<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

変な木を発見

仙台駅方面から北へ向かう花京院あたりの駐車場脇で、妙な木を見つけた。
完全に金網に食い込んでいる。

幹や大きな枝は切られてしまっているのが、横から細い枝が出てちゃんと葉っぱも付いていた。
自然の力は強力で偉大である。
by garakutado | 2005-07-31 21:07 | 帰り道 | Comments(0)

通勤用タイヤ交換

通勤用に使っているMTBのタイヤが、だいぶ減ってきたので交換することにした。
少し金欠ぎみなので安いタイヤが無いか店長に相談したところ、出してきてくれたのがコレ。
パナレーサーのロードランナーである。
サイズは26X1.50という細さ。

いままでは2.25とか2.30という太めをチョイスしていただけに、少し心もとない気もするが乗った感じは確かに軽い。
通勤には軽いほうがよさそうなので、しばらくこれで走ってみる事にする。

by garakutado | 2005-07-31 21:00 | メカ | Comments(0)

仙台すずめ踊り

今日、自転車で仙台市内をウロウロしていた。
本当は人ごみが苦手だが買い物などがあり、雑踏のなか自転車で移動。

買い物も終わり、ここまで来たのだからと自転車屋さんに借金を返しに行こうと駅東口方面へ出たら、異様な人だかり。
「なんだなんだ」と進んで行くと、そうか「仙台すずめ踊り」をやっていた。

この暑いのに皆さんご苦労様です。踊るのが好きな人がこんなにいるなんてビックリ。

出店が出ていたので、ちょっと小休止。

日が傾いて、すこし涼しくなった頃帰宅しました。
by garakutado | 2005-07-31 20:49 | | Comments(0)

彼女は暑そうだ

我が家にいるウサギ(名前:はな♀)は部屋飼いだが、今の季節はとても暑そうだ。
人間でも暑いのだから、全身毛皮の彼女はとても暑そうである。

そものも人間は暑けりゃ薄着をすればいいし、家の中ならハダカにだって構わない。
こちら(人間)の勝手で、暑くてもエアコンを入れてもらえない真夏は大変だろううなぁ・・・・・
by garakutado | 2005-07-30 14:59 | | Comments(0)

暑い・・・・

前日の予報とはうって変わって、今朝は朝から気温がぐんぐん上昇中。
10時頃に目を覚まし、「あぁ月末だから借金を返さなきゃいけないなぁ」と思いつつ家を出た。
夏休みで暇そうにしている息子を誘い、遅い朝ご飯を取る。
マクドナルドは午前中か結構混んでいる。
滅多にこういうところには来ないのだが、このごろは安いメニューが少ないような気がする。
バリューセットと言いながら500円以上も取るしなぁ。
ハンバーガー1個とフライドポテトと飲み物かぁ。トータルでは割安だが抱き合わせ販売だな。
味も濃い目で、昔のマックはもっと美味しかったような気がするのは俺だけだろうか?
そもそも、こんなところでファーストフード談義をするつもりは無い。

その後、南光台にあるプラモ屋ノダヤに寄る。
ガンプラが沢山ある。オレらの頃はスーパーカーブームーの頃だったので、クルマのプラモが主流だったのになぁ・・・時代を感じるね。

目的の借金返済にいきつけの自転車屋さん「じてんしゃ村」へ行ったら、本日都合で休みとなっていた。目的果たせず。
後日出直しである。
by garakutado | 2005-07-30 14:53 | 休日 | Comments(0)

デジカメ写真プリント

最近、家のプリンタの具合が悪い。
「黒」が出ないし、カラープリントもだいぶ汚い。
購入後かれこれ4~5年も経過すると、インクだけではなくプリンタ本体も寿命かもしれないなぁ・・・

せっかくデジカメでキレイに撮ってもキレイに印刷できないとなんとなく寂しい。
そこでお店に持っていってデジカメプリントにチャレンジしてみた。
(いや、そんな大げさな事ではないんだけどね)

仙台駅前のヨドバシカメラに行くと、デジカメプリントの機械が数台横並びで置いてあった。
画面のタッチパネルで印刷する大きさや記録メディアの種類を選択し、画面に表示される一覧から印刷したい大きさを選択するだけで機械の下部から印刷した写真が1分くらいで出てくるしくみ。
キャビネサイズ50円、2Lサイズ100円。

画質は元のデジタル画像のクオリティによるのだろうが、まあまあそれなりにキレイだ。
少なくとも自宅のプリンタで印刷するよりはずっとキレイだ。
写真も撮り貯めるだけじゃなくてたまには印刷して楽しむのも良いものだ。

by garakutado | 2005-07-30 14:38 | Mac | Comments(0)

雨でずぶ濡れ

夕べは会社帰りの時間帯に大雨に遭遇。
そもそも降水確率は20%だったのに・・・・

雨具も持っていないので、少し迷ったが意を決して仙台駅前の駐輪場を飛び出した。
上杉から北仙台近辺で土砂降りになった。
小雨くらいなら途中で雨宿りでもと考えたが、どうも雨は止みそうにないし雨脚もだんだん強くなってくる一方。
「もうどうにでもなれ!」と豪雨のなか30分程ひたすらコギ続けた。
雨もここまでくると逆に快感さえ覚える。

家に着いた時には上から下までずぶ濡れ。風邪をひかないように直ぐにシャワーを浴びた。
自転車のほうも当然水浸し。
軽く水分をふき取り、雨の上がった今朝、天日干し後に掃除とグリスアップ。
こちらの後始末のほうが大変だった。
by garakutado | 2005-07-30 14:26 | 梅雨時は・・・ | Comments(0)

新型iBook出た!

iBook G4とMac miniの新型が出たようです。

はぁ~ やっぱり新型欲しいなぁ。
オレのiBookはG3だしメモリも128Mbyteだしなぁ。
by garakutado | 2005-07-27 20:48 | Mac | Comments(0)

塩釜ポタリング略して”塩ポタ”

夏休みに突入した中一の息子が、オレの休日を待ちわびている。
前日から示し合わせ朝4時に起床。(はぁ~~眠い)
今日の目的地は塩釜に決めた。
片道30Km程、通勤用MTBでのんびりポタリングである。
泉区の自宅から4号線バイパスに出て利府街道へ。
一時間ほど走った所で、コンビニ休憩。カロリーメイトと水分補給。

利府町から塩釜に向けて峠を一つ越える。峠と言っても当然舗装されており、坂もなだらか。
東北本線本塩釜駅で再び休憩。
まだ朝早い時間なので、中総体へ向かう中学生数人と客待ちのタクシー数台しかいない。
駅から海に向けてはダラダラとした下り坂。
途中、塩釜神社を発見。
実は今回のポタリング。目的地だけは決めていたが、”海”以外は「どこでなに」をするかゼンゼン決めずに出てきた。
塩釜神社に来たのは何年ぶりだろう。懐かしくなって見学したくなった。

とは言っても正面の階段は200段以上あり、自転車を担いで登ることも出来ない。大きな神社はクルマで来る人もいるだろうと思い裏道の車道を探す。
急な坂をインナーギヤで登って行くと神社裏手の駐車場があり、そこから参道が続いていた。
大きな神社なので見所が結構あり、早朝と言う事もありゆっくりお参りできた。
なんと本物の馬も飼われていてビックリ。(金龍号と言うらしい)

神社見学を終え、海方面を下る。
観光桟橋方面、マリンゲート塩釜前まで行く。

釣り人も多い。曇り空から霧雨が降ってきた。
目的の海も見たので、R45号線経由で仙台方面へ引き返す。

高砂から七北田川沿いのサイクリングロードへ入った。
ここはクルマが入ってこないので、のんびり走る事ができる。
途中コンビニで購入した朝食を川原の公園で食べた。

家に着いたのが昼前の11時頃。
その後、2時間ほどリビングのソファの上で爆睡・・・・・

本日の走行距離70Km
出発前に比べ体重-1.2Kg (^_^;
by garakutado | 2005-07-24 23:17 | | Comments(2)

地震は怖い

今日の夕方の地震は、仙台でもほんの少しだけ感じました。

ちょうど会社の同僚の知り合いの友達(?)がロードレーサーを欲しがっていると言う話だったので、会社の同僚を通じて、いきつけの自転車屋さんを紹介。紹介した立場上、その人が店に訪れる時刻を見計らってオレもその自転車屋さんに行ってみた。
店に着くと、タイミング良く購入者本人が来ていてオレも初対面なので挨拶。(紹介したのに初対面なんて不思議だな・・・)
初めてロードレーサーに乗ると言う話なので、BSのアルミ700Cロードを薦めた。
最初なので中古でも良いとの事だったが、最初ならなおさら新車を薦めた。へたな中古尾を買ってトラブルが多くても困るし、アフターケアが出来ない店で買っちゃうのも後々の事を考えれば高くつく。
スポーツ車は、「買って終わり」じゃなくてメンテナンスしながら乗り続けるもの。長く乗るには技術のしっかりした店と長くつきあっていくことも大事です。

宮城県沖地震から二十数年が経過し、このへんの人も地震の恐怖がかなり薄らいできたような気がします。あと数年後には90%以上の確率で同規模の地震が起きるとの予測があるらしい。(ほんとうに、そういう周期で地震が起きているとの事)
いつ来るか解らない地震に、そんな大げさな準備はできないと言うのが世間一般の認識だと思うが、非常用の飲み水や食料などは備えておいたほうが良いと思う。
地震なんて気候の良い過ごしやすい季節に来てくれる訳ない。真夏・真冬、
そう今時の梅雨の雨降りに大きな地震が来て家を失ったらどうなるのだろう。

今日の地震直後、東京に住む知人に安否確認の携帯メールを入れた。
だいぶ経った夜になって無事なメールが返ってきた。
よかったよかった。
by garakutado | 2005-07-23 21:49 | 休日 | Comments(0)