<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

娘nano 息子shuffle

今日は長女の16歳の誕生日だったので、以前からせがまれていたiPod nanoをプレゼントにヨドバシカメラで購入。(はぁ~ 完全に親バカである)
長男も使っていたMDカセットがボロボロになってきたと嘆いていた。長男は大学に入って以来、親に頼らず学費以外は全てバイトだけでやりくりしているので、親としてたまにはご褒美もあげなくてはなるまい・・・・
ということで、一緒にiPod shuffleも購入。ところで我が家はそんなに裕福だったっけ?
いや。ビデオデッキは未だに壊れて使えない状態だし車は中古だし、電子レンジも無い。
いや、本当に親バカだなと自分でも思う。

でも久々にapple製品を(新品で)買ったよ。自分のモノじゃないけど嬉しいね。
a0026445_2247154.gif

a0026445_22472626.gif

a0026445_22474386.gif

[PR]
by garakutado | 2005-09-29 22:51 | Mac | Comments(2)

自転車通勤なかだるみ

なかだるみ」って言っても”腹のぜい肉”のことじゃないです。
いわば体力的なこと。
先週からずっと好天が続き、毎日自宅~仙台駅前まで往復20Kmの自転車通勤続けていたのですが、今朝起きたら、なんとなく「カラダが重いなぁ」と感じました。
今日もジテ通しようか迷ったが、こんな時は無理しないで地下鉄を使う事にした。
とは言っても地下鉄駅までは、不便なのでやっぱり自転車を使うんですがね。
そういう時は、ACじゃなくてシングルギアのビーチクルーザを使います。
まぁ、のんびりタラタラと地下鉄駅に向って・・・・
a0026445_12295413.gif

[PR]
by garakutado | 2005-09-28 12:30 | | Comments(0)

「blast」を観てきました

思いがけずチケットが手に入ったので、イズミティ21で公演中の「blast」を一人で観に行ってきました。
昨年まで長男が高校でマーチングをやっていたので、その類いは結構観ていましたが、やはりプロのテクニックとパフォーマンスは別格でした。(って、あたりまえか)
音楽に疎いオレでも、彼らのドラムやトランペットの迫力には圧倒されて帰ってきました。
[PR]
by garakutado | 2005-09-25 20:25 | | Comments(0)

お手軽チェーンステーガード

なんでコレが新車状態で付属していないのか不思議なパーツがある。
使い物にならないチェーンロックやリフレクターなんかより、メーカさんには是非標準で付けていただきたい。えっ?何かって?
これはチェーンプロテクターである。

付いていない事もないのだが、大抵は薄っぺらいシール1枚が張っているだけである。
こんなものが何の役に立とう。一度山に行けば暴れるチェーンで新車の塗装がガキガキの状態になってしまう。
新車を買ったみなさん。走り出す前に100円ショップで以下の2つを買ってきなさい。

1.パソコンのケーブル類を束ねる「たばねるチューブ」
a0026445_2143177.gif

2.適当な長さの「タイラップ」

装着方法は至って簡単。
まず、新車を一台用意する。(べつに中古でも良いが・・・)
a0026445_21431199.gif

たばねるチューブをクルクルとチェーンステーに巻いていく。
a0026445_2143261.gif

両端と真ん中あたりをタイラップで止める。
a0026445_21433870.gif

これで安心して山道をガンガン飛ばせます。
なにより200円と格安で出来て、市販パーツよりフレームにキズが付きにくいっす。

100円ショップでカラビナが付いた方位磁石を見つけた。
ショップで買うと800円くらいするので購入を見合わせていたのだが、100円ショップで売っているとは・・・・
一応、が北を指しているので使えそうだ。
a0026445_21462469.gif

[PR]
by garakutado | 2005-09-24 21:47 | メカ | Comments(2)

麹を買いに岩出山へ

毎年、我が家で食べる味噌を作るのだが今年の春は色々と慌しく過ごしてしまった為にまだ作れずにいた。
そろそろ気候も穏やかになってきたので、味噌作りをする事にした。
大豆と塩は既に購入済み。あとは麹(こうじ)を買えば作れる。
今日はクルマで岩出山までまで行き、麹を購入する事に。
なぜ岩出山かと言うと、ここは味噌や醤油が特産品で町中に3件の麹屋さんがある。
去年は仙台市内で購入して作ったので、今年は本場(?)の麹を買う。
どこの麹が良いかわからないので、とりあえず3店とも廻って買ってみる事にした。
まずは小泉麹屋さん。人のよさそうなお爺さんが店番をしていた。きっとここのご主人だろう。
a0026445_2165448.gif

次に石田こうじやさん。こじんまりしたお店だが、麹は立派なもの。
a0026445_21103351.gif

最後は菊池麹やさん お店が少し裏手にあるので探してしまった。おばあちゃんが応対してくれました。
a0026445_21104342.gif

どの店も価格は一緒で1升分で630円。全部で8升買いました。
これで今日の目的は達成。

せっかく岩出山まできたので、もう少し足を伸ばして鳴子温泉まで行ってきました。
今日は「早稲田桟敷湯」に浸かってきました。
a0026445_21105737.gif

きくところによると昔、早稲田の学生が掘り当てたと言う・・・
価格はちょっと高めの520円。でも温泉のお湯は当然かけながしでサイコー。
さぁ。明日は味噌の仕込みだ。
a0026445_21111312.gif

[PR]
by garakutado | 2005-09-23 21:11 | | Comments(0)

次期DEORE

ルイガノの2006年モデルを見ていたら、「LGS-MV5」という小径車にシマノ次期DEOREが搭載されていた。
a0026445_12562025.gif

変速レバーがデュアルコントロール化されている。
新型リヤメカだけは買おうと思っているが・・・・
a0026445_12581946.gif

メーカでは10月リリースと言っていたな。
[PR]
by garakutado | 2005-09-21 12:58 | メカ | Comments(0)

泉ヶ岳~定義山(2回目は余裕)

前日、走りたくなったのは良いが、さて何処に行こう。
でも一人じゃつまらないなぁ。よしK氏を誘ってみよう。
夜7時過ぎに誘いのメールを携帯に入れてみたが、返事がこない。
「仕方ない。一人で行くか!」と思い、支度も済んでそろそろ寝ようかと言う夜中の12時近くにやっと返事が返ってきた。
K氏も都合よく行けるとの事で、明朝9時半にクルマで迎えに行く事に決定。
場所も、以前俺が単独アタックした泉ヶ岳~定義山ルートに決めた。

K氏にはちとキツイかなとも思ったが、そこは何事も経験って言う事で・・・・
まずは遊歩道入り口までクルマで移動。ここから突入である。
a0026445_2110764.gif

少し進むと、いきなりの登り。
a0026445_21154560.gif

当然「押し」で行かないとクリアできない。
a0026445_21155633.gif

しばらく押すと、今度は階段の下り。当然ここも乗車不可である。
a0026445_2116111.gif

その階段を過ぎると、稜線に沿ってなだらかな道がある。
a0026445_21162462.gif

それもつかの間、階段があったり・・・
a0026445_21212511.gif

その後は、こんな大パノラマが現れる。
a0026445_21213939.gif

定義如来が近づくと、あとは一直線のダウンヒル。

定義如来では二人で名物あぶらあげを2枚づつたいらげた。
a0026445_21215158.gif


帰りは逆ルート。先ほど豪快に下ったジープロードを、えっちらおっちら登る。
カラダ中から滝のような汗。
a0026445_2122472.gif

2回目は余裕だなと思ってアタックしたが、結局登りは何回登ってもキツイ。
二人で完全にバテバテになって帰ってきました。
あいててて。今回も筋肉痛だな・・・・

なんと前日より体重が2Kgも減った。全て汗だ
[PR]
by garakutado | 2005-09-19 21:22 | 山サイ | Comments(0)

明日、走りにゆきます・・・

TVドラマ「いま、会いにゆきます」最終回を見ながらふと思った。

明日は3連休の最終日。
この二日とも、全然自転車に乗っていないじゃないか!
そう思った途端にカラダがムズムズしてきた。

走りてぇ~ 超走りてぇ~

(って病気か俺は・・・・)

早速、マシンの整備開始!
シートピラーも付け替えたし山サイ用にタイヤも少し細めの26x2.25に代えた。
a0026445_0171241.gif

と言うことで、「明日、走りにゆきます」
[PR]
by garakutado | 2005-09-19 00:19 | 山サイ | Comments(0)

山形(薔薇・蕎麦・温泉)

3連休だし天気も良いので、山形方面へクルマでドライブしてきました。
R48を関山峠経由で東根へ向かう。

まず着いた所は村山市の「東沢バラ公園」。
a0026445_235810100.gif

ちょうど秋のバラまつりが開催中。バラって春だけじゃないんですねぇ。
ここは日本一の広さを誇っているようで、園内をひと回りするだけでも結構時間がかかる。
目の保養だ。

その後、ハラが減ったので蕎麦を食べに蕎麦屋を探す。カーナビも無いし地図も持たずに出たので、何処に何があるか良く分からない・・・・(T_T)

ウロウロしているうちに、一軒の蕎麦屋が目に止まった。いろは支店である。
あまり上品ではないが、食べ応えのあるボリュームと味。俺はこんな気取らない蕎麦が大好きだ。
a0026445_2358271.gif

(写真は大盛り)肉そばも有名らしい。

その後、天童駅の観光案内センターで温泉に入れる場所を聞いた。
滝の湯ホテルの風呂に入れると言う。行ってみたら豪華ホテルなんでちょっとビビッた。
でもホテルの従業員はみんな親切丁寧で、入浴料金はたったの500円。う~む。見直したぞ天童!


もう少しすれば紅葉の季節。その頃にもう一度来たいものだ。
[PR]
by garakutado | 2005-09-19 00:01 | | Comments(0)

交換用シートポスト

7月の田沢湖DHレース出場の為、バッサリ切断したシートピラーだったが、山サイや街乗りをするには、ピラーを短く切った状態では走り辛い。
と言う訳で、新たにもう一本買う事にした。
イロイロと検討したが、ボルト二本締めタイプは(THOMSONとか)は高価で1万円近い。
それだけ強度も精度も高いだろう。
予算4~5千円で検討したが、俺のACは30.9mmと言う割とマイナーなサイズ。
気に入ったものがあってもサイズが無いとか・・・・・

相談したじてんしゃ村店長曰く、「純正で良いんじゃない?」・・・・
目からウロコが落ちました。そうだ!同じモノで良いじゃん!なんで気が付かなかったんだろう。

と言う訳で、元々付いてたモノを注文。今まで付いていたモノとまったく同じモノが届いた。
変わりが無いと言えばそうだが、外観的にもバランスは取れているし強度的にも問題無し。
なにより価格が格段に安い。
なんと1本2,300円でした。
a0026445_2321768.gif

[PR]
by garakutado | 2005-09-17 23:00 | メカ | Comments(0)