<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Windows2000導入(いまさら??)

自宅で使っていたWindowsマシンがウィルスに感染した。
ウイルスバスター2004が発見したらしいが、「隔離できなかった」とアラートを出した。
マカフィーから出ているスティンガーをダウンロードし駆除を試みたが、再起動後にしばらく使っていると再び同じアラートが出る。

今までお手軽にWindowsMeなんぞを使っていた。最近はOSの動作も怪しくなって使っていると固まる事もしばしば。
これを機にWindows2000を入れる事にした。「いまさら?」と思われるかもしれないがWindowsXPは持っていないし、新たにOSを購入するほどWindows(ゲイツにも)に思い入れも無い。手持ちの中ではこれがオレの最新OSだ。枯れたOSって言う事である程度は安心して使える。(枯れすぎか・・・・)
マイクロソフトに限った事では無いがOSほどユーザを実験台にした製品なんて無いよね。
最初からバグありきで世の中に売り出されるのだから。

でも使えないと何かと不便なので我慢して使ってやる事にする。
Windows2000のCDをセットしインストール。(現環境を残したかったので新規インストールにはしなかった)
ビデオドライバやサウンドドライバはWindows2000用を入れなおし。
最後は”WindiwsUpDate”を怒涛の如く繰り返す。(あぁ。WindowsUpDateってなんでこんなに再起動を繰り返さなきゃいけないんだろう
3時間ほどかかってやっとOSの入れ替えが終わった。
ウィルスのアラートも出なくなったしとりあえず終了。
貴重な休日をこんな事で使ってしまった・・・・
[PR]
by garakutado | 2005-01-31 12:06 | Comments(1)

マングース全バラ

メインマシンのマングースを遂に「全バラ」にした。
a0026445_1431523.gif

理由は二つ。リアバックのリンク部分の完全オーバーホール。
ガタが出ていたので、何か対策しないと改善しない。どうするかしばらく迷っていたが、通勤や山遊びには、もう一台あるのでとりあえず困らない。
それから現在、新しい格安もしくは中古フレームを物色中。直るまでマングースのパーツはそちらに移植する。
良いフレームが入手できればそちらが次期メインマシンへ。
マングースのフレームは、リアサスピボット部にクラックが入っているので仮にリンクが直ってもハードな使い方はできない。通勤メインに絞って組みなおす予定。
個人的にはメインマシンをバラすのはかなり迷ったのだが、オフシーズンのこの時期にマシンのあらゆる不具合に決着をつけて来シーズンを迎えようと思います。
ニューマシンの購入は来年くらいに持ち越しそうな気配だし、今年は現在のパーツをやりくりして走ろうかなと思っている。
[PR]
by garakutado | 2005-01-29 14:05 | メカ | Comments(1)

今日の仙台は快晴です

今日の仙台は久々に快晴です。
気温も少し暖かく自転車通勤も快適。
a0026445_1223438.gif

来週の天気は寒波が来て大荒れと言っていたが、走りに行くならこの週末が勝負ですかね。
[PR]
by garakutado | 2005-01-28 12:23 | | Comments(0)

軽いぞ軽い!

今週から新しく(中古パーツで)組んだマウンテンバイクNISHIKI号を通勤に使ってみている。本当は春頃、山に持って行って試そうかなとも思っていたが、完成してしまったからには早く乗りたいって言うのが自転車乗りです。
山用タイヤのままなので、舗装路走るのは少し勿体無いのだが・・・・
中古パーツと言ってもメインコンポはXTR(旧)。さすがに精度が全然チガウ。
回転部分に全くロスを感じない。何年も前のモノなのにシフターがスパスパ決まる。MTBではデオーレやLXクラスしか使っていなかったので「これが最高級コンポの実力か・・・」と一人頷いてしまう。
車体の軽さ(12kg)もイイ感じ。普段乗っているマングースが17kgくらいあるから、その差5Kg。瞬時に5Kgダイエットした事を想像してみてくださいよ。走っている時のヒラヒラ感が全然チガウ。
リアリジットなので段差などは多少気にして走らなければいけないが、軽い車重で街中のSTOP&GOも楽勝。
リアサス周りにトラブルを抱えているマングースVSRは一時お休みしてもらって、通勤メインにはこちらを使って行こうかなと考えています。
a0026445_9135453.gif

[PR]
by garakutado | 2005-01-27 12:46 | メカ | Comments(0)

欲しい自転車が増えてくる~

予算のメドも立たないのに欲しい自転車が毎日一台くらいずつ増えてくる。
前から公言しているジャイアント
a0026445_1254964.gif

スペシャBIG HITもいいなぁ
a0026445_12543386.gif

探せばトレックにも一癖ありそうなやつが。
a0026445_12544651.gif

う~む。まずは”カネ”だよ”お金”!
[PR]
by garakutado | 2005-01-26 12:49 | メカ | Comments(1)

風邪には睡眠と読書と温泉

先週の木曜日。
仕事が終わった夜9時過ぎに外へ出たら、小雨が降っていた。
防水ではないが冬用ジャンバーはあるし、我が家は市街地より北側にあるので家に近づけば雨も雪に変わるだろうと出発した。
ところが家に近づくにつれ小雨は大粒のみぞれにかわった。途中本屋に寄って発売されたばかりのバイシクルクラブとファンライドを購入し家に着いたころには上から下までずぶ濡れ。寒さで指先の感覚もなくなっていた。
しかも本当は仕事中から少し熱っぽかった。少しフラフラしていたかも知れない。
家に着いて直ぐに熱い風呂に入ったが寒けが止まない。熱を測ると37℃。
「やばい風邪だ!」速攻で布団に潜り込んだ。
次の朝、同僚K氏へ会社を休む旨のメールを携帯へ送り再び布団の中へ。
次に気が付いたのはその日の夜。なんと12時間以上連続で眠っていた事になる。
一旦起き出して体温を測るがまだ37℃ちょっとある。風邪薬を飲んで再び布団へ直行。そのまま土曜日の朝まで寝ました。フラつく足取りで体重計へ乗ってみた。
69.4Kgである。久々に70Kg台を割ったよ。さすが丸一日なにも口にしていないだけの事はあるなと思いつつ、久々に飯を食う。(ご飯+味噌汁+明太子)
熱はまだ37℃台だが、さすがに寝るのにも飽きた。
先日買っておいた自転車の本を布団の中でごろごろしながら読みふける。

さらに昨日配達されていたらしい「HOZAN」と「パークツール」のカタログを発見。
これもしばらく眺めてその日は終わった。
日曜日は熱もすっかり下がり、家族にも「全快宣言」をして、午前中は最近出来上がったNISHIKIをフレーム&パーツの提供元である自転車屋さんへお礼を兼ねて見せに行った。店長に動きの渋かったFシフターのオーバーホールをしてもらい絶好調となった。
午後は完全復活を図るべく、クルマで蔵王の遠刈田温泉へ日帰り入浴。(これが本当の湯治ですね。)
久々に寝込んだ週末でした。
[PR]
by garakutado | 2005-01-24 13:02 | | Comments(1)

天気予報は外れるからな


今朝の時点では降水確率も10%くらいだったのに、午後になって雲行きが怪しくなってきた。
三時過ぎに外に出てみたら雪がちらほらと降ってきた。
今(夕方6時)は結構降ってます<・・・・
今日の天気予報は「ハズレ」です。
週間天気予報はあまりアテにはしていないが、「その日天気くらい当ててくれよ」とも思う。
でも、天気なんて刻一刻と変わるものを「経験」と「」(本当は科学的根拠があるのだろうが・・・)で予測してるんだから仕方ないね。
天気予報が無かったら毎日雨や雪に怯えながら自転車通勤しなくちゃいけないものね。
たまにハズレるのは大目にみてあげよう!

・・・たまには濡れて帰るかな。自転車で。
[PR]
by garakutado | 2005-01-20 18:02 | | Comments(3)

東京出張記(1/18) アフターファイブ編

出張の目的も終え、夕方新宿を後にしました。
自転車屋さんを覗こうかと思い、御徒町までJRで移動しました。
まずは「OD BOX」へ行く。パーツなどを見て歩くが、自分の目は完成車(2005モデル)へ行ってしまう。(買えるはずも無いので”はぁ~”と深い溜息をつきながら店を出た)
次はOD BOXから歩いて10分ほどの所にある「ウエノ クラシック」へ。
ここの1Fは小径車がメイン。2FはMTBやBMX。パーツなどが多数充実。
2Fでセールをやっていた。特価品のフレーム(なんと1万円残り2本)に一瞬ココロがときめいた。アルミポリッシュでリアディスク台座付き。
「むむむむ・・・どうしようか?買おうか・・・でもな・・・」
本当に悩みました。
30分悩んだあげく下した結果は”購入見送り”です。
理由1:スケルトンが下り向きではない。どちらかと言うとクロカン向き。
理由2:これを持って帰りの混雑した新幹線に乗る度胸が無い。
ここでは欲しかったパーツも他にあったのでそちらを購入しました。
<1>以前から欲しかった「モジョハンド2」の軟らかいほう。(1.500円)
a0026445_12483255.gif

<2>NISHIKIに付けるサドル(3,980円→特価1,000円)
a0026445_1249106.gif

<3>シュインのグリップシフト用グリップ(友人K氏へお土産 特売420円)

欲しいパーツは色々あるが、来週も出張がありそうなので今回はこの辺で止めました~ (^_^;

その後、秋葉原まで歩いてコンピュータのジャンク屋巡りをしたのは言うまでもない。(コスプレ喫茶には行ってません)
21時仙台着 m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2005-01-19 12:51 | | Comments(1)

東京出張記(1/18)

昨日は急遽、東京へ出張へ行ってきました。
遊びじゃなくて、ちゃんと仕事で行ってきました。
前日夕方に突然決まった。新宿オペラシティビルで午前10時から会議・・・・
朝10時に間に合うように仙台は6時台の新幹線に乗らなければならない。
地下鉄も動いている時間ではないので、仕方なく妻にまだ暗いなかをクルマで駅まで送ってもらった。
6:04発の新幹線に乗ったらちょうど東の空から太陽が昇ってくるところ。
a0026445_1244794.gif

今年最初の日の出を新幹線の中から拝んだ。(今年も良いことが沢山ありますように・・・)
新幹線を降りて中央線で新宿まで移動。
まだ9時を少し過ぎたところ。待合せ時間よりだいぶ早く現地に着いてしまった。
a0026445_1245938.gif

ビルの中に入り案内板を見ていると「アップルコンピュータ」の文字。
そう!オペラシティと言えば「アップルコンピュータジャパン」が入っているビルではないか。
a0026445_1252583.gif

この案内板を見るまで気がつきませんでした・・(^_^;
そうか、ここにジョブス様が来たりするのか・・・Macユーザとしては感激!
オレ様の顧客はアップルとは全然関係ない別なフロアなので案内板の写真を撮って終わり。
打合せは午後まで続き開放されたのが夕方でした。
さぁ今日はこれから何処へ行こう・・・・(続く)
[PR]
by garakutado | 2005-01-19 12:06 | | Comments(0)

運動不足なので犬の散歩

こう雪ばかりでは運動不足で、せっかく減ってきた体重も増加の一歩をたどってしまう。
仕方が無いので自転車に乗る代わりに実家の愛犬の散歩を買って出た。
場所は台原森林公園
やはり犬は雪が大好きなようで、主人(オレ)のことなどお構いなしにどんどん森の奥深く進んでいく。
a0026445_22214729.gif

このまま犬の言いなりになって進んで行くと遭難(?)しそうな雰囲気なので、適当な所で引き返してきました。(^_^;
[PR]
by garakutado | 2005-01-16 22:22 | | Comments(0)