<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マイコンピュータの中にCD-ROMドライブ無し

家で使っている自作DOS/V機。
先日、音楽CDをコピー(あわわ・・バックアップね)しようとして、CDトレイにのせて入れたのはいいが、なにも起動してこない。??今までなら頼みもしないのにMediaPlayerが勝手に起動して勝手に再生を始めていたはず。
??不思議に思い、ディスクトップからマイコンピュータを開いてみると、無い!CD-ROMドライブが無い!

なーぜーだー!
デバイスマネージャからCD-ROMのプロパティを見ると、レジストリが壊れていると言っている。
一旦削除して再インストールしても状態変わらず。
なーぜーだーーー!!

おまけにIEEE1394接続のCD-RWも認識していない。
これではCDコピー(あわわ・・バックアップね)ができない。

とりあえずiBookにCD-RWつないでMP3形式で書き込んだが、オレのクルマのCDはMP3再生できないんだよな。

OS : Windows2000
CD-ROM:TOSHIBA XM-5602B

こんなきまぐれWindowsなんか嫌いだ~
[PR]
by garakutado | 2005-02-28 23:38 | Mac | Comments(3)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2005

今年も5月21日〜5月22日に、仙台の泉ヶ岳でMTBフェスティバルが開催されます。
種目はクロスカントリーと3時間エンデューロ。
残念ながら、昨年に続きDHやデュアルスラロームはありません。
下り種目が無いので今年も出場はしませんが、見所は二日目(5/22)のJCF XC第2戦ですかね。普段あまりお目にかかれない高性能(高額)マシンが沢山見られるので勉強になります。

仲間内で3時間エンデューロなんか出てみるのも楽しいのではないでしょうか?
仙台駅からクルマで30〜40分なので、県外からの参加者も多いみたいですよ。
[PR]
by garakutado | 2005-02-27 21:36 | | Comments(1)

ハンドルカット

マングースに付けいていた頃からハンドル幅が広い事は気になっていた。
そのうちそのうちと思っていたが、購入した時から調整もせずに、そのまま乗っていた。
幅が広いのは押さえ込みが効くので、スピードを出しても安心して走れる反面、街中でのすり抜けや、対向してくる歩行者やママチャリなどと接触する危険も大きい。
ブロディ号に組み替えたので、幅を少しカットして詰める事にした。
グリップをパーツクリーナーをスプレーして抜き、金ノコで両端を各2cmづつ切り取った。
合計4cmも短くなり、かなり扱いやすくなったと思う。
少し切り過ぎたかもしれないが、切ってしまったのでもう後戻りできない。
a0026445_203343100.gif

[PR]
by garakutado | 2005-02-27 20:34 | メカ | Comments(0)

Fサス66mmストローク

今日は雪が降っていたので自転車通勤はお休み。
今週はブロディ号で20km×4日=80kmほど走った。
ブロディ号に取り付けたロックショックスのJudy-TT。
やはり価格相応の動きですが、街中を走るには何の不満もない。
実際にどの位ストロークしているのかを調べる為に、インナーチューブにタイラップを巻いて2日ほど通勤に使い、動いた量を測ってみた。
実は1日目は5cmくらいしか動いていないのが判って、2日目はフォーククラウンに付いているダイヤルを1/2周ほど回して弱めてみました。
そして昨日計った結果、66mmストロークしていた。
a0026445_23294034.gif

カタログ値が80mmなので、通勤(オンロード)で使うにはこのくらいのセッティングでいいのかな?
逆に山に行くときは少し硬くしないとギャップを越える時にフルボトムする可能性ありますね。
[PR]
by garakutado | 2005-02-25 17:51 | メカ | Comments(0)

MTBが当たる?

日産 X-TRAIL.NETでは、MTB(GIANT-NRS3:定価105,000円)等が当たるキャンペーンをやってます。
ほかにも色々と当たるらしい。
でもMTBは1台だけなので、これを見たからって応募しちゃダメですよ。MTBはオレが当たる予定ですから。
締切りは3/14まで。
[PR]
by garakutado | 2005-02-24 17:46 | | Comments(0)

iBookの日付が・・

一昨日、一週間ほど使っていなかったiBook(Dual Usb)を起動したら、システム日付が狂っていた。

Appleのホームページで調べてみると・・・
-------------------------------------------
Q:日付や時刻が正常に表示されません。他に不調はないのですが、どうしたらいいでしょうか?
A:バックアップバッテリーが搭載されているコンピュータの場合、バックアップバッテリーが切れると、日付や時刻が正常に表示されなくなります。デスクトップ製品用(一部を除く)のバックアップバッテリーを在宅自己交換修理サービス(CIP)でご提供しています。ポータブル製品の場合はピックアップ&デリバリー修理サービスや正規サービスプロバイダをご利用ください。
-------------------------------------------
ふむふむ。やはりバックアップ電池が切れているようだ。

購入後3年くらい経過しているはずなので電池とともに保障も切れているような気がする。
う~ん。そのへんにメーカーの悪意が感じられるぞ。うまく出来ているものだ。

消耗品なので有償修理だろう。オレのiBookは今は無き仙台東口のラオックスで購入した。
(これは失敗した。まさか閉鎖になるとは)
店舗が無いので修理出来るか不明。調べてみると問合せ先はあるようだが、まず保証書の確認をしなければいけない。

電池交換方法として考えられるのは次の四つ。
(1)ラオックスに問い合わせる。(あまりあてにしていない)
(2)Appleに修理を依頼する。(クイックデリバリーサービス<何万円もとられそう)
(3)正規サービスプロバイダの窓口に持ち込む。(どうなんだろ)
(4)自分で交換に挑戦。(リスク高いな)

だいぶ前にメインバッテリーもイカれているので、こいらでお金をかけて修理するって手もあるし、売り払ってMac miniに交換するって手もあるな。

そもそもiBookを買うときに、”一生使うから。パソコンはこれ以上買わないから”って宣言して妻に買ってもらった(そもそもオレが稼いだ金なのに?)経緯がある。
「男に二言無し」を実践する為に、やはり修理か。
自分で交換するのに、パーツ(電池)は手に入るんだろうか?
だれか内蔵電池の型番など知っている方がいたら教えてください。
a0026445_1233946.gif


<追記>
moririnyさんからのアドバイスでiBookには内蔵バッテリーが搭載されていない事が判明しました。
う~む。世の中のコンピュータ全てにはバックアップ電池が存在するものだとばかり信じていたのに。目からウロコが落ちました。固定観念で物事を考えてはダメだという教訓です。と言うか、Appleの独創性には驚かされますね。もっと勉強しなくては。
と言う事は原因はメインバッテリーを交換すれば直ると言うことです。
あ~。でもたしかiBookのメインバッテリーって2万円弱くらいしたような気がする。
(T_T)
[PR]
by garakutado | 2005-02-24 12:05 | Mac | Comments(2)

次期メインマシン組み立て記(その6)

出来上がったブロディ号を昨日からセッティングの為に通勤で使っています。
昨日会社までの往復の20Kmを走ってみて、調整しなければいけないポイントが何点かあった。
通勤途中に止まってドライバーやレンチなどの工具をバックから出してのセッティングです。

<チェーンからの異音>
リアスプロケのトップから3~4段目に入れると、シャリシャリと異音が出る。
リア変速機の調整不十分かチェーンのオイル切れ。
夕べ帰宅してからチェーンに注油。今朝はかなり改善された。でもまだ少し出ている。
リヤ変速機も少し調整してみたが、トップ側、ロー側とも問題なさそう。
シフトワイヤーを少し張りすぎたかもしれない。(しばらく様子見)

<ブレーキの鳴き>
フロント側のブレーキをかけると音鳴りが激しい。
中古パッドのせいか、ローターとなじんでいないだけなのか。
今週一週間くらい乗って、変化が無いようであればブレーキパッドの交換が必要。
フロント側のブレーキホースも長すぎてカッコ悪いので、短いものが入手可能かショップに問合せ中。

<サドル高さ>
カッコつけて低めにしていたら、やはり漕ぎにくい。
これは昨日の帰り道に途中何回か止まってポジションを変えてみた。
今朝は快適。

<フロントサスペンションの硬さ>
ロックショックスのJUDY-TTは左側に硬さの調整ノブが付いている。
通勤には一番硬いところから1/4ほどダイヤルを戻したところがちょうどいい感じ。
沈み込みもカタログ値の80mmくらいは動いているようだ。
明日、タイラップ巻いて計ってみよう。

組み立てた自転車が日増しに乗りやすくなっていく。これも自分で組んだ自転車の楽しいところです。


a0026445_12325716.gif

[PR]
by garakutado | 2005-02-22 12:35 | メカ | Comments(3)

Vespaの再生(パーツの話)

MTBのブレーキ(グリメカ)のパーツをインターネットで検索しながら探していたら、Vespaの補修パーツを売っている店を発見した。
うれしい誤算(誤検索)である。
K.B.SCOOTERSと言うお店。
なんと言ってもパーツが安い。こんど注文してみよう。
オレのVespaは再生待ちである。
まずは使えない部品を揃えなければいけないが、仙台には専門店が1つだけ。
外車かつ最近まで売られていたとは言え絶版車なので部品供給もままならい。
パーツもウインカーの球が1個800円。ネジ1個1000円なんてのがざらで、「コレがこんな値段?」と国産バイクに比べるとパーツ価格はゼロが一つ多いんじゃないのってくらい法外な値段。
もう少し給料が上がらないと再生もままならないかな?と思っていたが、毎年春先になると乗りたくなってしまう。
[PR]
by garakutado | 2005-02-21 12:59 | メカ | Comments(0)

オーガニックHTMLで輪が二つ出た

今、(一部自転車ブロガーで)話題のURL(ブログでもOK)で花が咲く”オーガニックHTML”をやってみた。
a0026445_21454087.gif


オレのは丸い輪が二つ出た!
さすが"自転車乗りだな"と自画自賛 m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2005-02-20 21:48 | Mac | Comments(1)

次期メインマシン組み立て記(その5)

お店にお願いしていたROCK SHOXのJUDY-TTが入荷したとのメールをもらい、週末がとても待ちどおしかった。
そんな時に限って、土曜日は仕事で休日出勤となってしまう。
やっと今日(日曜)の午前中に取りに行けた。
またまた値引き(17,850→16,000円)して頂いて購入しました。
a0026445_2131582.gif


しばらく店長と話をしてきました。
今日の話題は、新しく入荷したダッジのチョッパー

これで36,000円。安い!乗らなくても部屋のインテリアとして1台欲しい。
シュインのスティングレーとほぼ同じスタイルと部品構成でした。
ダッジのほうはフロントフォークの途中に足を乗せる折りたたみのステップが付いている。とても面白そう。

MTBのフロントフォークについても話をした。マニトウ製Fサスの分解方法は良く分からないと言う話題。
右レッグに入っているダンパーの抜き方は通常下側のボルトを外すが、一部のフォークは中には締め込んでレッグ内側にダンパーを押し込んで抜き取るものがあるという事が分かったと言うもの。フロントフォークのような中身の見えないメカは想像力を働かせないと分解できないという話だった。

ここで一日中話をしているのも楽しいが、あまり仕事の邪魔をしては悪いし、購入したフォークを早く取り付けたいので昼ころ家に戻った。

家に戻って昼食を食べ、早速作業に入る。
まずはフォークの取り付け作業。仮組みしてコラムの切断位置を探る
a0026445_21154944.gif

フレームにヘッドパーツとスペーサとステムを取り付け、およその位置をマジックで印をつける。
実際の切断位置は、それより4~5mm下になる。切断しやすいようにビニールテープでマーキング。
a0026445_2121471.gif

金ノコでまっすぐに切断。
a0026445_21213177.gif

切り口をヤスリで綺麗にして装着します。
残りのパーツを取り付け、調整して組み立て完了!
a0026445_2123963.gif


やっと完成しました。
家の前で試走。いい感じです。
本格的に走るのは明日の朝(通勤)からです~

---------------------------------------
新規購入パーツ
フレーム:10,500円(中古)
Fサス:16,000円
変速機ワイヤー:252円
TIOGAヘッドパーツ:1,900円
TIOGAチェーンステーカバー:630円
---------------------------------------
合計:29,282円

グリメカディスクブレーキ:じてんしゃ村店長からの頂き物(無料)
あとは全て今まで乗っていたマングースからの移植。

最近、自転車にお金を使いすぎである。(反省)
[PR]
by garakutado | 2005-02-20 21:30 | メカ | Comments(0)