<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

体重減りすぎた

先週末の金曜日、会社からお腹を空かせて帰った。
食事を取る前に、久々に体重でも計ろうかと思い、体重計に乗った。
なんとデジタルの目盛りは70.0kg前後を指している。
「あわわわ。大変だ。体重減りすぎじゃん!」
身長173cmに対して、目標体重には程遠い重さだが8月末から始めた減量作戦が効きすぎのようだ。(糖尿病で通っている医者は「68Kgくらいにしなさい」と言った。)

8末時点では74kgくらいあったはず。3ヶ月で4Kgも減らすはずじゃぁなかった。
喜び半分、驚き半分。食事制限と自転車通勤のおかげだ。
食事制限と言っても甘いものとアルコールを控えたくらい。量的には普通。

ちょっと予想より減りすぎた為、土日は運動もせずに沢山食べましたよ。(^_^;
おかげで今朝は71Kgまで戻っていた。
もっとゆっくり無理のないようにゆっくり減らして行こう!

さすが自転車通勤だ。カロリー消費し過ぎ・・・・・だって自転車乗ると全開で走る癖がついてるんだもの。
みなさん。一日20Kmを”全開フルスピード”で走ると1ヶ月で1Kgは確実に痩せます。
[PR]
by garakutado | 2004-11-29 17:58 | 休日 | Comments(1)

NISHIKI再生記(前後ホイール)


NISHIKIフレーム用に準備しているホイールは32穴のXTRハブとARAYA MR-400 Proリムで組んである。
中古品だが部品構成は良い。
後輪は少し縦ブレが出ているので触れ取りが必要だが、前輪は問題無し。
ブレーキシューが当たる面が結構磨耗している。この部分は軽くヤスリで削ってブレーキの利きを良くする。(トライアルマシンでは、金ノコやなどでわざと荒らすらしい)
ブレーキシュー当たり面以外は、ピカールで磨いてピカピカにする。
a0026445_22235783.gif

実は昨日、ホームセンターで剥離剤まで購入したのだが、フレームの塗装を剥がすかどうかでいまだ迷っている。現行オリジナルカラーも捨てがたいなと思えてきたからである。
多少の小傷は我慢して現行のまま組もうか、全て剥離し別な色に塗り替えるか・・・・
悩みどころである。
[PR]
by garakutado | 2004-11-28 22:28 | メカ | Comments(0)

NISHIKI再生記(XTRのスプロケ)

a0026445_2146395.gif
旧XTRのリヤスプロケットを再生する為に分解してみた。
高いだけあって、部品点数も多い。
8段のうちロー側4枚は、アルミスパイダーに留められている。
やはり古くてもXTR。とても軽い。

ちなみに現行品(2005モデル)の重量は以下の通り。

MTB用
XTR 240g
DEORE XT 304g
DEORE LX 304g
DEORE 304g

ロード用
DURA-ACE 173g
ULTEGRA 235g
105 236g
TIAGRA 270g

ロード用が軽いのは歯数のせいですね。
でも、XTRやDURA-ACEなど、トップグレードのコンポーネントはダントツの軽さだ。
[PR]
by garakutado | 2004-11-28 21:47 | メカ | Comments(0)

盗まれた自転車が出てきた

今朝、少し遅い朝食を食べていたら警察署の刑事課から電話が入った。
話を聞くと、なんと8月に泉中央の駐輪場から盗まれた長男の自転車が見つかったとの連絡だった。
もう3ヶ月以上前の事なので、もうすっかり忘れていたし諦めていた。
早速、息子と二人でクルマで警察署まで引き取りに行った。
クルマで行ったのは、「きっと、もうボロボロの状態で、まともに走れる状態に無い」とふんでいたからである。

警察署で連絡をしてくれた担当の警察官が指差す方向に、忘れもしない息子の自転車があった。
話を聞くと、8月頃に盗難にあった泉中央の駐輪場で持主不明の放置自転車として発見されたそうである。
多分、盗んだ人は、また元の場所に返しておいたんだなと。

盗まれてすぐに盗難届けを出しておいて良かった。もう少しで放置自転車と一緒に処分されるところだったよ。
a0026445_21331032.gif

返ってきた自転車の状態はほぼ盗まれた時と同じ状態で、タイヤの空気を入れて少し磨いてあげたら元通りになりました。
よかった~
[PR]
by garakutado | 2004-11-28 21:36 | 初冬 | Comments(1)

「強く生きよ(LIVE STRONG)」

話題になっていたのは、夏頃だったので、「なにをいまさら」と思うかもしれません。
そう、あの”LIVE STRONG”のリストバンドをやっと手に入れる事ができた。
a0026445_22511743.gif

一時はオークションで2,000円くらいの値段がついていて、「そんなの(本来の目的とは)違う!」と思っていたので手を出しませんでした。
今日の昼、ふと立ち寄った某ショップに置いてあるのを見つけた。しかも1個120円と正規の価格。安心して買う事ができました。
まぁ、ご存知の方はさておき、知らない方はここを見てください。
こういう働きかけはブームの時だけではなく、継続して行かなければいけないと思います。
[PR]
by garakutado | 2004-11-26 22:52 | 初冬 | Comments(2)

自転車通勤時の服装

a0026445_12263490.gif
今朝は、ここ仙台では風は多少あるものの、さほど気温も低くなく気持ち良い朝でした。
思わずペダルを漕ぐ速度も速くなりますね。
今の季節、自転車に乗る服装が一番困る。
会社員なのでスーツで乗るが、スーツの上にウインドブレーカーなどを着ると暑いし、かといってスーツの上着だけでは少し寒いと言う微妙な状況。
自転車降りれば、周囲はもうコートなどを着ている状態だし・・・
自転車乗りは服装において、あまり周囲との調和が取れないようである。
みなさんはどんな服装で自転車通勤しているのかな??
[PR]
by garakutado | 2004-11-25 12:34 | 初冬 | Comments(2)

NISHIKI再生記(オリジナル画像発見)

インターネットで検索してみたら、海外にNISHIKIの同型フレームを使った完成車の画像を発見した。
国内だけではなく、やはり海外でも販売されていたようである。
記事中には1993年との記述もあった。そうか10年以上前のシロモノか。
a0026445_1241584.gif

しかし、どうみてもフロントホークなどはオリジナルではないような気がする。
AMPリサーチのパラレルリンクフォークが付いている。

これでこのバイクのテーマが「軽量化」の方向へ振るべきだと確信したね。オレは。
あとはどれくらいの重量を目指すべきかを検討して、パーツ集めをしていけば良いだろう。
[PR]
by garakutado | 2004-11-24 12:43 | メカ | Comments(0)

今朝は晴天→その後曇り・・・(仙台)

今朝は晴れてとてもキレイな青空でした。
a0026445_12344966.gif

昼前くらいから曇りだしてきてしまった。
今日は雨は降らないだろうと見越して会社まで自転車で来たが、大丈夫だろうか?
[PR]
by garakutado | 2004-11-24 12:35 | 初冬 | Comments(0)

NISHIKI再生記(フロントフォークは何を付けよう)


a0026445_0413226.gifNISHIKI(MTB)に取り付けるフロントフォークはどうしよう。
フレームと一緒に頂いたフォークはBSのスラッガーに付いていたというモノ。但しレッグ部は鉄製。(右)と、現在の愛車(マングースVRS1.0)に購入当時付いていたロックショックス・インディC(左)。
それからこれも頂き物のタンゲのメッキクロモリのリジットフォーク(中央)である。
性能的には「インディC」が良さそうだが、せっかく軽そうなリジットフォークも捨てがたい。
ちなみにリジットフォークの重さを量ってみたら980gだった。1kg切ってるならコレがいいかな~。
お金かければ軽いFサスはありそうだが、あまり重いサスはフレームのヘッド部に負荷がかかりそうだな。
[PR]
by garakutado | 2004-11-24 00:42 | メカ | Comments(0)

NISHIKI再生記(磨く!磨く!ひたすら磨く!)

自転車のレストア作業の中で大半を占めるのは部品を「磨く」事である。
塗装面やアルミ製品を磨く為に、私は主にピカール日本磨料工業)を使っています。

価格も安いし効果抜群。アルミも顔が映るほどピカピカに光ります。
左が磨いたもの。右が磨く前のもの。(う~ん。写真じゃその光具合がうまく伝わらない)
a0026445_029338.gif

自転車パーツはコレ一本で殆どOK!
[PR]
by garakutado | 2004-11-24 00:30 | メカ | Comments(0)