相対的な柿の実の黄色がとても鮮やかでした。
(この近辺、数年前には熊の目撃例もあったとの噂あり)
近くの山々はこれから紅葉の季節を迎え、木々の葉は赤や黄色に色づいていくと思います。
会社がある市街地へ向かうと風景が段々と派手な原色看板や灰色のビルなど、殺風景な景観になってしまいます。
本当は会社と逆の山の方角へ自転車で走って行きたいんですがね。
今度、近場の峠でも攻めてみるか・・・
[PR]
by garakutado | 2004-10-22 12:50 | | Comments(2)

台風一過(って今年何回目だ~)

a0026445_1219625.gif
台風23号は今朝方太平洋沖に抜けました。
仙台市内では夜半強く降った雨も朝方には小降りになり、9時頃にはもうほとんど止みました。
勢力が弱まったのと、台風の中心が海側へそれた為に風の影響もほとんどありませんでした。
西日本に比べ東北地方はあまり影響なかったかもしれません。
但し、雨は結構降ったので河川の氾濫や土砂崩れなどに関しては要注意でしょう。
ちなみに息子の通う小学校は昨日のうちに今朝の登校時間が10時に変更になっていたようです。

私は昨日からの風邪(^_^;の影響で、相変わらず体調が良くありません。
昨夜は定時で仕事を切り上げ地下鉄駅から自宅までを大雨の中自転車でびしょ濡れで帰宅。
すぐ風呂を沸かして入り、風邪薬を飲んでそのまま布団の中へ・・・
大汗をかいて目が覚めたのが22時過ぎでした。下着を着替え体温計で熱を測ったら36.2℃と平熱に戻っていた。
(多分、薬が効いているだけだ)。
1時間ほどボーっとして、また朝までぐっすり寝ました。
今朝はだいぶ良くなったので通常通り出勤しました。風邪ごときで仕事を休んではいられません。
[PR]
by garakutado | 2004-10-21 12:20 | | Comments(1)

風邪をひいたようです

昨日から喉の痛みと全身のだるさにおそわれています。
どうやら風邪をひいてしまったみたい。
にもかかわらず今朝も地下鉄駅までの3Kmを自転車で向かいました。
家を出る前は小降りだった雨も、玄関を出た途端に大雨。

カッパを着ていて体は濡れないものの、靴と靴下がビショ濡れになってしまいました。
会社に着いて机下に置いてあるPC(電源を入れるとほんのり暖かい)の上に靴下干したりして・・・(^_^;

コンビニで購入した「キューピーコーワドリンクソフト」を飲んだら少し楽になってきました。
”ぐったりした時に”のキャッチコピーに惹かれた。今まさにこの状態が”ぐったり”だよ。
パッケージに”カロリーを抑えたパワードリンク”って書いてあったので糖尿病の私でも大丈夫かなと。
a0026445_12231367.gif

もしかして糖尿病治療で低カロリーのモノしか食べていないので、風邪に対する抵抗力が落ちているのかも知れません。
栄養があって低カロリーな食べ物ってあるのかなぁ。だれか教えて下さい。
これ以上悪化しないようにとりあえず栄養のあるも(”すっぽん”とか?)のを食べたほうが良さそう・・・
[PR]
by garakutado | 2004-10-20 12:24 | | Comments(0)