<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無印MTB再生記(その2)

無印MTB再生の為に、部品を少しづつ揃えていく
まずはクランク。
内装3段のシングルギヤなので、アルミ製クランクのママチャリ用を購入。
クランク長165mm。ギヤ板は鉄製で31T。価格2000円(安っ!)
a0026445_12144316.gif


グリップシフトは、ぶつけたか転倒した形跡があってボディが砕けていたので交換。
元々着いていたものと同じシマノ・ネクサス。価格1600円
a0026445_12145478.gif

ついでにシフトワイヤーも新調。(600円)

今週末からバラシに入ります。
[PR]
by garakutado | 2005-03-29 12:13 | メカ | Comments(0)

無印MTB再生記(その1)

購入後3年が経ち、かなりくたびれてきたので再生する事にした。

発売当初から、とても欲しくて小遣いを貯めて買った記憶がある。
YAN'Sプロデュースの定価28,500円だった。)

しばらくは自分の通勤用として使っていたが、2年ほど長男が高校通学の為に使い倒した。
精度悪さに悩まされ、結構色々なパーツを交換してみたがイマイチ思ったように仕上がらなくて、そのまま次男(小6)が遊び用に最近まで使っていた。

現在は、フレームに傷が多数。ありあわせパーツが着いている状態。
a0026445_12574444.gif


クランクなんかはデュラエース・ピスト用 m(_ _)m


まずは全部分解して、壊れていたり不足しているパーツを揃える必要ありです。
今度はちゃんと剥離してから全塗装をしよう。
[PR]
by garakutado | 2005-03-28 13:00 | メカ | Comments(0)

今年初めての釣り(->坊主)

昨日(日曜)、早朝4時に前日から泊まっていた息子の友人と息子、私の3人で牡鹿半島まで海釣りに出かけた。私も今年最初の釣りだったので、多少は気合を入れて出発してみたものの、殆どの防波堤では海からの強風と、低い水温でアタリ一つなし。
結局、5箇所ほど場所を換えて竿を出すも、釣果ゼロと言う無念な結果に終わった。
やはり宮城の防波堤は水温が上昇し始めるGW明けくらいからじゃないとダメみたいです。
(T_T)
a0026445_12421143.gif

[PR]
by garakutado | 2005-03-28 12:43 | | Comments(0)

メールが来ない

天候不順で自転車にも乗ることが出来ないのでネタが無い・・・
今日はパソコンネタでお茶でも濁すかな。

最近は迷惑メールもかなり減少しているようだ。
この一週間、hotmail(無料)の受信BOXはご覧の通り一通も来ていない
a0026445_1732224.gif


別に待っている訳では無いけれど、来なければ来ないで寂しいものだ。
以前は楽しいメールも来ていたのだが・・・・年度末でアチラ方面の業者も忙しいのだろうか?
それとも規制が厳しくなっているからか??
[PR]
by garakutado | 2005-03-25 17:40 | Mac | Comments(1)

オヤジでも容赦しないよオレは(モラル向上を願う)

今朝は、交通量の多い国道4号線の歩道(自転車通行可)を走行中、対向してきたオヤジが、すれ違いざま「あぶないなー」と言った。
こちらも負けじと「自転車は左側通行なんだから危ないのはそっちだろ」と言い返した。(ここで口論が始まった・・・)
狭い歩道でこちらが道を譲ったカタチのはずなのに。
頭にきたのでそのオヤジを近くにあった交番まで連れて行き、おまわりさんに双方の意見を聞いてもらった上で、基本的に自転車は左側通行だと言う事を理解してもらった。
なぜ交番まで連れて行ってまで、自分の意見と第三者(おまわりさんの話)を聞いてもらったかと言うと、相手が高校生などの若者ならいざ知らず、見た感じ60歳くらいのいい歳をした「おじさん」が、「自転車は左側通行だと言う事を知ってますか?」といったオレの質問に「そんなの知らないし関係ない」と言い切った事だ。
世の中の大人がきちんとした見本を示していないから、自転車同士や歩行者との接触事故が減らない。
オレの言った事を理解してくれたか、おまわりさんが言った事に対しての理解だったかはわからないが、最後には被っていた帽子を取って「すみませんでした」と頭を下げた。
結果として目上の人に頭を下げられた事は決して気分が良いものではない。
オレが偉そうに言う事ではないかもしれないが公道上で自転車で走るなら最低限のモラルは守って欲しいし、ましてや「いい大人が(左側通行を)知らない」では話にならない。子供たちには自分らの走りで手本を示して行きたいものだ。

自転車のルール~安全な走り方
「自転車の安全かつ適正な利用の促進に関するアンケート調査」結果の概要
[PR]
by garakutado | 2005-03-24 12:06 | この道キケン! | Comments(4)

LEDテールライト

会社の近くの自転車屋さんで、テールライトを購入。
今までは、ヘッドライトだけだったが、やはり夜道は自分の位置をクルマにアピールする必要があると思う。車道を結構なスピードで走る事もあるしね。
そこでテールライトを付ける事にしたが、これも色々あって迷う。
オレは複数台の自転車を気分や天気により使い分けるので、ブラケットでピラーやフレームに固定しないタイプで、視認性が高い点滅も可能なタイプにした。

選んだのがCAT EYEのSL-LD100R。(高くも無く安くも無くの1,580円でした。)
a0026445_1837142.gif


ゴムバンドで固定する方式なので、ピラーとかバッグにも付けられる。”50m防水”らしいので、多少の雨でも平気だろう。
まぁ、これで夜道でいきなり後ろからクルマに追突される事は無いだろう・・・
[PR]
by garakutado | 2005-03-23 18:40 | メカ | Comments(4)

来たな花粉野郎め

降水確率が高かったので、今日は自転車通勤を諦めて地下鉄で会社へ来た。
地下鉄の人ごみのに揺られて会社に到着した頃から目や顔が痒くなった。頭もボーッとしてきた。
「人ごみ」とは良く言ったものだ。あんなに密集して空気が淀んでいる場所も今どき珍しいぞ。
強力な空気清浄機を取り付けるとか、混雑対策に朝晩は倍の長さの車両を導入するとか、少しは頭と金を使って欲しい。

遂にオレも、今シーズン花粉症発症か!
明日は取締役と昇格面談があるのだが大丈夫だろうか。
落ちたら花粉野郎のせいにするけんね。

宮城の花粉状況>>
[PR]
by garakutado | 2005-03-22 17:53 | | Comments(1)

連休中日はぶらぶらと

午後2時半に家を出て、実家の犬の散歩を1時間。
その後、自転車屋さんまで片道15Kmをガシガシ漕いで行った。
7時半まで店長と喋り、次期レストア予定マシン(まだ内緒)用の小物パーツを注文。
帰り道は行きのさらに倍のペースで走る。
平日とは違い、スーツ姿じゃないラフな格好なので、全身を使って汗をかくのも気にせず漕いだ。
休日の夜は、歩道を歩く人もほとんどいないので、車道→歩道→車道と気ままにスラローム。

強靭なハードティル「ブロディ号」は、頑丈なフレーム、タフなTIOGA DHリムにKENDA K-RADのタイヤを組み合わせたホイール、グリメカオイルディスクの強力なストッピングパワーでどんなところでも思いのままコントロールできる。

ペースを落として走るのも良いが、全力疾走もキモチ良い。
さして予定も無い今回の3連休。ちょっとブラブラするつもりが、いつのまにか本気で走ってしまった。
[PR]
by garakutado | 2005-03-20 23:57 | | Comments(0)

雑誌までもがオレの触手を刺激しやがる

昨日、発売されたばかりのBICYCLE CLUB 4月号を購入した。
毎月、これだけは決めて買っています。以前はサイクルスポーツファンライドも買ってはみたが、本としての体裁・写真のクオリティが一番好みに合っている。記事は新車や新しいパーツ紹介も多く、情報源としては一番良いかな。
新車や新しいパーツの紹介内容は(スポンサーの関係などで)「良いところ」しか書いていないので、”これは”と思ったものは自分で買って試してみるしかない。
サイクルスポーツにしても今月から体裁が変わってリニューアルしたファンライドにしても、BICYCLE CLUBを追従しているように思える。昔あった「ニューサイクリング」誌が懐かしいのは私だけでしょうか?・・・って思って調べてみたら、まだ続いていました。m(_ _)m
もうすぐ500号になろうとしている。本屋じゃあまり見かけないので注文して取り寄せるしかないなぁ。相変わらず流行にとらわれない濃い内容のようだ。

話はBICYCLE CLUB 4月号に戻るが、綴じ込み付録にGIANT 2005カタログが付いてきた。
メーカーとのタイアップだろうが、素人には素直にウレシイ付録である。
GIANT以外でもバンバン付録で付けて欲しいなぁ。手元にカタログがあると暇なとき見ることが出来るので、イロイロ比較検討できる。一番宣伝効果あると思うぞ。
a0026445_10293047.gif


前から欲しいと思っているGIANT AC(\105,000)。
モデル統合とマエストロ(高すぎ)などの新機種投入で、カタログ上の扱いも小さくなってきている。来年あたりはAC無くなるかもしれないな。やはり今年中に買わないとな。

う~ すぐに自転車屋さんに注文しそうだ。
少なくともオレにだけは雑誌付録の効果は大きいですぞGIANTさん。
[PR]
by garakutado | 2005-03-20 10:31 | メカ | Comments(1)

自己分析(オレは”いじり系”)

仙台も、ここ数日は気温の高い暖かな日が続いている。
そろそろ本格的な自転車通勤シーズンだ。
朝の通勤時には、同じくして市街地へ向う自転車通勤者がだいぶ増えてきました。
脇道からママチャリに乗ったオヤジ連中やOLがヘッドホンステレオで音楽を聞きながら飛び出してくるのは勘弁して頂きたい。オレ様のマシンはディスクブレーキ装備で強烈なストッピングパワーを誇り、そんなの難なく避けられる訳だが、タイヤが磨り減るじゃないか。
4月になると新学期で学生たちがさらに増える。あいつらは横一列で歩道を塞ぐものだからすり抜けも面倒だ。その為に減速するのも億劫。
「後ろからぶつけたろか!」とも思うのだが、そんな事したら「犯罪者」の仲間入りなので止めておこう。

どうも今日は過激だな。
そうか、愛車の調子もすこぶる良いために、”自転車いじり”を全然やってないから不機嫌な訳だ。どうやらオレは”走り系”ではなく”いじり系”の人間のようだ。

自転車を分解したり組み立てたりする事に「快感」を覚える人種らしい。
だれか調子の悪い自転車をお持ちの方はいませんか?オレに修理させてください。

今朝、駐輪場に自転車を停めようとしたら、GIANT STP3があった。(持ち主殿、勝手に写真取ってごめんなさい)
a0026445_124142.gif

4万クラスでも随分立派だ。

バラから組んだオレのブロディと比べても遜色無いじゃない。
さすがメーカー車は、全体のまとまりが違うな。
ちょっと対抗意識が燃えたぜ。
[PR]
by garakutado | 2005-03-18 12:46 | | Comments(5)