<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来週はレースに出られるのだろうか・・・・

DHレースまで、残すところあと一週間程。
今週末も天気が悪くて実走練習が出来そうもない。
かくなる上はイメージトレーニング? ぶっつけ本番のいいところだ。
机上の散乱具合からも解るとおり、仕事も日を増すごとに忙しくなってきている。

全てにおいて逆風が吹いているような気がする。
by garakutado | 2005-06-30 21:36 | レース | Comments(0)

今朝は晴れた

今朝の仙台は晴天。
一週間ぶりに自転車通勤です。

気温も高くなりそう。家を出る前に着て行く服で悩む。
同じ職場の自転車通勤仲間は、最近暑さ対策でかなり軽装だ。
会社にきて着替えているようである。
Tシャツと短パンにしようか?
革靴じゃ変だからスニーカーにすると、Yシャツ+ズボン+革靴も持参しなければならない。荷物が多すぎるので、断念。

結局いつもの格好で出発した。
走り出した途端に容赦ない日差しで体温上昇。
しかし今日は秘密兵器(大げさ)が一つある。
Yシャツの中はユニクロのBODY TECHのドライシャツを着ている事である。
790円のくせに汗をかいても肌にまとわりつかない。汗もすぐ乾く。

暑い日は極力、汗をかかないようにのんびり走るように心がけているが、それでも会社に到着する頃には多少の汗はかく。
このTシャツは、なかなか快適だ。
by garakutado | 2005-06-29 13:02 | 梅雨時は・・・ | Comments(0)

MTBパンツ

夏のダウンヒル。パンツは何を履こうか迷う。
モトパン(モトクロス用のズボン)は、暑そうだし値段も高め。
雨なんか降ろうものなら水分を含んで確実に足の回転力に影響してくる。
ヒザ丈では転倒した時のダメージが大きそうで怖い。

軽くて値段も手ごろなパンツを探していた。
いきつけの「じてんしゃ村」店長から、手ごろな値段のものがあったとのメールを受け取った。
「KONAのPRIMO CARGO PANTS(¥7140)」

あまり厚手ではないのでコギも軽そう。
ウエストが不安だったので34インチを注文した。

早速履いてみたが、ウエストは少し余裕があるが、ナイロンの調節式ベルトが着いているので調度良い太さに調節できる。
股下は少し余裕がある。シンガードを下につければ裾のの太さもピッタリ。
コレだよコレ。オレが求めていたものは!

これでマシンもウェアも全て揃った。あとは当日(7/9)を待つだけである。
(あっ、練習してねぇや・・・orz)

レースに備え、じてんしゃ村店長もフレームを新調してきた。
GIANT FS REIGNにROCKSHOX PIKEの組み合わせ。
リア150mm/フロント140mmストロークか。う~む。羨ましい限りだ。
by garakutado | 2005-06-26 23:33 | レース | Comments(2)

出張→翌日温泉はしご(2)

またまた行ってきました。温泉に。
姉一家宅へ10時半に迎えに行く。
R286→川崎町からすずらん峠経由で蔵王方面へ。
仙台からだと村田経由のルートもあるが、すずらん峠を行くと信号も少なく、時間的にはかなり早い。
まず、遠刈田温泉センター浴場へ。子供には少し熱めだが、朝から入浴可能で料金も格安(大人250円・子供100円)。
昼食に蕎麦を食べ、さらにクルマで15分くらい登ったところにある青根温泉へ。
共同浴場「大湯」に入る。(小学生以上150円)
ここはなぜか男湯と女湯の敷居が低い。向こう側も覗けそうだが、あちら側からも見えているはず。(オレは近眼なのでよく見えませんが・・・・)
でもこんな山奥では地元の婆さんしか入っていない。
ちなみに午後8時以降は入浴できないので、行く方は早めにどうぞ・・・(^_^)

でも午後3時には帰宅できたので、温泉をはしごしてこんな時間に帰宅できるなんて仙台は温泉環境に恵まれているんでしょうね。

あっ。オレ3週間連続温泉行ってるぞ。
by garakutado | 2005-06-26 11:17 | 休日 | Comments(0)

出張→翌日温泉はしご(1)

なんとか仕事も終わり、金曜日は22時に帰宅。
「東京は暑かった~」なんて言っていたら、今日は仙台も気温が30度を超えていたらしい。

今朝、姉から携帯にメールが入った。姪がアトピーっぽいので「温泉に行きたい」とのこと。
「よっしゃ~ まかせときな!」って事で、明日は姉一家4人を連れて遠刈田温泉に行く事にした。

やはり疲れたカラダには「温泉」である。
by garakutado | 2005-06-24 23:56 | 休日 | Comments(0)

出張したときの食事

結局、東京での作業の1日目は、思わぬ壁にぶち当たり、四苦八苦。
深夜12時前にホテルのチェックイン時刻のリミットが近づいたので、仙台から参加した我々2名は客先を後にした。
(残りは先方エンジニアの作業なので、我々が残っていてもあまり手助けにはならない。)

結局、夕食も摂れぬまま仕事をしていたのでホテル近くのコンビニで「カップラーメンと弁当」と言うとても体に悪そうな組み合わせ。しかも深夜1時頃にこんなものを食っている。

出張の時は3食とも外食になり、不規則かつカロリー高めの食事になってしまう。
おまけに運動量も少ないので出張から帰る頃には、普段の自転車通勤で減らした体重が、すっかり元の状態に戻ってしまっていたりする。orz
by garakutado | 2005-06-24 02:10 | | Comments(0)

本日の仕事はいまだ継続中・・・・

一泊二日の東京出張。

とりあえず今夜はホテルへチェックイン時間が遅れるとの連絡は入れたが、仕事は未だ終わる気配無し。
腹も減ってきたしなぁ。
どうなるんだろう??
by garakutado | 2005-06-23 22:31 | | Comments(2)

また東京へ

もう今月は無いと思っていたが、明日から一泊二日で再び東京出張となってしまった。
東京は蒸し暑いだろうなぁ・・・(*_*;
by garakutado | 2005-06-22 12:58 | | Comments(1)

一般ウケする自転車

先週金曜日は、時期的にだいぶ遅くなったが会社の新人歓迎会があった。
朝から曇り空だったし、泥酔したら電話をしてクルマで迎えにきてもらえるようにBD-1で家を出た。
会社の飲み会だし、明日の休日は朝からやりたい事があったので、あまり深酒もしなかった。
帰り際、飲み屋の前に止めておいたBD-1を同僚たちが見て「いいな~」とか「3万で売れ!」とか、事業部長「オレに乗せろ」とか言って走り出す始末。
そうか、普通(自転車馬鹿ではない人種)の人たちは、こういう自転車が好きなのか・・・・
オレとしては少し不思議な反応だった。
たしかにゴツいマウンテンバイクとか、高そうなロードレーサーだと、「いかにも・・・」って感じで少し引くよな。
その点、BD-1は知名度はあるし、すこしお洒落な感じがするしな。(←あくまで自転車単体として)
むさくるしいオヤジ(オレね)としては、一つ武器を手に入れた気がした。
by garakutado | 2005-06-19 22:20 | 帰り道 | Comments(0)

レース準備(その2)

マシンの準備の次はエンジン部(人間)のオーバーホールが必要だと思った。
先週は七ヶ宿サイクリングの帰りに遠刈田温泉に寄って疲れを癒したが、今日も二週連続で遠刈田温泉に浸かってきた。
料金250円とリーズナブルな公衆浴場だが、湯量豊富なかけ流しで湯の熱すぎずぬる過ぎずお湯の温度がオレにはピッタリ。
仙台からR286→すずらん峠経由、クルマで一時間もかからないので毎週通っても良いくらいだ。
(*^_^*)
by garakutado | 2005-06-19 22:03 | レース | Comments(0)